アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちは、金が貯まるようになっていますよね? 

・いつでも休みなので特売やサービスを受けやすく 結果、節約できる。
・休日価格や休日の混雑を避けれて 結果、節約できる。
・節電関電が買える。
・お金が有るから投資する金額の割合が多く 結果、節約できる。
・投資の専門家に依頼も出来き 結果、利回りが良く得をする。
・投資のトラブル防止策も受けやすい。 
・車は掘り込み車庫で洗車も少なく、塗装の劣化も防げ売却査定も高評価
・買い物する前に、必ず「比較」でき 結果、節約できる。
・季節外れの商品を狙え 結果、節約できる。
・貯蓄性のある保険や年金に加入し節税できる。
・中古の戸建てを買い、老後の住居費を節約できる。
・高品質なものを長く使い結果、節約できる。

まだまだあります・・何がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 仰る通りで、もちろん お金があると、権利収入や不労所得も増やせます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 09:11
  • お金がある人は、心に余裕があって礼儀正しいでが、お金がない人は、回答でも このように他人にケチを付けたり、心配事が多くてイライラしていることがありると言われております。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 09:32

A 回答 (11件中1~10件)

お金持ちほど節約意識が高いのはその通りです。


お金を使うポイントは価値観にて異なるので一概には言えませんが、必要の無いものに消費を向けません。
一方で必要であらば、お金を掛けるのも特徴です。
預貯金、投資運用、不動産など、分散して保有され、リスクとベネフィットのバランスを保ちます。
金利を支払うことなく、利回りを受けるという考えを持たれます。
収支のバランスを取り、お金が入る仕組みを持ちます。
複利が成長バイアスを高めることを理解しているので、増えるところにお金を掛けるというのも確かですね。
また、増えた部分を使うため、消費で減っても、また増えてくるというスパイラルを持ちます。
理屈的にはそれほど難しくはないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで・・

そのうえで更に利益を産めば、次のスッテプでもあります権利収入や不労所得にも取り組めて、また更に安定した利益が生まれ健康も手に入りストレスなく長生きが期待され、お金持ちはお金が貯まるようになっていますね。

お礼日時:2023/06/03 11:24

なってますね。



一番大きな要因は、余剰資金があるので
それを運用出来ることです。

「21世紀の資本」著者ピケテイさんの
調査によると
労働で得る収入よりも、
株や投信の配当で得る金の方が
大きいそうです。

いくらなんでも、これはまずい、という
ことで、EUでは、グローバル的な
資産課税導入を検討しています。
    • good
    • 1

Re: 回答No.9



> ローン金利よりも高い運用益を得られる場合、自分の資産を増やすことができます…

それこそが貧乏人の発想です。高い運用益を得ようと投資をしても、儲かるとは限りません。かえって損をすることもあります。リスクを伴うわけ。

ローンなら7千万円を払うところをキャッシュで5千万円にし、浮いた2千万年にはリスクがありません。

お金持ちはリスクをとりたがらないんです。確実を旨とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、同じことを申し上げますと・・

不動産投資や事業拡大などにローンを利用する場合、毎月の収入が返済額を上回れば、自分のキャッシュを使わずに資産形成ができ、ローンを組むことで税金の節税になる場合、キャッシュよりもローンの方が税務的にも有利になります。例えば、住宅ローン控除や個人事業主の経費計上などがありますし、投資に関しましては各都銀などでは数十億以上の上得意様向けの信頼できる(元本保証)投資形成も御座います。これは銀行の外商などの上得意様向けで内密ですが、本当のお金持ちならこれくらい知っておられると思います。

ただ、親の相続で得た資産の運用で、親と違い増やす能力を持ち合わせていなければ金利を払わず得した気分を得てリスクを回避したと感じられるのでしたら、それはそれでいいのでしょうが、「お金持ちは、金が貯まるようになっていますよね?」の質問ですと、その得た2千万円で終わることなくお金持ちの特権でもありますリスク回避しながら専門家と共に投資に回されるかと私は思います。

お礼日時:2023/06/03 14:01

お金持ちも、程度の差がありますが、お金持ちは、一般的に無駄なお金は使いません。

ですから、お金のかかる投資の専門家への依頼などはあまりせず、自ら勉強して、判断するかと思います。貯蓄性のある保険、中古の戸建て(自宅としての活用のケース)、季節外れの商品、などにも興味はないのではないかと思います。
不動産とか、投資信託とか、株の配当とか、自分の得意な投資分野での収入を中心に、分散投資を含め、効率よく収入のあるような仕組みを作っているだけです。もちろん、高齢でなければ、給与収入も、管理職以上のことが多いでしょうから、収入の大きな割合の一部を占めているとは思います。
消費の機会の高い安いは、お金持ちには、わずかな金額ですから、金持ちにとって、主なものにはならない、ごく付随的なものだと思います。
まぁ、ちょっとしたお金持ちになれるかどうかは、若いうちから、退職した後、年金以外に、どれだけの収入を定期的に得られる仕組みを構築できるかどうかにかかっているかと思います。
    • good
    • 0

お金持ちは意外とケチ(どケチもいる)ですよ。

倹約精神が根っこから宿っているんです。それで出来た余剰資金はリスクの少ない投資先に投資し、利回りは大きくなくても堅実にお金にします。

貧乏人といちばん大きな違いは、高額の商品ほどローンを使わずにキャッシュで一括払いする点です。

私は大手住宅メーカで家を建てたとき、全額を即金で払いました。30年とかのローンにすると支払い総額が7千万円になるはずのものが、キャッシュで一括払いすると5千万円で済みます。2千万円も違ってくるわけ。
ドイツ製の大型車を買ったときも現金で一括払いしました。こういうところが違うんですよ。

私はとくにこの点(ローンによる余計な支払い)で貧乏人はますます損をし、お金持ちはますます得をする構図が出来上がっていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで、ケチかどうか分かりませんが、お金持ちは軽トラに麦わら帽子をコーディネートし、経費や減価償却(マンション経営34年など)を上手く使いこなしていますよね 

あと、ローンを組むことのメリットもありますよ

例えば・・

ローン金利よりも高い運用益を得られる場合、自分の資産を増やすことができます、例えば、不動産投資や事業拡大などにローンを利用する場合、毎月の収入が返済額を上回れば、自分のキャッシュを使わずに資産形成ができ、ローンを組むことで税金の節税になる場合、キャッシュよりもローンの方が有利になります。例えば、住宅ローン控除や個人事業主の経費計上などがあります。

また、ローンを組むことでキャッシュフローを確保することができ、例えば、急な出費やチャンスに備えて手元に現金を残しておく場合や、キャッシュを他の有効な使い道に回す場合などがたまにあったりします。

お礼日時:2023/06/03 12:00

お金は昔から寂しがり屋だから、お金はお金を持っている処に集まると言います。



お金持ちは無駄なお金は絶対出しませんが、自分に戻ってくるお金の使い方にはいくらでも出します。

ですから周りからケチだと言われますが、少しでも増える使い方を考えて使います。

ある程度溜まると一部を投資のように増えそうな所へはお金を出しても、失敗しても良い一部ですし、すぐに回収に走らなくてもいいから、慌てないで増えるのを待てます。

損をする人は増えそうなところに全額に近く出すから、失敗したからと言って慌てたり、すぐに回収には走るから損をすることが多いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 

バカラで必ず勝つ王様と同じ原理ですね。

お礼日時:2023/06/03 11:27

お金は雪だるまのように転がせば転がすほど大きくなっています。


使えば使うほど倍になって帰ってくるみたいです
節約なんて考えないし 株も億単位で動かすから利益も大きいのです
例えばで書いてある項目は
貧乏人が小金が溜まった時に考える事柄
金持ちは通帳の金額さえ見ません
金持ちの暮らしを知らないから想像がつかない貧坊ちゃま
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がある人は、心に余裕があって礼儀正しいでが、お金がない人は、回答でも このように他人にケチを付けたり、心配事が多くてイライラしていることがありると言われております。

お礼日時:2023/06/03 09:31

金には、金のあるところに集まる、という習性がある。



詰まり、金が無いところからは逃げる。いつの間にか消える。一万円を崩した途端「あれッ!五千円札がない!千円札も、五百円玉もない!」となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 ただ日本の相続税を3代乗り越えることは困難ですが・・ 

子孫に高額歴を期待できチャレンジが生まれます。

お礼日時:2023/06/03 09:27

節約や利回り云々じゃないんですよ。


お金を使ってお金を生み出すんです。
土地を駐車場にしたり、マンションを建てて家賃収入を得たり、不労所得を増やすんです。
いわゆる資産家には勝てないんですよ。
お金は寂しがり屋だから、仲間のいるところに集まると言われる所以です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りで、もちろん お金があると、権利収入や不労所得も増やせますね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/03 09:23

支出が少なく、収入が多い、黙っていても入ってくる仕組みが出来ている、



普通とは逆ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。 ただ日本の相続税を乗り越えることは困難ですが・・

お礼日時:2023/06/03 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!