プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックのドライバーです。

数日前に赤信号で停まっていたら、精神障害を持つ男性が運転する車がスリップして後ろにぶつかってきました。

その日は警察を呼んで現場検証を終わらせ、加害者の男性と連絡先を交換して、解散しました。
お互いに怪我もたいしたことはなく、トラックに付いた傷も目立たない程度だったので特に賠償はしなくていいということになりました。

しかし事故から3日たっても加害者の男性から謝罪とかむち打ちの心配をする確認の連絡が何もありませんでした。普通なら、菓子折りの一つでも持って『昨日はすみませんでした。お怪我などはありませんでしたか?』とか謝罪にくるのがマナーだと思います。上司もそれに怒っていました。

私は加害者の男性を会社に呼び出して上司の人と一緒に説教をしました。
『お前は馬鹿か!大丈夫か!』
『むち打ちにして人身事故にしてもいいんだぞ!別にやらないけどさ!』
『出るとこ出てもいいんだぞ!』
『精神障害だからって許されることだと思うなよ』
『すみませんじゃねーんだよ!』
『適当にはいはい言ってんじゃねー!』
などのことを上司の人と言って加害者の男性をかなり萎縮させてしまいました。

男性の態度や謝罪に誠意が感じられなかった(私としては)ので、つい乱暴な言葉を使ってしまいました。
今思うと本当は誠意を感じていたけれど「どうせ加害者は被害者に何も口答えできないだろ」という心理を利用して好き放題に言っていた気持ちもあったかもしれません。

これを友人に話すと『お前それマズイよ。相手がそれで鬱とかPTSDになったら訴えられるかもよ。精神障害を持ってるなら精神科の病院に通ってるはずだし、なおさら』と言われ、少し不安です。

事故の加害者を説教して鬱やPTSDにしてしまった場合、訴えられる可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

鬱やPTSDはともかくとして、会社に呼び出して恫喝した行為で


あなたと上司が、警察に呼び出される可能性はありますねぇ。

今は昔と違って、間に保険会社が入ってすべて解決します。
勿論、加害者、被害者の間で直接、電話でやり取りして謝罪なり、菓子折りってのは分かるのですが、今は加害者・被害者が過剰なクレームと化す人もいるのでそれもなくなりつつあるようですよ。

 私も過去に事故に何度か遭ってますし菓子折りを頂いたこともあります。
けど直接、自宅に着て謝罪とかはありませんね。

一番、酷かった事故(5台の玉突き事故)なんか、相手は自賠責しか入ってなくて5台の車に対し賠償責任がありましたが、一切、謝罪に来ませんでした。
    • good
    • 1

説教で済む内容でしょうか??



恐喝紛いと言えるんじゃ無いでしょうか・・・・
    • good
    • 1

あるでしょうね。



出るとこ出てもいいんだぞって言ってるんだから
自分の言葉に責任持ちましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!