アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市ガスのガス台を譲ってもらい取り付けようとしていますが、ガス台についているガスホースには接続コックがついており、キッチンのガス口と合いません。

ガスホースをハサミで切って取り付けても良いものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 問題のガスホースとガス端子の写真をアップします。

    建物の築年数も30年以上てガス端子もその古さです。
    ホームセンターでホースを買ってきちんとバンドをつければ良いのでしょうか?
    コンロの設置について免許などは不要と思っていますが。
    ちなみに瞬間湯沸し器もかえたのですが、そちらはきちんとした業者に頼みました。

      補足日時:2017/12/19 21:34
  • 写真です。

    「都市ガスのガス台を譲ってもらい取り付けよ」の補足画像2
      補足日時:2017/12/19 21:35

A 回答 (8件)

NO4です。



写真の元栓は、旧ガス栓のバネガス栓という物ですね。
先端に付いている灰色のキャップを取ると、
ぼこぼこと波打った先端が現れるはずです。

このタイプの物は、ホースをそのまま差し込んで、
ゴム管留めと言われるバンドでしっかり締め付けるのが基本です。

したがって、写真のホースをハサミで切って差し込む事は可能ですが、
バンドが無いのでやはり危険だという事が言えます。

どうしても今すぐ使いたくて、応急処置として使うのであれば
出来なくは無いですが、ガス漏れや火事になっても責任は負えないので、
第三者としては止めておきましょう・・としか言えません。

また、ホースにも耐年数という物があるので、
やはり、ちゃんとバンド付きの新しいホースに買い替えるのが無難だと思います。
    • good
    • 0

どんな形状の器具 ホースか 写真を載せる事です

    • good
    • 0

昔のタイプの取付部ならいいですが、最近のはガスコンセントタイプなので、市販の専用ホースを使わないと装着できないです。

    • good
    • 0

素人がやるのは危険です!



ガス屋さんを呼んで取付けてもらって下さい!
ガス漏れでもしたら爆発しますよ!
    • good
    • 0

都市ガスのコンロを貰ったという事ですが、


質問者さんの家も都市ガスだという事で良いんですよね?

もし、質問者さんの家がプロパンガスの場合は、
都市ガス用のコンロは基本的に使えないので、
両方都市ガスだという事が前提になります。

現在の接続箇所は、接続コックがプッシュ式になっている事が多く、
簡単に言えば、専用の取り付け口が必要になっています。

そういった場合は、ホース側も専用の接続部品が付いているホースを買い求め、
それを取り付ける必要があります。

逆に、昔のタイプはホースを差し込むだけのタイプだったので、
現在もそういった昔の取り付け方法が必要な場合もあります。

もし、質問者さんの家が、昔のタイプであれば、
ホースを直接差し込んで、ちゃんとバンドで止めれば問題ありませんが、
譲り受けた物が接続コック付きのホースであれば、
差し込んだ後に抑えるバンドが付いていないと思うので、
接続コックを切り落として、ホースを差し込んだだけでは、
安心できない状態だと言わざるをえません。

ホームセンターに行けば、数百円で専用ホースが売られているので、
出来る事なら、その様な物を購入して、ホースを差し込んだ後に
バンドでしっかり押さえる様にした方が良いと思います。

数百円を惜しんで、火事でも起きたら、逆に大損害となるので気を付けましょう。
    • good
    • 0

都市ガスのガス台というのがどのような品かわかりませんが。


いろんなタイプのがありますので、一律にゴム管でというわけにはいきませんし、
ガスホースをハサミで切ってなどというのは危険です。
機種をネットで検索して取り説を見るのがよいと思います。
最近のはカチッとはめるのが主流ですから、その機種に合った(ほとんどは規格が統一されています、長さは各種あり)ガスホースをそのまま接続しましょう。
どうしてもわからなければ、ガスのサービスショップで聞けばよいです。
    • good
    • 0

ガス漏れの危険がありますので、ホームセンターで必要な道具についてアドバイスを受けてください

    • good
    • 0

別に問題ないですがホースバンドを取り付けましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!