電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狭い通路のトイレのドアから腰の曲がったおばあさんがカート引きながら出てきたから、ドア支えたたんだけど、おばあさんが『あんたにそんな事されなくてもいい』って言われました。べつに年寄り扱いしたわけじゃなくて、狭かったし、カートも邪魔になってたから、相手が誰であれ普通にやったことなんですけど、、、、
年寄りにはあえて何もしないほうがいいの?
しなかったら文句言うでしょ??
どうしたらいいのよ

A 回答 (12件中1~10件)

年寄りや若者関係なしに



文句を言いたいひとは

何をやっても文句を言う

それだけの話ですよ

今回のように文句を言われたら
( ̄~ ̄;)
ワシなら

好きでやってるだけだから
あんたから文句わ感謝を言われる筋合いはないよ!

って答えそうですね

嫌ならなにもしない

したいからしたってな

自分自身に正直に行動しただけだから

他人からの文句や感謝は
あんまり関係ないかもね
    • good
    • 2

団塊世代の老人は駄目ですよ、、、



こいつら貧乏老人と裕福な老人との差が激しく

特に貧乏老人は、思いやり教育が全く出来ていないです。。

人を物だと思っている、、

ですから選挙権を18歳~85歳までにしないといけないのですよ!!
    • good
    • 0

人間関係含めて悲しい人生を送ってこられた方なんでしょうね・・・


もしかしたら ドア支えてくれたのは その方の一生で あなたが初めてだったかもしれませんよ。ぐっすり眠れますね。
    • good
    • 1

ちっ!


これだから今どきの年寄りは‥って
言ってやればよかったのに(笑)
    • good
    • 2

気にしない。



年寄りという一枚岩の意志があるわけじゃない。ひねくれた人は年寄りにも若者にも、男にも女にも、日本人にも外国人にもいます。

何かひとつ嫌な思いしただけで「年寄りには〜」「女には〜」「ガイジンには〜」なんて考え方してたら何もできなくなります。

10回くらい同じことされたらちょっと考えてもいいです。
    • good
    • 2

相手は、伊達に年寄りではありません。


貴方の支え方が悪かったのです。
手を貸すならあと5、6人は通過させるつもりで本気でささえてみましょう。
うまくいけば飴ちゃんぐらいもらえます。
    • good
    • 0

高齢者でも、サラリーマンのオッサンでも、子どもを連れたお母さんでも、大学生でも、小学生でも、一定の割合で変な人はいます。


たまたまそれに当たったのです。
いちいち気にしない!
    • good
    • 3

文句言われても、私もしますね。



私も以前、年寄りだからじゃなくて近所に引っ越してきた人に歓迎の気持ちで一度お茶でもしましょうってお誘いしたら「年寄りで可哀想だと思ったんでしょう!無理に誘わなくていいのよ」って断られました(笑)

感じ悪い言い方なのは、年寄りの癖というかデリカシーが欠けてるというか気恥ずかしさがあって、私達みたいなマナー的会話の翻訳機能がぶっ壊れてるだけですよ。多分心の中は「ありがとう、わざわざ気を使ってくれて。でも大丈夫よ」のつもりで言ってる可能性も高いですよ☆彡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

もう住んでる次元が違いますね
猫並みの行動範囲だった昔の人とグローバルな現代人じゃ
考え方違って当たり前かもですが、、
そんな言い方するほうも気分悪くならなあのかなぁ

お礼日時:2022/03/24 10:51

それでありがとうと言ってくれるおばあさんもいれば今回のようなひねくれたおばあさんもいますが、当たり外れ?はやってみないと分かりません。


やればお礼言われるか文句言われるかのどちか。
やらなければ何事もないです。
やってくれてありがとうと言う事はあってもやらなくて文句を言われるなんて事はないと思うので、当たり外れの外れだった場合のストレスが自分にとってどの程度のものかを考えた上でこれからは何もしないという判断をするのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おもいだしたら腹立つけど、やらなかったらやらなかったでずっと後悔するかもしれないですね
もしそういうことあったら、文句言ってやろうかと思います

お礼日時:2022/03/24 10:47

その人にまた会う可能性は低いから、何も考えなくていい。



今後も普通にドアを支えればいい。
これまでも普通にドアを支えていたのなら、喜んだ人の方が多いんじゃない?
今回のおばあさんがたまたまひねくれ者、ひがみ屋だっただけ。

世間にはたまにはひねくれ者がいるのは当然のことだから、いちいち気にしない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!