アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、昨日知らない人から振り込みがありました。
500円と少額ですが怖かったので名前を調べてみるとヤミ金らしく、
放っておいたらまずいと思いすぐに銀行に連絡しました。

相手の振り込んだ銀行に連絡をしてもらったところ
連絡先回答不可とのことで返答をもらったとのことで
銀行側ではなにもできないとのことでした。

このままだと押し貸しや詐欺などで
問題が起こりそうなので早急に対処したいのですが
どうすればいいか分からず……
どなたかわかる方いらっしゃいますか……?

A 回答 (4件)

貴方が本来得る事の出来ない利益(不当利得)は、500円です。



相手が貴方に対して、「返してくれッ!」と請求出来る金額(不当利得返還請求額)は、500円です。

故に、若し相手から請求があっても、
貴方が返還すべき金額は、
500円+法定利息です。

さすがに返せますよネ。
    • good
    • 1

このページが参考になると思います。


https://xn--x0qu8arpm90d4uqbt4a.xyz/16259/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細のリンクをのせていただき
ありがとうございます…!

お礼日時:2020/07/02 15:05

警察にご相談を。

警察の権限で銀行に情報開示など、思いきった対応が可能です。
500円、、、その口座が存在してるかどうか確認のためではと推察。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座の存在確認…そのようなこともあるのですね!
早急にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/02 15:06

警察に相談しましょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!