アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の昼頃、駅の改札口付近で改札から出てきた60代くらいのおじいさんに暴言を吐かれました。

私は事故で足がやや不自由になり松葉杖が手放せません。
今回は先に行っていた女子高生が進路を変えたので、
おそらく誰か出てくるだろう・・・と思い立ち止まって待っていました。
案の定1秒後におじいさんが出てきたのですが、その際・・・

「そこに立ち止まったら通れんだろう ぼけ!!」と暴言を吐いてきました。
確かにやや壁にちかい位置ににいたのですが、通れないスペースでもなく立ち止まって数秒で、
私は怪我の状況から左右の動きがし辛く移動することは出来なかったのです。

こちらも腹がたったので、松葉杖を見せて、
「こっちは足が不自由なんじゃ、分からんか!」と怒鳴りました。
おじいさんはそれ以上何も言わずにこちらを睨んで去っていきました。

身障者相手に老人は暴言を吐くとは。

実は先々週も逆走無灯火のおじいさんに自転車で突っ込んでこられて、
無効から「あぶないだろ!!」と怒鳴り散らされて、
こちらも「無灯火でくるな、電気ぐらいつけろ!!!」と反論した事がありました。

老人は障がい者に対してどうしてこういった態度をとるのでしょうか?
自分より弱い立場をけなして、それが楽しいのでしょうか?

老人に敬意を払えという言葉もありますが、こんな事が何度も続くと敬意を払えなくなります。

こうういった場合はどうしたらよかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

嫌な思いをしましたね、無灯火の時もお怪我はありませんでしたか?

老人のおじいさんには、主さんが見えてるけど見えていないんです。
説明下手だな…ごめんなさい。

松葉杖まで気付けないんです、障害お持ちと気付くのに、判断できるまで、時間がかかるんです。
一瞬では理解出来なくて、いつも通り横柄に威張り散らしちゃうんです。
後から気付いても謝れないんです。

お年寄りはなかなか難しいです。
特におじいさんは大変です。

これからもお怪我のないように気を付けて下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご心配いただき有難うございます。

仰る通りですよね。
こちらの顔しか見ていない感じでした。

あともう一時周囲を見てくれたらと思いました。

有難うございます。気を付けます。

敬意を払えない相手には別に言い返しても良いです、おじいさんであろうとも。

• 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
最近のキレる老人はほんとウザいです。