アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。18歳の娘のことで相談します。
3日ほど前に、娘が付き合ってる彼氏と喧嘩して、
顔面を蹴られ、現在目の周りが内出血であざになっています。
翌日の夜に、彼氏と直接会って話をしました。
彼氏は反省しているとあやまっていましたが、
二度とこんなことはしないと断言はできないと言いました。
感情をコントロールできずに、また殴ってしまうかもしれないというのです。
そんな彼氏と、娘は今後も付き合いを続けていくと言っています。
本当なら、傷害で警察に行かなければいけないのでしょうが、
二人が付き合い続けていくと言っているので、
事件にはしないことにしました。

それでも、怪我のことは "きちんと" してもらいたいと思い、
・この件は、なかったことにはできない。
・ちゃんと病院に連れて行って診てもらう。
ことを伝えました。

私の都合もあり、今朝病院へ連れて行きました。
病院受付で説明を受け、
治療費、薬代、どちらも100%負担で受診しました。
診断書も書いてもらいました。
全治1週間です。
治療費は2万円超でした。

この治療費を請求しようと思のですが、
彼氏は
・17歳
・フリーター
・1ヵ月のうち、ほとんど仕事をしていない
・両親と同居
・両親は怪我をさせたことをまだ知らない
この場合、未成年の彼氏に請求するのでしょうか?
その両親に請求するのでしょうか?

今夜電話をして、向こうの両親と話をしようと思っています。
請求に応じない場合、
内容証明郵便を送ろうかと思っていますが、
宛名は彼氏の名前で郵送すればいいんでしょうか?
両親宛でもいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

内容証明を送る際は、加害者本人と両親(保護監督責任者 ○○殿)とすることも出来ます。



URLを参考にしていただければ、両親の監督責任を問うことも出来る場合があるかもしれません。

質問者さんが娘さんと彼氏から事実を具体的に確認し、その上で対処されることが懸命です。

今後のこともありますので、彼氏と娘さんを同席させて事実経緯を書いたものにサインさせておくとも有益です。

参考URL:http://www.jichiro.gr.jp/question/horitsu_sodan/ …
    • good
    • 0

診断書を取り刑事告訴。

治療費は本人及び監護者に請求。慰謝料請求の検討。そして何を言おうが別れさせる。
これが親のすべき事だと考えます。娘さんが命を落としても平気なのですか?十二分に推測される事だと思います。
    • good
    • 0


全力で娘を保護するんじゃないでしょうかね。

普通許されざる行為ですが?貴方の良心はどこへやら。

ちなみに、恐怖心に支配された人間は真っ当な判断が出来ません。
二人が付き合い続けていくと言っているので~?
真っ当ではない異常者の言う事を信じる貴方がどうかしてると思いますが?

反省していれば、相手に恐怖心を与えた事を改めます。
恐怖の対象である彼氏が娘の前から消えることが正しい。
恐怖した人間のとる行動は、逃げるか這い蹲るか恐怖の対象を消し去るか。

全力で別れさせる理由はここにあるのですよ。
顔面キックは殺人者というよりも破壊者ですね。
愛は育むもので破壊するものではありませんよ。
    • good
    • 0

格闘技経験者ですが違った面から一言。


 もしも娘さんが、四つんばいか寝た状態で顔もしくは頭を蹴ったなら即刻別れさせて下さい。普通の人間なら自制できない状態であっても、身の危険がない限り立っていない状態の頭部を蹴ることは心理的になかなかできないんです。これができる人は潜在的な殺人者であると思います。普遍的DVのレベルではありません。
 
    • good
    • 2

自分の意思では仕方ないけれど、私が親だったらすぐさま事件にしますよ。



彼氏さん可笑しいです。

知っていますか?
一度DVの関係で暴力を受ける側は、誰と付き合っても(殴られる)側に自らを追い込んでいってしまうという事を。
今の内に娘さんをDV男から離さないと、また同じ事になりますよ。
今回は内出血で済んだ(と言っても有り得ない話ですよ)様ですが、他の回答者さんが書いてらっしゃるように次は一体どうなるか。

そのときに後悔したって遅いんですよ。
内容証明とか電話とかの話ではないと思います。
別れさせるのが賢明です。
    • good
    • 0

 彼はDVですね。

よほどの事がない限り治らないでしょう。貴方の娘さんは別れない限り殴られ続けますよ。若いから何も見えないんでしょうね。もし、子供でも出来たら、子供にも暴力が行くでしょう。
 1番の問題は、娘さんに今のままではだめだと言う事をどうわからせるかです。余りにも続くと恐怖で逃げられなくなりますよ。彼のご両親はDVだという事をわかっているのでしょうか?彼も彼なら親も親なのでしょうか?
 殺されたくなかったら別れるべきだと思います。貴方のご主人はどう思っていらっしゃるのでしょうか?父親の協力も必要です。
    • good
    • 0

治療費の請求は損害賠償請求=法律に則って請求するものです。


法律上は相手が未成年者の場合、治療費等の請求は
本人にできない事になっています。
つまり、法律的な判断等は未成年者には出来ないのです。
なので、もし、支払に応じない場合は、
保護者(両親)宛に内容証明を送ったりするのが通常で
裁判とかもについても同様です。
    • good
    • 0

娘がどうなってもいいのなら放置しなさい。



どうかされると困るのなら男の親に治療費の請求をしなさい。
そして分かれさせる。
分かれるのが嫌だというのなら泣き言を言ってこないようにきつく言い渡しなさい。

親のすねを齧っている
自制できない
そのうちにむしゃくしゃしたからと言って殺人も辞さないことになるかもしれません。
碌な人間じゃない。
    • good
    • 0

理由はともあれ、内出血になるまで、殴るとは酷いですね・・・。


親の愛あるムチとは全くことなるものだと思います。
殴るにいたった経緯を双方の口から聞きたいと思います。

>・この件は、なかったことにはできない。
>・ちゃんと病院に連れて行って診てもらう。

ということですが、娘さんを病院に連れて行ったのは、satochan55さんなんですね。彼氏に連れて行ってもらうべきだと思うのですが。。
もうすぎてしまったことは仕方ありませんが、通院が必要でしたら、その際も彼につれていってもうようにすべきだと思います。
そして費用も、立替ではなく、直接彼が支払うべきです。
彼がフリーターで金銭に困っているのであれば、それは彼が病院にいく前に親に借りるなりして、用意しておくべきことです。

未成年ということで、その保護者である、彼の両親に事情を説明することは可能です。条件として、ご両親同士、もしくは、彼と娘さんをいれた形で事情を説明&聞く必要があるかと思います。

いくら親の力でも、二人を一方的に別れさせることはできません。
ただ、satochan55さんは、彼は暴力を吟味してでも、娘さんを幸せにできる器のある人間だと感じたのでしょうか?
娘さんが心を閉ざして話してくれないようになってしまっては困りますが、やはり今の段階では賛成はできないかと思います。
次に暴力があったら、法的手段で分かれさせるなど、文書を書いてもらったほうがいいのかもしれません。

娘さんの回復と心のケア、幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0

>顔面を蹴られ、目の周りの内出血の治療をした。




眼球に及ばず運が良かったです。
17歳、フリーターと危なっかしい環境にいる彼。
「2度としないと断言できない」とは、誠実さの欠片もなく、あきれます。
未熟なお嬢さんに今後、再び災難の可能性があるのに、親として良く交際を続けることを認めますね。
恋は盲目と言います。
未熟なお嬢さんを正しく導くのが親の役割でもあります。
2万円は授業料として負担され、暴力的な彼とはきちんと分かれさせることが賢明と思います。


もう一度起きても交際を認めますか?
相当困難とは思いますが、1度あることは2度あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています