アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程もこのアカウントで事故について質問させていただいたのですが、私は初めての事故で混乱してしまい、相手側に全て任せてしまったような形で処理してしまいました。相手は大手配送業の委託業者だと思います。はじめに警察に連絡し、次に会社、保険会社に連絡していたと思うのですが、駐車場で起きた事故は警察は関与できないと相手側に言われました。また、保険会社には自分の個人情報を伝え、後日連絡が来ると言っていたのですが、今後の私の動きとしては何をすればいいのでしょうか?
また、相手の名前や電話番号、会社名なども全く聞いておらず、後悔しています。その駐車場のお店に配達していたようなので、調べる事はできそうですが…

A 回答 (2件)

先程も回答しました。

今回の事故は主様過失0と思われますので、相手保険会社に任せる形で進めれば良いです。
無過失だと主様保険会社は示談交渉は一切出来ません。

事故の際は相手の名前と連絡先くらいは聞いておかないとですね^^;
店に出入りしている業者との事なので、逃げたりこのまま不明になることは無さそうですね。

警察の介入についてですが、道路交通法が適用出来るかどうかによります。
自宅やマンションや月極の駐車場などは私有地ですが、スーパーやコンビニなどの駐車場は道路と見なされることもあります。
相手の言った駐車場で起きた事故は警察は関与出来ない、は嘘ということでは無いです。
特に世の中にはそのように周知されている節があります。

まずは相手保険会社からの連絡を待って下さいね。
いつまで経っても連絡が無ければ、相手は事故報告をしていない、逃げたとなるでしょう。
そうしたらその店舗に問合せですね。
警察が来ていたなら調書はあるでしょうし、警察に問合せても良いと思います。

万が一話が上手く進まないようなら、主様自動車保険に弁護士費用特約が付いていれば使えますので。
    • 0
この回答へのお礼

毎回御回答していただきありがとうございました!初めての経験で、自分の年齢がまだ若いため騙されていないかと不安でしたが解消されました!自分が加害者にならないよう気をつけて運転します^^;

私はショッピングセンターの

駐車場内の事故も警察にキチンと対応してもらえました
殆どかすり傷でも警察から救急車を呼ぶように
言われました
私は自分の保険会社に電話しましたが
その日は来ませんでしたが
後から全て対応してくれました
しかし保険代年16000円がよく年は
年40000円に跳ね上がりました。
貴方は警察に確認の電話入れましょう
相手が嘘ついたのかもしれません
    • 0