アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律事務所からの一括請求の場合
絶対分割は無理なのでしょうか…?

過去に支払い切ったと思い込んでいたものが
どうやら支払い切れておらず…
法律事務所からの連絡で気づきました。

払う意思はあるのでお金を工面して
一括で払うことにしておりました。
ですが突発的な入用で一括で返すには
数万ほど足りなくて…
削るものを削っているのでこれ以上削れなくて…

ですがそんなお宅の事情なんて
知らんから払えの一点張りで…
払わないと会社に電話すると言われてしまい…

毎日でもおねがいの電話はするつもりです…
それでも絶対無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

確認ですが、架空請求では無く心当たりがある正当な請求で間違いないですよね?




相手が了承しない限りは絶対に無理ですね。
足りない金額が数万なら会社にお願いして前借するとか、最悪はカードローンとか方法はあると思います。

また給料日が何日かわかりませんが、それまで待って貰うようお願いするとか…

何だかんだで交渉してるうちに給料日が来るんじゃない?
そしたら一括で払えるんでしょう?
    • good
    • 0

法律事務所からの請求以前に、相手方からの請求があったはずですけどね。



それを無視していたから、法律事務所からの請求になったのです。
つまり、悪質と判断されたのです。

「お宅の事情なんて知らんから払え」は当然だと思いますよ。
今のあなたは、払うものも払わない悪人なのですから。

で、サラ金で数万が借りられないとなると、お手上げですね。

まあ、裁判になるでしょうから、その時点で一括支払ができるのなら、訴えを取り下げてくれるかもしれません。

今は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前の事で
連絡もなくこちらも払い終わったと思っていました…

お礼日時:2024/02/14 01:10

債権者が法律事務所に依頼して請求をしているわけでしょう?


既に相手は「裁判も辞さず」「差し押さえも辞さず」の姿勢なんですよ。

相手を怒らしてしまったから、コストをかけてまで回収にきているのです。もっとはやくから債権者と分割の話をしていれば良かったと思うのですけれどね。

病気というご事情には同情しますが、それは借金を返せない理由になりません。
そういう理由が通用するのは親兄弟の間だけです。

どうですれば良いか、とりあえず何としてもお金を都合しましょう。
それがいやなら民事再生や自己破産ですね。
大至急、弁護士と相談しましょう。
相談だけなら30分5000円ぐらいです。
    • good
    • 0

それは相手次第ですよ。


相手が良いと言えば良いし、ダメと言えばダメです。

まあ、ただ無理でしょうね。
突発的な入り用って一括で払うことを約束してた方がまず突発的な入り用でこちらを優先すべきしょ?
それを反故にしたんですから、もう信用なんてしてもらえませんよ。
向こうは舐められたと思ってるでしょうから、手を緩めないでしょう。

払える金額しか払わんと開き直るしかないですが、会社に電話されるのが嫌とかガキみたいなこと言ってるようじゃもう無理ですね。

っていうか、数万程度なら親や親戚に借りたら?
アコムとかプロミスみたいなところから借りることもできるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気で治療のためにお金を使いました。
親も連絡が取れないため…

お礼日時:2024/02/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A