プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション管理会社のミスで、管理費の算出が間違っており、4年前に遡って請求してきました。
(1)4年前に総会にて可決した金額を、ミスではあるが総会で了承もなく変更できるのか。
(2)4年前に遡って払う義務はあるのか。
(3)管理会社責任はどうなるか。

この様なケースの場合、管理会社と交渉すればいいでしょうか。
管理会社は、ミスを認めてはいるが、数行の説明で済ませており
唐突に金額を数ヶ月で納めることを通知してきました。
ちょっとくやしいのが本心です。

A 回答 (3件)

全住戸に対する計算ミスですか?それともteru1020さんだけの請求ミスですか?

ミスの内容にもよるのですが、基本的には管理会社の自腹だと思います。
もしくは、ミスの程度で負担を所有者と管理会社で按分するかですね。

>(1)4年前に総会にて可決した金額を、ミスではあるが総会で了承もなく変更できるのか。
できません。総会決議があるからこそ、その管理会社が仕事を貰えているわけです。
但し、決議事項に「再計算可能」のような文言が入っていなければです。

この回答への補足

早速の回答ありがとございます。説明が不足しすいません。全住戸に対する計算ミスです。部屋の専有面積で決定していますので、多く払ったり少なく払ったりしている方がいます。専有面積が広い方が少なく払っていた感じのミスです。多い人は月500円x4年分=24K円程度の支払いを半年で返済?する請求です。逆に多く払っていた方もいますので、その方には返金(半年間の管理費の値下げ)となるようです。

• 0

#1のlemonbarmです。

全体への過不足ミスであれば、承認せざるを得ないでしょう。
不足の人の分を無しということにすれば、余分に払いすぎていた人にとっては全額返還以上を希望されるでしょうし。難しところだと思います。

戸数によるとは思いますが、もし太っ腹な管理会社であれば、支払金額の一番少なかった住戸を基準に再計算を行い、その金額を基準に精算するという方法も考えられます。
但しあまりにも管理会社の負担が大きいようであれば、最低住戸から少し割り増しをする中間案もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理組合と相談してみます。管理会社にもある程度責任というか誠意を見せてもらいたいです。

ご質問者のマンションは分譲でしょうか?賃貸でしょうか?

分譲である場合ですと管理会社のミスはあるにせよ、
ご自分達の所有の建物の管理費用ですし致し方ない面もあるかと思います。
ただ過去に遡って~の部分については管理会社の責任を問えるかもしれません。
全ては管理組合と管理会社の間の契約次第ではないかと思います。

また賃貸の場合での話であれば契約時の管理費・共益費が絶対です。
後から一方的に間違っていたので差額を払えは通りません。
(更新時に賃貸人変更の申し出をするのは可能ですが、
賃借人がそれを受け入れるかはまた別であります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分譲です。仰るとおりで自分たちの建物ですね。修繕積立金ではないので遡る必要があるか組合員と話合い管理会社と協議してみたいと思います。