dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧いただきありがとうございます。

1年ほど前にマンションで犬を飼い始めたとき、規約に則って敷金を追加で支払うことになりました。管理会社から請求書がきたので、そのとおりに支払ったのですが、直後に先方のミスで請求額が1000円少なかったと連絡がきました。

元々振込手数料はこちら負担だったのですが、もう一度1000円振り込む際には、元々管理会社のミスだったので振込手数料は負担しなくていいと電話で言われました。

これが1年ほど前の出来事なのですが、今日になって管理会社から電話があり、「振込手数料が未入金でずっと上がってきている。330円支払ってくれ」と言われました。

上記の経緯を説明し、それは筋違いではないかと伝えたところ、「こっちでは負担できないから振り込んでくれ」と言われました。「いや、おかしいですよね?」と反論すると、担当の女性が無言になってしまい30秒ほど沈黙に…

仕事中だったので、「話が固まってから連絡してほしい」と伝えて電話を切りました。

別に330円程度なので額は問題ありませんが、対応があまりにもずさんで支払いたくありません。ペット飼育の申請をしたときにも、何ヶ月も書類を送ってこなかったりしたことがあり、色々とこれまでの対応にも不満だらけです。

「そんなことを言われても…」みたいなことを電話で言われたのですが、こっちの台詞です。

こっちに落ち度があるとしたら、家賃と管理費を合わせた額を毎月自動で引き落としているので、請求された敷金が1000円少ないかどうかまで気づけなかったという点ですが、そもそも請求書の額を間違えたのはあちらなので、こちらに負担義務はないような気がします。

それでも払えと言われたら、払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律上、「払う必要はない」と思いますし。


あなたが支払いを拒んだ場合、管理会社に回収の術がないと思います。

まず「振込手数料は負担しなくていいと電話で言われました」で、その件に関し、口頭での契約(諾成契約)は成立しているものと考えられます。
従い、その直後から、一旦は請求行為が無くなったと言う事実もあります。
逆に言えば、もし諾成契約が存在しなければ、管理会社が1年近くも請求を行わなかったことがおかしいとも言えます。

更に、そもそもは管理会社側の不手際なので、管理会社側が手数料を負担するのも妥当だし。
請求額が、330円と言う甚だ少額ですから、あなたが悪意で踏み倒す意図ではないことも、ほぼ明らかです。

やや極論すれば、「どうしても支払わせたければ、裁判でも何でも好きにやってください!」と言っても良いのですが。
330円では、少額訴訟の対象にもなりませんし。
これだけの状況証拠が揃えば、もし裁判とかになっても、あなたの主張が全面的に認められるでしょう。

一方、ややデタラメな管理会社の様ですから、また1年後とかに請求されるかも知れませんので、今後に備え、「管理会社に対する信頼を損なった。請求するにせよ、そちらで負担するにせよ、結論を書面でくれ!」くらいは、言ってやっても良いと思います。

あるいは、上から命じられるままに請求する、事務担当の女性では、埒が明かない可能性もあるから、管理職あたりと話するとか。
「マンションの理事会に『こんな問題がある』と相談する」と言えば、管理会社は嫌がる場合が多いですよ。

しかし・・。
330円くらいで、ゴタゴタするのが、何ともバカらしいですね。
速やかに解決されることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。感謝いたしますm(__)m

すごくイライラもやもやしていたのですが、なんだか自信がつきました(笑)おっしゃるとおり330円ごときでイライラさせられて本当に馬鹿らしいです…

次電話がきたら強気で対応します!ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/11 20:48

確かに異常過ぎる対応ですね。

非常識の度合いを遥かに
超えていますよ。
もちろん、金額の問題ではなく徹底的に争うべきです。

百万歩譲る貴方の対応は「集金に来い!!」、それだけだと思います。
私ならそれ一択のみの対応と致しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

本当におっしゃるとおり、金額の問題ではなく腹が立ちます(笑)絶対に支払いたくないですが、仮に支払い義務があるとしても集金来させるくらい強気でいきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 20:49

払わなければならない場合「取りに来いボケェ」でガチャ切りすればOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

おっしゃるとおり強気で対応することにします…!ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!