人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子が酔っぱらって同棲中の彼女に怪我をさせてしまった。彼女は直ぐに警察と救急車を自分で呼んで息子は警察に彼女はこめかみの所にひと針縫う怪我。原因は息子がお風呂に入ろうとした時気持ちが悪くなって部屋で嘔吐してしまったらしい!彼女は息子を殴り罵倒し、また吐きそうになった息子にガラスのコップを持ってきてこれに吐きな!とまた罵倒‥その時そのガラスのコップを要らないと振り払おうとした時コップが割れてその破片が彼女のこめかみの所を切ってしまった!
その後警察署で取調べ、彼女と親は告訴するつもりはないと言い息子は帰された!当然同棲は解消し‥後日私の所に電話がかかってきた。慰謝料100万円を請求します!とのこと‥お金を支払わなければ被害届を提出する!示談書は私どもは要らないのでそちら側が欲しいというのであればお金が振り込まれた後で住所を教えるから送ってくれれば良い。内容次第ではサインするつもりはない!
どんな理由であれ息子が怪我をさせたんだから息子が悪いのは当然なのです!でもこのまま言われる通りにお金を振り込んでも示談書出来ないのでは?不安です‥

質問者からの補足コメント

  • 今日電話で彼女のお母さんと話しましたが‥やはり慰謝料100万円を指定する口座に振り込むか(明日中に)弁護士か第三者を1人入れて彼女と彼女の知人と3人で会って(私達は絶対に来てはいけない)現金を持って手渡しか(明日の10時までに)その時に示談書の確認して納得がいかない場合はサインしない!お金は貰う!夜の8時の電話での無謀な話合いでした!
    そんな事は出来ないです!と言うと‥それでは示談不成立という事でこちら側は被害届を提出させて頂きます!とのこと…>_<…

      補足日時:2016/11/30 04:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お互いに悪いところがあるのでしょう?


おそらく、たびたび酔っぱらって迷惑を掛けていたのでしょう、彼女の怒りも解ります。
吐くために自力でトイレにも行けないほどに酔って迷惑かける息子さんにも非はありますけど、
「息子を殴り罵倒」というのが本当なら彼女にも非はある。自業自得の怪我です。

そんな法外な請求は無視。
一針縫って100万・・・w 貧乏人が幼稚な悪知恵で考えた金額だろうが、
どう考えても治療にそんな額は掛からないし、100%息子さんの責任でもない。
「運が良ければ大金が手に入るかも」的な強請り集りの類いですよね、恐喝といってもいい。

もう関係も切れたのでしょ?断固、無視。
しつこいようなら弁護士に相談。
    • good
    • 0

ご質問の文書が事実なら、相手のいうことは無視してほおっておきましょう。

息子さん側は故意にケガをさせたのでもなければ不注意でケガをさせたものでもありません。女性がケガしたのは偶然だといえます。

まして、気分が悪くなって吐きそうなときに、ガラスコップを差し出すのは非現実的です。このガラスコップを差し出した側に過失責任を問うても良いくらいです。何らかの意図とか悪意を感じます。

相手に慰謝料を払うくらいなら、その分裁判費用に充てる方が賢明な判断だと思いす。刑事事件にして貰いましょう。罪になる問題ではありません。相手の要求にのこのこ出て行ったり応じたりすることだけは止めるべきです。攻守逆転して攻めに回るお考えはありませんか。
    • good
    • 0

ケガをさせると刑法第204条により傷害の罪になります。


 第204条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

警察が事件を知ってしまえば(取調べを受けたんですよね)、示談書のあるなしに関係なく、証拠調べをして検挙され、状況によっては裁判になります。示談は裁判の際に罪を軽くしてもらうくらいの効果しかありません。
    • good
    • 0

その時に 告訴しなければ 、後から 告訴するとかできないはずですが...100万という金額を言ってくるのは、もはや 脅しではありませんか?弁護士に 相談して示談するのであれば 妥当な金額も弁護士に聞いてみては?示談にしたら その後なにか言ってくることもできないですし。

そして 当事者ではなく 親に言ってくるのは なぜですかね?
示談書というのは 両方が 持っていなければ 成立しないはずです
    • good
    • 0

私は実の妹と喧嘩をした後日に全治1日の診断書とともに被害届を出されました。


三度に渡って警察署で事情聴取を受け起訴、検察でも聴取を受け略式裁判の結果10万円の罰金刑に処せられました。
このままいくと息子さんも似たような段取りを踏むような気がします。
私なら弁護士に相談し適当な慰謝料の額で示談します。
    • good
    • 0

下手すれば脅しに近いものですね。


息子さんにも落ち度はありますが、ちゃんと示談書を作成した上で
しないと。警察が入ってくれるようなら警察か弁護士など専門家も入れたほうが良いでしょう。
慰謝料100万、頭の悪さがにじみ出ていますね。根拠は何なのか?
    • good
    • 0

息子が息子なら女も女、



まぁー、一針程度で良かったですね、

一旦その場で告訴をしないと決めた事を以後に慰謝料の支払いが無いから改めて告訴、
此れは受理される事は有りません、

最早民事の領域になりますから警察は不介入です、

捨て置けばよいでしょう、

余りにしつこく持て余すなら、
仮にですが、10万~20万程度を勉強代だと思って支払ってやれば如何?、

その折も、振込みではなく(此れはしてはいけません)出向いてきて書類に自署押印して受け取ってください

言ってやればよいです、

ウダウダと御託を並べるでしょうがこなければ支払いは有りませんとツッパネておけばよいです、

欲しければ取りに来ます、

書類は難しく考える必要は無いですが、結びの文末に「此れより以後新たな金員の要求は一切致しません」の文言は忘れずに記載されますように、

手痛い勉強代になりますが息子にとっては良い社会勉強です。
    • good
    • 1

おかしくないですか?息子も殴られたんでしょう。

凶暴女のいいなりになるのはおかしくないですか?こちらこそ警察に暴行被害あげるべきでした。また荒いのと同棲したんですね。弁護士も入れた方がいい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q泥酔して、人を怪我させてしまいました・・・

昨日友人とお酒を飲みに行き泥酔してしまい、友人と別れて電車に乗った所までは、記憶があったのですが、気付くと警察署で保護されていました。
警察署で目が覚め、最初は状況がつかめなかったのですが警察官の方に話を伺った所、酔って道端で寝てしまい起こそうとしてくださった方を殴ってしまい保護されたという事を聞きました。
被害者の方は、まだ若いので示談という形にしてくださるので、改めて謝罪に行くようにと、警察官の方が言ってくださいました。
自宅に戻り、被害者の方に勤務先(連絡先)の近くに謝罪しに伺いたい旨電話にて伝えました所、(私の家との)距離が遠いので(お互いの家の)もう少し近くの場所で会いませんか、と言われました。やはり危害を加えてしまった方にご足労かけるのは悪いと思い、丁重に被害者の方の方まで伺います、と伝えました。怪我に関しては、「大丈夫だよ」、「若いから気にしない」で等と、やさしい言葉をかけて下さいました。
そのすぐ後に入れ違いに、今度は実家にいた母親に被害者から連絡がありました。
・[被害者](お互いの家の)もう少し近くの場所で会いませんか→[母親]丁重に被害者の方の方まで伺います
・[被害者]怪我した鼻に今度金属をいれなければならないかもしれないと診断された」→[母親]今後後遺症の可能性もあるので、診断書等を見せて下さい。手術の費用はお支払い致します。→[被害者](怪我は)そんな必要は無いから大丈夫だと思う
・[被害者]謝罪だけで済むと思うなよ。

明日被害者の方と会う約束ですが、これからどういった話し合いがあって、慰謝料・治療費等の請求があるかと思うと、とても不安です。こういった法律等に詳しくない私は、莫大な慰謝料を請求されるかもしれないとも考えてしまいます。
私自身、泥酔し、殴ってしまったことは自己管理能力が乏しかったと深く反省しています。何か叱責でも、言葉をかけていただけると、幸いです。

昨日友人とお酒を飲みに行き泥酔してしまい、友人と別れて電車に乗った所までは、記憶があったのですが、気付くと警察署で保護されていました。
警察署で目が覚め、最初は状況がつかめなかったのですが警察官の方に話を伺った所、酔って道端で寝てしまい起こそうとしてくださった方を殴ってしまい保護されたという事を聞きました。
被害者の方は、まだ若いので示談という形にしてくださるので、改めて謝罪に行くようにと、警察官の方が言ってくださいました。
自宅に戻り、被害者の方に勤務先(連絡先)の近くに...続きを読む

Aベストアンサー

こういった民事でこじれるのは最初の態度如何によるところが多いと思います。
弁護士に相談するのも必要かと思いますが、まずは誠実に謝罪することが一番大事ではないでしょうか。

被害者の方は現実にあなたに殴られている訳ですから、あなたに対する恐怖心が拭い去られていないと思われます。
それが、自宅で会わずに中間点でという発言の源だと思います。

つぎに、謝罪は誠実に表しながらも、金額の話になるのであれば適切判断がいるので、「専門家(弁護士)に相談させていただいてお答えします」と即答を避けることが大事でしょう。

心から詫びながらも、「どんな無茶でも飲みます」ということではないという毅然とした姿勢もくずさないことです。

まずは謝ることです。

Q彼女(彼氏)が大怪我したら・・・

私の友達の事です。
友達(女)は彼氏と二人スノボ旅行に出かけ、2日目、友達は頭を強打、脳震盪を起こし意識をなくしました。
数分で意識が戻りましたが、泣きながら「救護室にいきたい」と言ったところ、彼氏が「よくあることだから」と、連れて行ってくれず、
友達がそれでも行きたいと言うと怒って友達を置いてけぼりにし、
どこかへいなくなってしまったとの事。
彼氏がいつのまにか戻り記憶も戻り、1時間半程度休むと、彼氏はまた友達に練習させました。

帰って来て、次の日友達は頭痛の為朝一番で病院に行き、検査中に倒れ、検査のためにも入院しています。
それを彼氏に伝えた所、電話ではとても心配している様子でした。
しかし、次の日に彼氏のメールを見せてもらった所
「大丈夫大丈夫!頭なんて打てば痛いのはあたりまえだし、吐き気は疲れとか精神的なものだよ!」…
友達は「何もわかんないのに大丈夫なんてよく簡単に言えんね?さすがに心配してんのかと思った」
と送った所、
「誰が心配してないなんて言った!?心配だ心配だって言ってんのが心配してるって事なのかよ?!だりい…」と返ってきたそうです。

バカな男だと思いますし、友達にも「別れた方が良い」と言おうと思います。
しかし、彼は普段から自己中心的なのですが、友達の事は本当に好きなようでした。今までの彼女にはもっと酷かったのですが、友達と付き合ってから彼も変わってきました。私に電話をしてきた時も心配でおかしくなりそうだと泣いていました。

彼氏は愛情表現が下手なだけなのでしょうか??
友達も別れた方がいいよね…と言っていますが、簡単に「別れちゃえ!」とも言えません。
でも、倒れた時にいなくなったりと、彼氏の行動は理解出来ません。
恋人がこうなったら心配しすぎてどうにかなってしまいそうだし、もっと気遣うと思います。

皆様はどう思われますか??

私の友達の事です。
友達(女)は彼氏と二人スノボ旅行に出かけ、2日目、友達は頭を強打、脳震盪を起こし意識をなくしました。
数分で意識が戻りましたが、泣きながら「救護室にいきたい」と言ったところ、彼氏が「よくあることだから」と、連れて行ってくれず、
友達がそれでも行きたいと言うと怒って友達を置いてけぼりにし、
どこかへいなくなってしまったとの事。
彼氏がいつのまにか戻り記憶も戻り、1時間半程度休むと、彼氏はまた友達に練習させました。

帰って来て、次の日友達は頭痛の為朝一番...続きを読む

Aベストアンサー

>>皆様はどう思われますか??
あくまで冷静に第三者としてみますと・・・。

>>2日目、友達は頭を強打、脳震盪を起こし意識をなくしました。
こういう事はスノボではよくある事です。彼が何度もこういう経験をしていれば慣れはあって、ある程度の判断(医者行きが必要か否か)はできると思います。
またそれだけ経験してるという安易な自信に繋がっている彼なのかもしれません。
実際私でも転倒してあばらにひびが入ったくらいでは、病院では湿布薬をくれる程度なので慌ててまでも病院へ行かないという感じです。

>>友達がそれでも行きたいと言うと怒って友達を置いてけぼりにし、
どこかへいなくなってしまったとの事。
上記の経験値、慣れから来る判断を100歩譲ってみても、この言動は理解できません。
ひどいのは「意識を失ってる」という事と「怒った」という点です。
意識を失うまで強打したなら、頭の内部の事です、素人目で判断するには危険すぎます。
そして「怒った」という点。これが一番彼のいけない所に感じます。
「どこかへいなくなった」という行動はどうでしょう?
怒りながら、救護班を探しに行ってたとかは考えられないのですか?
彼女が意識朦朧としていたのなら、この辺の彼の行動がはたして総て確かな物なのでしょうか?

>>彼氏がいつのまにか戻り記憶も戻り、1時間半程度休むと、彼氏はまた友達に練習させました。
彼はこの一時間半ほどで大丈夫と見えたのではないでしょうか?
また彼の中ではせっかく来た遠方の泊まり旅行ですから、至って危険な状態じゃないならこのまま続行したいという気持ちがおそらく勝っていたとも。

>>次の日友達は頭痛の為朝一番で病院に行き、検査中に倒れ、検査のためにも入院しています。
やはり意識を失うほどの強打でダメージは続いてたのですよね。
しかし、長旅とスノボの練習というスポーツをしてるのですから強打しなくとも体の疲れは多少なりともあったと思います。

>>「大丈夫大丈夫!頭なんて打てば痛いのはあたりまえだし、吐き気は疲れとか精神的なものだよ!」…
>>「誰が心配してないなんて言った!?心配だ心配だって言ってんのが心配してるって事なのかよ?!だりい…」と返ってきたそうです。

え~この彼は、元々今までの経験からかなり痛みとか怪我をたいそうに考えない気配はあると思いますね。
私は女ですが、私も幼少時代からかなりな怪我はしてますので、かなりなことでない限り、(こんなくらいは大丈夫だ!)と思って病院にもいかない事は多々あります。
例:足の小指が多分折れたかひびが入ったな?病院行ってもレントゲンとって湿布貼るだけだろうから行かないでおこうと、一ヶ月弱で勝手に治ってたという事があります。
だから彼女の様子を見て、たとえ意識を失ってたとしても自分の経験からこれなら大丈夫だと判断したのでしょう。
(もちろん、素人目の判断なんて危険ですから常識としては救急車を呼んであげることですよ)
彼にしたら、大人が転んですりむいて泣いてるのを「こんなの舐めときゃ治る!大丈夫だ!痛いの痛いのとんでけ~!」というような物だと思います。
それで心配じゃないのかと言われたから、残念がった。彼なりに心配もしたし、励ましもしたから。

>>彼氏は愛情表現が下手なだけなのでしょうか??
そういうことのように思えます。
私にはこの彼はちょっと女の子に対するデリカシーが薄かっただけで、悪意はないように思えます。
彼がそういう転倒時の経験豊富なら、彼女をこれなら大丈夫と判断してしまい、せっかくここまできたんだから楽しもう!と勝手に盛り上がっていただけと思います。
彼女にすれば失神までしているのですから、もっともっと心配して欲しかったですよね?ドラマみたいにね^^;。
ですが、実際は少々の事なら大丈夫!俺は経験があるんだから!俺を信じて付いて来い!なんて勘違いがある男の子も少なくはないですよ^^。

ですから、彼女が別れちゃえば良いのに!とは思えません。
見る目変えれば、なかなか大雑把ではあるが骨のある男と私は思いましたよ。

>>皆様はどう思われますか??
あくまで冷静に第三者としてみますと・・・。

>>2日目、友達は頭を強打、脳震盪を起こし意識をなくしました。
こういう事はスノボではよくある事です。彼が何度もこういう経験をしていれば慣れはあって、ある程度の判断(医者行きが必要か否か)はできると思います。
またそれだけ経験してるという安易な自信に繋がっている彼なのかもしれません。
実際私でも転倒してあばらにひびが入ったくらいでは、病院では湿布薬をくれる程度なので慌ててまでも病院へ行かないとい...続きを読む

Q彼に暴力を振るわれ、警察に届出をしたその後は?

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪いとも思わず、反省もしていません。もう何ヶ月も前の事になるのですが、警察に傷害罪として届出をしようと思っています。実は彼から暴力を振るわれた翌々日、医者の診断書をもらっていました。1週間の通院が必要と書かれてあります。本当に今更何故?ですが、彼と別れるケジメとして、診断書を持って警察に行くかどうかを悩んでいます。殴られた後遺症としての外傷はまったくありませんが、誰かが手をあげる仕草をすると、殴られるのではないかと思い、とっさに自分の頭に手をやるようになってしまいました。
もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか。そして、彼の仕事に影響を及ぼしたりはしますか?仕事を辞めたり、再就職に響いたり。その事を考えると、かなり真剣に決断をしなければなりません。今の時点では、半分警察に行くと考えています。傷害罪として届けられた人についてのその後を、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪...続きを読む

Aベストアンサー

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんでしょう。今までは他人的な付き合いだってので我慢できたのでしょうけど、自分に近くなればなるほど、暴力の回数が増えてきますヨ!きっと!。
チョットした弾みだとか、我慢の限界を超えて・・パシ・・ってナ具合では無いでしょう、一度手を上げたら、自分に高潮して気が済むまで暴力を振るってしまうタイプに思われます。
明らかに心理学的に要治療ですが、自覚が無い限り、治療も難しいでしょう。

ここでの質問は、<もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか?>
そうですね、大した傷が無く初犯でしたら書類送検で不起訴処分が妥当でしょう。つまり前科は付きません。前歴があれば論外ですが!。

以上、ご参考になればと思います。頑張って(^^)v

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんで...続きを読む

Q親の方に伺います。子供が同棲するのはどう思いますか?

子供がいらっしゃる親御さんに伺いたいのですが、子供が恋人と同棲するのってどう思いますか? 例えば大学生になってから、社会人になってからだったらいいと思いますか? もしくは結婚が前提だったらいいとか、どちらにしろ好ましくないとか、意見をお聞かせ下さい。

ちなみに私は別にいいと思うのですが、私の親はあまり好ましく思ってないようです。普通のジェネレーションギャップでしょうか。うちの親が硬いんでしょうかね。

Aベストアンサー

うちの娘はまだチビなので、そういうことに頭を悩ませるようになるのは当分先ですが・・。

私が20代ぐらいの頃は、同棲は当然「OK」と考えていました。が、今は「絶対イヤ!」です(笑)。自分が当事者である場合と、自分が親になった場合とでは全く違いますよね、このへんの感覚って。
 この感覚の違いは、だいたい男親が娘に対するときに一番激しいみたいです(笑)。これが息子なら「ま、しょうがないか」ぐらいで済みそうな気もしたりして・・(息子がいないので実際はわかりませんが)。

子供と親の違い、それは「親は結婚を経験している(たいていの場合)」ということですね。そういう意味で、「同棲」と「結婚」の違いのようなものを感覚的に知っているということなんだろうと思います。それで、なぜ結婚ではなく同棲なのか?という部分に疑問を持つのですね。
 親になる前(独身の頃)、結婚というのは、お互いの相性とか、生活習慣や考え方がぴったりあうかとか、そういうモロモロのことが積み重なって「これならOK」と思って結婚するのだ、と考えていたように思います。それなら、事前に一緒に住んだりしてお互いのことをより深くわかり合えてから結婚した方がいい、という考え方も生まれるでしょう。
 けれど、実際に結婚してわかったこと。いい結婚とは、お互いの相性とか考え方とか性格とか、そうしたものによるのではないのだ、ということです。結婚がうまくいくかどうかは、そんなことではなく、どれだけ「覚悟」したか、ということだったりするのですね。一人で生きていく気楽さ、独身の楽しさ、そうしたものをすっぱり切り捨て、妻と子供と家族の一員として生きる、その覚悟がどこまでできていたか、ということだと思うのです。お互いにそれだけの覚悟があれば、結婚して「こんなはずじゃなかった」というような事態にぶつかっても、お互いに歩み寄り努力し合い乗り越えていけるのだろうと思います。
 「結婚」ではなく「同棲」というところに、親は子供の「覚悟のなさ」を感じ取るのではないでしょうか。「こいつ、本気で考えてないな」という感じを。自分がそれまで持っていた大切な何もかもをも犠牲にしてもこの人と家庭を築くんだ、という覚悟が、「同棲」という言葉からは見えないのです。むしろ、「お試し期間をもうければ間違いないし」という、「なるべく安全な道を選んでいこう」的なものを強く感じます。そういう感覚で、果たして結婚してうまくやっていけるのか?と思ってしまうのでしょう。
 もちろん、同棲から結婚に進んでうまくいく人もいますし、盛大に結婚してすぐ別れる夫婦もいますから、それが正しい考え方ということではありません。たぶん、半分思い込みの半分誤った見方でしょう。けれど、「なるべく安全な道を選んで楽な道を進もう」という感覚からは「本気さ、必死さ」といったものが感じられないのは、結婚に限らず確かだと思うのですね。同棲には、そういう感じがするのです。

うちの娘はまだチビなので、そういうことに頭を悩ませるようになるのは当分先ですが・・。

私が20代ぐらいの頃は、同棲は当然「OK」と考えていました。が、今は「絶対イヤ!」です(笑)。自分が当事者である場合と、自分が親になった場合とでは全く違いますよね、このへんの感覚って。
 この感覚の違いは、だいたい男親が娘に対するときに一番激しいみたいです(笑)。これが息子なら「ま、しょうがないか」ぐらいで済みそうな気もしたりして・・(息子がいないので実際はわかりませんが)。

子供と親の...続きを読む

Q別れ話で怪我をさせてしまった??

彼女との喧嘩で別れ話になり、
彼女が殴りかかってきてかなりの暴力をしてきた
ばかりでなく、顔を爪をたてて血がでるくらい数箇所傷つけたので
女性相手なので手を挙げないで我慢してましたが
あまりいう言葉もひどいので、
ほっぺを平手うちしたつもりが、彼女は耳が痛いといい始めました。
心配して病院にいくといっても、恥ずかしいからいくかといい
そのまままた自分の唇に血がでるくらい殴り帰っていきました。
明日病院にいくといっていましたが、この場合、もし鼓膜が
破れるなどの場合、賠償や慰謝料そして女性をたたいた
ということで傷害罪などになったりするのでしょうか?
分かれた書ショックも大きいですがあんなに暴力を振るわれて
かつ耳のこともあり不安で眠れません。

Aベストアンサー

(正当防衛)
第36条 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
ですが、「あまり言葉がひどいので」おなぐりになったということで、正当防衛の要件欠きますね。
喧嘩闘争、まさに痴話げんかですね。
喧嘩両成敗で、刑法的には傷害罪、民法でが不法行為で損害賠償の可能性が出てきます。

ただ、あなたも相手の傷害行為の被害者ですから、医者にかかりしっかり診断書等を確保し、不起訴相当や反訴の余地のあるように準備しておかれたらどうですか。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、
「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、
これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。

今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、
おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と
言って何度もおれの家に上がりこんでくる。

ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。
それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を
振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。
それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」
と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。
そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。
その後必死で謝った。
このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。
そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。
そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。
私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ
ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと
思うのですが・・・。

このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って
閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。

またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、
迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか
「いい加減にしろよこら」と言った。
しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を
付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい
、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。
それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また
トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも
火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。
このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に
「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、
二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた

また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、
自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を
はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。

またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と
言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で
無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。

またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。
そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。
それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。
また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。

また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ
行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って
止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。
でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、
そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の
かばんを引っ張った。

また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に
なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、
マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。
しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、
おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。

またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを
止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。


また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。

おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから
おれは彼女の家に行った。
そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」
と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの
鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。
おれはそれを三回ほど止めた。

でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。
でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、
彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。

で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。
それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、
一時間だけ一緒に居た。
そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように
された。
でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。
そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが
激しく破られた。彼女に引っ張られたために。
それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。


そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」
と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。
それでインターフォンを何回も鳴らした。

それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。

このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」
と相手の親に嘘をつかれた。

以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような
理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。
それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか??


長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。
ここまで読んで下さって有難う御座います。

優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を
心よりお待ちしております。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、
「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、
これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。

今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、
おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と
言って何度もおれの家に上がりこ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかしこちらも、家を焼かれそうになったり、物を壊されたり、何度も包丁を向けられているので、そ
>の被害などは通用しないのでしょうか?
ですから、その被害を証明することが必要となります。
彼女が、診断書という証明証拠を警察に提出するように、相談者の側でも彼女のしたことを証拠や証人で証明しないと通用しないでしょう。

仮に、彼女がこれまでの行為を警察に認めれば、それは自供ということになりますが、それが正直期待できることではありません。

暴力行為は、診断書があれば警察は事情聴取をして、不自然な内容がないと受理して捜査をします。

Q酔っ払って友達を殴ってしまったところ、10万を請求されました・・。

同じ質問を事実が足りなかったため、詳しくしました。  僕Yが友人Xを殴ってしまいました。Xに10万請求されています。支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか?またどれくらい支払うのが妥当でしょうか?お願いします。
僕(26歳無職 傷害前科2年前に有)が、酒を自宅で飲んでいて、友人Aを電話で呼んで一緒に飲もうと誘いました。Aは友達BとXも(みなコンビにのバイト仲間)連れてきました。僕はその時泥酔状態です。Xと格闘技の話になり、柔術をXができるときいたので、本気で柔道とかをかけあっていました。
その後、ボクシングもやっていたということで、じゃあ空手VSボクシングだという話を僕がもちかけました。そのときXが「ボクシングをやっていたし、本気でやりあうとY(僕)の鼻が折れるよ だからやめておこう」といいました。それを僕はあおられたと感じ、じゃあやろうよ!と言って、髪の毛をつかみ、一発殴ったみたいなのです。その後、Xも僕に向かってきたみたいですが、Aらに止められその場は口論して解散しました。  翌日、バイトで会ったとき、あざが左の頬にできていました。そして、目、頭皮、顔面打撲の治療費、コンタクト破損代(その時目を押さえたとかそういう事実は全く無し)、慰謝料、として10万円を請求してきました。(診断書をとってあるか不明) 正直、僕としてはどうも金をふっかけられた感じがしています。  今日、警察に相談しにいきました。相手が僕が傷害罪の再犯を弱みにつけこまれることを防ぐためです。傷害罪で捕まるようなことはなさそうでした(主観でそう判断しました)。
金銭的には、かかった治療費しか払いたくないのが本音です。あと診断書をとってなければ1万程度払おうというつもりです。相手は10万から下は受け取らないつもりです。  よろしくお願いします!

同じ質問を事実が足りなかったため、詳しくしました。  僕Yが友人Xを殴ってしまいました。Xに10万請求されています。支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか?またどれくらい支払うのが妥当でしょうか?お願いします。
僕(26歳無職 傷害前科2年前に有)が、酒を自宅で飲んでいて、友人Aを電話で呼んで一緒に飲もうと誘いました。Aは友達BとXも(みなコンビにのバイト仲間)連れてきました。僕はその時泥酔状態です。Xと格闘技の話になり、柔術をXができるときいたので、本気で柔...続きを読む

Aベストアンサー

>支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか
 賠償金の支払いは民事で傷害罪による逮捕は刑事の話です。支払わなければ云々は相手次第でしょう。そういう意味ではある程度の「口止め=告訴しない取り決め」の必要もあると思います。再犯だと告訴されたあとどうなるか、あなた自身がご存知でしょうからとやかく申し上げません。
 民事の過失の話だと、相手のXも売り言葉に買い言葉であったことを他の友人が証言してくれれば少しは相殺されるかもしれません。ただ実際にその話を持ちかけ、殴って傷害を負わせたのはあなたである以上、それほど賠償額が減るとは思えません。
 また泥酔状態であったことから責任能力がなかったと主張したとしても、話の流れからはあなたが十分相手を殴ることを認識しながら殴ってしまったことになると思うので望み薄な気がします。
 相手の賠償額がどうかと聞かれれば「妥当」と思います。私なら即、告訴しないことを条件に示談の書面を作って賠償金を払うと思います。なぜなら、こんなところで頑張っても訴訟になって負けでもしたら相手の弁護士費用やその間の遅延損害金まで取られるからです。頑張るリスクを考えると不当とまではいえない額と思いました。
 

>支払わなければ傷害の再犯で捕まってしまうでしょうか
 賠償金の支払いは民事で傷害罪による逮捕は刑事の話です。支払わなければ云々は相手次第でしょう。そういう意味ではある程度の「口止め=告訴しない取り決め」の必要もあると思います。再犯だと告訴されたあとどうなるか、あなた自身がご存知でしょうからとやかく申し上げません。
 民事の過失の話だと、相手のXも売り言葉に買い言葉であったことを他の友人が証言してくれれば少しは相殺されるかもしれません。ただ実際にその話を持ちかけ、殴って傷...続きを読む

Q彼女と喧嘩して殴られたので殴り返したら、、

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も来て
大事になってしまいました。
その後警察から連絡があり、彼女が傷害罪で私を訴えたいと言ってきました。
正式に彼女が告訴したらまた連絡しますといわれて2週間たちます。
昨日彼女から電話があり治療費100万に慰謝料400万、計500万払えば告訴しないであげるといわれました。

正直そんな大金持ってないし、殴ってしまったわたしも悪いと思っているので、治療費は出すべきだと思いますが、こうゆう場合、どのように対処するのが一番よいのでしょうか?

示談にしたほうがよいのか、その場合の相場はいくらくらいなのか
告訴された場合、どうなるのか?
誰か教えてください。

念のためと思いひざの治療を受けに行った時に診断書を書いてもらいました、膝間接捻挫で全治4週間だそうです。
こうゆうのは有効なんでしょうか?

恥ずかしい話なのですが、困り果てているので誰か相談に乗ってください。
2週間前に彼女と喧嘩をしました。
私の彼女は頭に血がのぼるとすぐ手が出ます。
その日も手が出てきて、女の子の力なので怪我をするほどではありません、そのうちエスカレートしてきて水の入ったペットボトルでおもいっきりひざを殴られました、以前ひざを痛めてた古傷にあたったのか靭帯を痛めてしまい激痛が走り、堪忍袋のおが切れて顔面を思いっきり
殴ってしまいました。
彼女は鼻血がでて、パニックになり救急車を呼んで、警察も...続きを読む

Aベストアンサー

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。
ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、これでは恐喝にも等しいくらい主張すべきでしょう。そういう意味では、彼女からの要求を記録し証拠保全をはかるべきかと思います。
最悪起訴になっても、裁判官に対して、反省はしているが以上の事情があったと当然主張すべきでしょう。
また、ご自身も酷い怪我を負わされたのは事実ですから、逆に告訴し、それを持って示談にするのが得策かと思います。その点でも弁護士に相談するのがよいでしょうね。
回答にあるような弁護士以外が慰謝料を請求することが犯罪になるということは全くありませんので誤解のないように。(これは批判ではなく、大切なことですので事実としてお伝えしております)
彼女には自分が傷害どころか暴行の意識もないでしょうから、告訴されたと聞いたら慌てて示談に応じるのではないでしょうか。
もちろん泥沼にハマる可能性もありますが、それは彼女次第でもあり、何とも言えませんが、弁護士に相談すれば示談の道を探るはずです。
本件は一方的な傷害でなく、しかも彼女から先に暴力を振るってきたのですから、和解の道はいくらもあると思います。
ただ、女性の顔を殴るというのは評価としては厳しくなり勝ちですし、彼女がひざの怪我を知っていたかどうかは重要なポイントになるかと思いますので、これまでの会話などを振り返ることも必要かと思います。

前科がなく、日頃から彼女には暴力を受けていた、本件当日は診断書にもあるとおり重症を追う怪我を負わされ、危機を感じ本能的に手が出てしまったのであり、計画的な暴力ではなく、むしろ自己防衛のためである(過剰防衛の可能性はあったとしても、正当防衛は成り立ちませんので念のため)等を主張する、正当な治療費や妥当な慰謝料であればいつでも和解する気持ちはあることを主張すれば、ま、おそらく起訴猶予か何かで終わるんじゃないでしょうか。
ついでに告訴を取り下げる条件として法外な金銭を要求され、...続きを読む


人気Q&Aランキング