アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の被害者です。加害者と喧嘩になりました。

数日前に事故になって警察の到着を待ってる間に加害者の人と「どっちが悪いか」で口論になりました。

警察の現場検証やドラレコの映像の結果、相手の方が過失が大きいということになりました。保険を使って賠償してくれるそうです。
昨日の夕方に被害者の人が謝罪に来たんですが、その時の顔が何というかムスっとしていて反省しているように見えませんでした。「しゃーねーから謝ってやるよ」みたいなイヤイヤな感じでした。
謝る気の無い態度に頭にきた私は「何だその顔は!何もしないから、言いたいことあるなら、はっきり言ってみろ!」って言ったら、加害者の人が調子にのったように「物損事故ごときでガタガタうるせーんだよ」とか「お前の会社の商品2度と買わねーからな」(私が食品メーカーに勤めているので)とか殺意が沸くことをたくさん言われました。侮辱罪と名誉毀損で訴えてやりたいです。

でも「何もしないから」って言ってしまいましたし、さらに加害者の人はボイスレコーダーを持っていたので録音までされてしまいました。

それでも何とか訴えを起こして慰謝料を払わせたいです。
何とかなりませんか?

A 回答 (1件)

被害者→やられた側

加害者→やった側
被害者の方が謝りに来た?

それでは本題についてですが
謝罪に来た時点でどんな気持ちであろうが、謝罪する気はあったのだと思います。

ただ、誰だって心情的に申し訳ない気持ちと腑に落ちない部分と言うのは存在すると思います。そこにあなたの「何だその顔は」と言う容姿に対して言われたのと相俟って、「何もしないから」という言葉に感化されて本来は心の中で留めておくべき感情を露わにしてしまったのだと思います。

誰だって謝罪の気持ちで出向いても、その気持ちを逆撫でする様な言い方されたら開き直ってしまう人は多いかと思います。
    • 0