アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年契約の部屋に次回で9回目の更新になります。

18年住んだので部屋内の資産も更新してほしいのですが
依頼していいものでしょうか?

例えば、
・温度調整が効かなくなってきているガス給湯器(でも使える)
・私が入居時も新品でなかった壁紙と壁紙一番下に二重で貼られているはがれている壁紙保護部分
・左右に動かなくなっている水道の蛇口
・固定され、エプロンを外して水が流れる部分の分解掃除ができないユニットバス
自費で交換したい、と言うと、退去時は元に戻してくれればOKと、やる気が下がることを言われます。
賃貸内部の資産はどういったタイミングで更新されているのか知りたいです。

また、交換の判断(決定)者はオーナー一択になんでしょうか?
管理会社に一任していると思われる物件で、誰をどういう基準で説得すればいいかがわかりません。

賃貸部屋内部の資産のことで、法的根拠や回答になっていない参考話もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 使用できる以上、交換はできない、ということで
    ユニットのエプロンを外して下部、内部の掃除を大家持ちでやってくれる了承をもらえました。
    使えている以上、大家に交換の義務はないというのは交渉時に参考になりました。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の件は特に法的根拠は無いのですが、一般論としては「喩え古くても壊れて使えないもの以外は、「オーナー側に交換の義務は無い」ということになります。但し契約の際の重要事項説明書に交換の基準の記載があり、そこに交換時期の記載があるのなら、オーナー側もその定めに沿って交換する義務はあります。そうなると問題は、個々の設備について何をもって「壊れている」と判断するかなのですが、これはオーナー側の判断にゆだねられているのが現状です。まずは管理会社と交渉するしかないと思いますね。
逆になんですが、設備が老朽化した賃貸物件は、その設備の質に応じた家賃が設定されているからというのが、壊れない限り積極的に更新する必要は無いという根拠の一つになっているようです。この考え方で行くなら、設備も旧くなってきたのだから家賃もそれなりにならないのか・・という交渉をしても良いのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

重要事項説明書に交換における記載はないですね。
設備に対して家賃の交渉、、参考になりました。
回答ありがとうございます。勉強になりました。

改装がガッツリと出来る物件はあります。

引っ越ししないで、その物件で行うとすると
オーナーさん次第です。
車いすで生活出来るよ作り変え
トイレ、タッチ水洗、昇降機を入れてるマンション住人がおりました。
連帯保証人追加で2名や保障金300万位払うと思います。
    • 2
この回答へのお礼

自分が必要とする過度な変更には連帯保証人と保証金の追加ですね。
自分がオーナーだった場合、その追加要求はあり得ますね。
回答ありがとうございます。勉強になりました。