アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学になる娘がいるのですが、同年代のお子さんが居る方から意見をいただきたいと思い質問しました。
うちの娘は恥ずかしがり屋で、あまり日々あったことを話してくれません。最近になって、好きな人が出来たらしくバレンタインにもチョコあげたりしたようです。今日はお返しのプレゼントをもらってきたようなのですが、全然話をしてくれません。日ごろ口うるさく言っているつもりはないのですが、後になって周りのお母さんがたから話を聞き、びっくりすることもあります。悪いことをしているとは思っていませんが、隠されているようでちょっと不安になります。よく好きな人のことや彼氏のことなどオープンに話をしている家庭がありますが、私としてはすごく羨まし思います。
娘が話をしてくれないのは恥ずかしいからなんでしょうか?無理に聞いたりしないほうがいいですよね?
同年代の娘さんを持つお母さん ぜひご意見下さいm(__)m

A 回答 (5件)

中学生の娘はいないのですが、気になったので。

質問者様は娘さんと同じ年齢の時はどうでしたか?
私は恥ずかしがりやと言うわけではありませんが学校で起きたことも
恋愛話も親に話してなかった気がします。
友達と過ごすことが楽しくて親どころではなかったですね。

いじめられてて暗い顔で過ごすなら親として心配は必要ですが毎日ニコニコ楽しく学校に通ってるのであればそれでいいのでは?と思います。

>よく好きな人のことや彼氏のことなどオープンに話をしている家庭がありますが、私としてはすごく羨まし思います。
よく言う「友達親子」ってヤツですね。
見た目はいいように見えますが、端から見ると親離れ子離れできてなくも
見えてみっともないものですよ。
子供には子供同士の世界を築いてほしいし、何でもかんでも親に言うって
ちょっと今後が心配ですね。

私も親にされてイヤだったことは自分の子供にしないように、と
日々言い聞かせて自戒してる毎日ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからのアドバイスを頂いて、ちょっと気が楽になったというか、自分の間違いに気がつきました。 私はシングルマザーなのですが、なんとなく娘が自分から離れていくことに寂しさを感じていたのだと思います。結局、子供には子供の人生がある事を忘れていた気がします。
アドバイス本当にありがとうございました。

私はまだ子どもが生まれたばかりなので、答える資格がないと思いますけど・・・質問を読んだ印象を言わせてください。

秘密主義なんかではなく、極々普通の中学生なのでは?
私が中学生のころを思い返してみると、恋愛ネタって絶対親にバレたくなかったですね。
バレンタインデーのチョコも、買って家に持ち帰るとき、妙に隠してダッシュで部屋に入ってタンスの奥にしまったりね。
彼氏が家の前に迎えにきちゃったときなんて、超焦って家から見えないところに連れて行ったり。
今思うとなんであんなに必要以上に、隠したかったんでしょ?(笑)
でも、周りのみんなもそんな感じでしたよ。
たまに、友達親子でなんでもお母さんに話してしまう子っていましたけど、親に隠したいという方が、どっちかっていうと思春期の子どもとしては正常な成長&親子関係なんじゃないかなと思います。
恥ずかしいからというより、それが思春期ってものでしょう、と思います。
私からすると、小さな子供のころのように、なんでも親に話すという方が、なんとなく心配です。
だんだんと自分の世界を持つってことは、大人になるのに必要な段階だと思うので。
質問者さんはどうでした?なんでもお母さんに話してましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか肝心なことを忘れていた気がします。そうなんです、私も中学生の頃は秘密主義というか、恋愛ネタは一切言えませんでした。親が聞かなかったせいもありましたが、何かやっぱり恥ずかしかったからかもしれません。そうですね、親離れされるのが寂しくて何でも知りたがってしまっているのかもしれません。すごく参考になりました。私も少しずつ子離れしなくちゃだめですね。

普段から自分の話はしているのでしょうか?

子供のころ、怒られたこと、失敗したこと
傷ついたこと。
思春期に反抗したこと、恋をしたこと。

お子さんの年齢にあった話を一方的に
話しても結構聞いてますよ。

完璧が親じゃない。
失敗もあるし、怒られることもあるし
淡い恋愛をしたこともある。

もう少し大きくなったら性の話もしないと
いけませんね。

いろいろ自分の話しをすることで
娘さんも話しやすくなるのではないでしょうか?

ただ、キスしただのその先だの話を友達みたいにする
親子って、情報を聞きだせなくなるから
親が忠告等できなくなるみたいですよ。

よし悪いしです。

そして、わが子を信じよ、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の親が結構かたい人で、性の話や男の子の話など普段からしなかったので、私も親には何も話せなかったように思います。
私も何でも知りたがってしまうのが駄目なのかもしれないですね。しばらくは娘を信じて、自然体でいようと思います。ありがとうございました。

お母さんはおいくつですか?

自分が中学生の時に、お母さんになんでも話していましたか?

同世代の娘をもつ人間でなくてすみません。
(娘はいますがまだ小さいです)
私は中学生の時、必要なことは母に話していましたが、
誰が好きだとか、チョコをあげたとか、
別に全然話しておりませんでした。
話したくなかったわけではなく、話す必要性を感じていなかったからです。
別に秘密にする気もなく、親を不安がらせる気も
これっぽっちもありませんでした。ただ無口なだけで。

私の母はよくできた人で、私が元気がなさそうだとか、
心配事がありそうだとか、そういう時は
色々と声をかけ、話を聞いてくれました。
そのやりとりで、十分でしたし、よく見てくれていると感じていましたよ。

お嬢さんは、なにか聞いても全然答えてくれないんでしょうか?

気になるならさりげなーく聞いたらどうでしょうか。
話してくれると、嬉しいな、とか言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校のことなんかは、こちらから聞くと答えてくれるのですが、男の子のことについては全然話してくれません。
さりげなーく聞こうにも、周りのお母さんから情報が入ってるので、どうも私がよそよそしくなってしまって。でもやっぱり皆さんがおっしゃるように、自分もその部分は恥ずかしくて話せなかったように思います。どうもありがとうございました。私もしばらくは見守ってみようと思います。

うちの娘27歳ですが、やはり秘密主義か?と思っていましたね。

彼氏が中学からいましたが、ほとんど話してはくれませんでした。
他にも、お風呂にはいるときなども、洗面所の鍵かけたりして・・・
友人のお子さんなどは無いっていうので、なんでかなあ、とかおもってましたね。
娘の同級生は、何でもお母さんに話してました。彼氏の事も、キスしたことも・・・学校帰りも今何処かとか連絡もこまめで。
お母さんも、娘が遊びに行った時もいっしょに話し込んだりしてるそうです。
そういう親子もいるんだなあって思いました。
私自身も親にはあれこれ話ませんでしたから娘のこともそんなもんだろうなあって考えていました。
ただ、これはちょっとって感じた時には突っ込んで話したほうがいいと思います。
家の場合、これで失敗しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。仲良しのお母さんが色々と情報くれるんですが、何か私の知らないことばかりで。なんとなく面白くないなあなんて思ったりして。そうですね、あまり突っ込みすぎず、たまに話を聞きだしてみようかと思います。ありがとうございました。