dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂にお湯張りスイッチがある方に質問です。
お風呂が湧いて、スイッチを消したのになぜかそのあとちょっとするとどこかでガスを使う音がして、 
蛇口が開いていませんか?一度すべての蛇口をしめてください。
との音声が流れます。
ですけど誰も家族は蛇口そのとき開いてません。

うちはマンションなんですが、もしかしてどこかの住民がなんかネットとか駆使して(?)勝手にガス使ってたり…なんてことあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ライフライン系でネットで悪さできるのは無いと思いますよ。

支払い口座をハッキングぐらいですかね?給湯器側のセンサー異常か給湯管で漏水している可能性もあります。一度点検していただくことをお勧めします。こちらも参照ください。https://mizuwataisetsu.xyz/2019/02/05/kyuutouki- …
    • good
    • 0

以前うちのガス給湯器も似たような不具合ありましたよ。

「電源オフにしても、何やら作動音がし続ける」という症状。同時期に風呂の水量が自動調節出来ない問題も起こっていました。
その給湯器を販売しているガス会社に見に来て貰ったところ、水量等のセンサー(電気回路系統)?がダメになってるとのことで、もう直せないとのことでした。(ガス系統の問題だったら場合によっては直せるようでした。) 古いモデルなので買い替えを勧められました。

症状は近いようなので、一度業者に見にきて貰うことをお奨めします。
(ちなみに、依頼時には出張料の設定がありましたが、来て頂いたもののなぜか請求はされませんでした。)
    • good
    • 0

それは無いと思いますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!