dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家具家電を友人に譲った際のトラブルについてです。

社会人1年目の男です。

私は今年の3月まで大学が県外だったので一人暮らしをしていました。
就職は地元ですることになったので、要らなくなった家具家電(冷蔵庫、洗濯機、食器棚など)を、他の人に譲ることにしました。

回収してもらうのもめんどくさくて不要なので私は「タダであげる」と言ったのですが、さすがに申し訳なかったのか「2万円くらいで買い取る」と言ってもらえて、お互い納得してその金額で譲りました。

相手側も4月で新生活始まったばかりなので、すぐに請求するのも可哀想だと思い、GWを目処に支払いしてくれればいいと伝えました。

GWも終わりそろそろ払ってもらえるかな?と思い、LINEで連絡をとったら、言い合いになってしまい、
最終的には、“現時点で支払い義務はないので2万円は支払えません。家具を譲って貰った時に所有権はこちらに移動しています。支払い義務がない物に対して金銭の請求をしたときには脅迫罪や恐喝未遂になる可能性もあります。今後このLINE後に、私と私の家族に連絡をする様なら警察に相談させて頂きます。”(LINEの文章 引用)と来ました。

確かに今この状況で私がしつこく請求したら、恐喝未遂になるのは納得ができるので何もすることができません。
個人間のやり取りですので、契約書を交わして譲るなどもしてないです。
なによりこちらとしては、証拠がないのでただ無償で家具を渡して逃げられたということになります。

このような場合はどのようにすれば解決しますか?

表現するのが苦手なので文章が分かりづらくて申し訳ありません。どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに今この状況で私がしつこく請求したら、


恐喝未遂になるのは納得ができるので
何もすることができません。
 ↑
そんなこといったら、借金の取り立てなど
誰も出来なくなります。
脅したりなんてことをしなければ
強喝罪にはなりません。



このような場合はどのようにすれば解決しますか?
 ↑
2万円支払う、という約束をしたことを
立証する必要があります。

例えば、督促して、
「確かにそういうことは言ったけど」
というメールでもあれば、それが証拠に
なります。



現時点で支払い義務はないので2万円は支払えません。
家具を譲って貰った時に所有権はこちらに移動しています。
 ↑
質問者さんの家具の所有権が相手に
移動した、という証拠になります。

どうして2万円の支払い義務が無い、という
のか。

その説明を求めたらどうですか。
    • good
    • 4

>不要なので私は「タダであげる」と言った



もやもやは残りますが…タダであげるつもりだったんだから気にするな!
    • good
    • 3

>元々はそのつもりでしたが、2万円ということで形上ですが契約という形で取引をしたので、そのまま逃げられるのが納得いかないです。



その友人と言う人は、信用できる人ですか?
私は、50代の主婦ですが、そういう相手とは、もう付き合わないということで、諦めます。

契約書が無くて、口約束というのが、どこまで通用するのか?
もしくは、その友人の親しい友人に相談して、何か言ってもらうとか、
そういうのは、無理なんですか?

または、法テラスに相談されては?
    • good
    • 1

大変ですね。



こういった状況になってしまった以上、当事者だけで解決するのは厳しいと思います。

ちなみに、その家具家電を購入した証拠はありますか?
例えば、レシートや製造番号入りの保証書など。
これらを持って弁護士に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某電機屋さんで購入しましたので、そのときの電子保証書はあると思います。

お礼日時:2021/05/07 01:49

>このような場合はどのようにすれば解決しますか?



 元々「タダであげる」つもりなのだから
ほっとけば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元々はそのつもりでしたが、2万円ということで形上ですが契約という形で取引をしたので、そのまま逃げられるのが納得いかないです。

お礼日時:2021/05/07 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!