プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンは寒い日と暑い日はずっと使うと思います後風呂は1日3回入ります
追い炊き機能がなければ水を少し抜いて熱いお湯で温度調整をすると思います
テレビは見ないのですがパソコンはずっとやってます
料理は普通ぐらいですこんな私が1kの部屋に住んだら電気ガス水道代はどれぐらいかかるでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の場合は6畳1間、5畳半のロフト付き物件に住んでます。

水道代は県や地域によって違うのでなんとも言えませんが、毎日シャワーにすればかなり抑えられます。仙台市は水道代は安いので、月4千円ちょい位です。
ちなみに、一回に使うシャワーでバスタブにどのくらい溜まるか調べたら、大体手のひらを広げた時の親指〜小指の長さ分位の深さでした。なので、1日3回の風呂であれば、5千円は越える可能性あり。

ガス代は、私のところはお湯もガスなので、毎日シャワー+自炊で月5千円位です。

電気代は、エアコンをガンガン使用しても7〜8千円位です。
後、食費なんかも侮れません。

まずは質問の内容で試してみて、月どのくらいかかるか検証してみて、何をどのくらい節約したら自分の収入でやりくり出来るかとかわかるかなと思います。
    • 0

電気ガス水道代

電気は夏冬で倍になります。 春秋は最低金額です。

ガス代も 冷たい水から沸かすので冬に金額上がります。

水道は1日一回分として 毎日湯船 そしてシャワー

一人暮らしの水道光熱費の平均額

平均金額を見ればある程度イメージはつかめますが、季節変動や地域差も大きいので注意が必要です。
総務省統計局「家計調査 2020年」(単身世帯)によれば、全国平均は1カ月あたり
電気料金5791円、
ガス料金3021円、
水道料金(上下水道)2171円です。

と言うことで 15,000円位でしょう。
    • 0

プロパンガス物件1kで平日9-19時以外がほぼ在宅、朝夜シャワーでたまに湯船という状況で

ガス5000円、電気4000円、水道(2ヶ月で)4000円くらいです。
冬はガス代が7000円くらいになる時もあります。
    • 0