プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ゴルフ場で乗用カートをバックさせようと後ろを気を付けて下がったのですが、通路にアーチ状の屋根が付いていたため通路の屋根がカートに当たり、カートの屋根部分が破損してしまいました。
数日後、ゴルフ場よりカートの修理代の請求が来ましたが、ゴルフ場でもカートの保険に入ってるはずだと思うのですが、支払い義務はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常ゴルフ場で使うカート等は保険を掛けて利用者に

請求しないものだと思われますが・・・・
残念ながら保険の有無に関わらず請求があれば支払も義務はあります。
ただし金額等は真正の両者の合意又は裁判によって決定されます。
交渉の余地はあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。とりあえず話し合ってみるのが良いかもしれないですね。交渉次第と言うところでしょうか・・・?

「ゴルファー保険」に加入されていれば、その中の

「個人賠償責任保険(個賠)」で支払いが可能だと思います。

仮に入っていらっしゃらなくても、その他の「損害保険」に個賠が付いている可能性が高いので、証券を確認するか、代理店に「このような事故で請求されているが、支払える保険に入っているか?」。

一度、確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
ゴルファー保険には加入していなかったんです。一応ゴルフ場との話し合いで折り合いが付きました。有り難うございました。

損害を与えたのであれば賠償義務はあります。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。故意でなくともやはり賠償責任はあるのですね。