アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いが私に熱湯をこぼしてしまい、全治1ヶ月半ほどのやけどを負いました。示談書を作成中なのですが、慰謝料について悩んでいます。
知りあいとはいえ、多大な迷惑を蒙っているので慰謝料をとりたいのですが、妥当と言える金額の計算式などはないでしょうか?

また、足のやけどだったのですが、びっこをひいていたため、腰も痛めてしまいました。この治療費も請求できるのでしょうか?
また、鍼灸院の場合でも、それは請求可能なのでしょうか。

恐れ入りますが、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

文字通り示談ですので加害者と話し合ってどこまで出してもらえるか聞きましょう。

かかった費用と病院の診断書は絶対にもらっておいてください。それを加害者に提示した上で慰謝料も含めてお互い話し合うのが示談の基本だと思います。

いくら友人といえども、お互い後腐れなくやるべきですよね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり話あいですね。

診断書はもらったものの、全治○○日等はかいておらず、両足II度のやけどとしか書いてないのですが・・いいのですかね。
(これはまた別で調べて見ます。)

>全治1ヶ月半ほどのやけどを負いました。

II度の火傷は浅いもので10日~2週間、深いもので3~4週間ぐらいが一般的です

>示談書を作成中なのですが
示談書ですか。
火傷の痕が残る可能性があるのでしたらそれも考慮して下さいね。
もし、質問者さまが若い女性だとすれば、火傷の痕は重大な問題ですよ。

>腰も痛めてしまいました。この治療費も請求できるのでしょうか?
火傷をしなかったら腰が痛く成らなかったんですから請求するべきですよ

私の間隔で言えば治療費+通院の交通費+休業中の損失+慰謝料(10万)
ぐらいにすると思います、

一番良いのは弁護士さんにでも相談する事だと思います
相手が”こんな慰謝料払いたくない”と言い出さないとも限らないので

因みに法律のカテゴリーを検索すると慰謝料に関する質問もありますよ
一度、検索してみてくださいね、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa136675.html

それでは、お大事に!
    • 7