はじめまして。18歳の娘のことで相談します。
3日ほど前に、娘が付き合ってる彼氏と喧嘩して、
顔面を蹴られ、現在目の周りが内出血であざになっています。
翌日の夜に、彼氏と直接会って話をしました。
彼氏は反省しているとあやまっていましたが、
二度とこんなことはしないと断言はできないと言いました。
感情をコントロールできずに、また殴ってしまうかもしれないというのです。
そんな彼氏と、娘は今後も付き合いを続けていくと言っています。
本当なら、傷害で警察に行かなければいけないのでしょうが、
二人が付き合い続けていくと言っているので、
事件にはしないことにしました。

それでも、怪我のことは "きちんと" してもらいたいと思い、
・この件は、なかったことにはできない。
・ちゃんと病院に連れて行って診てもらう。
ことを伝えました。

私の都合もあり、今朝病院へ連れて行きました。
病院受付で説明を受け、
治療費、薬代、どちらも100%負担で受診しました。
診断書も書いてもらいました。
全治1週間です。
治療費は2万円超でした。

この治療費を請求しようと思のですが、
彼氏は
・17歳
・フリーター
・1ヵ月のうち、ほとんど仕事をしていない
・両親と同居
・両親は怪我をさせたことをまだ知らない
この場合、未成年の彼氏に請求するのでしょうか?
その両親に請求するのでしょうか?

今夜電話をして、向こうの両親と話をしようと思っています。
請求に応じない場合、
内容証明郵便を送ろうかと思っていますが、
宛名は彼氏の名前で郵送すればいいんでしょうか?
両親宛でもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

治療費の請求?だれ宛に送る? ど~でもいい事ですよね。


父親がいるのかいないのか判りませんが、
親としてあなた他にするべき事があるんとちゃいますか?

その収入のない、親の脛を齧っていて、暴力を振るって、学校へも行かず、次も何かあったら暴力振るう宣言しているけど
「反省はしています」と言ったクソガキ君は
病院にも連れていかずに反省してるんですか?

次は全治一週間で済まないですよ。
    • good
    • 0

>二人が付き合い続けていくと言っているので、事件にはしないことにしました。


治療費を請求するのなら、付き合いもやめさせるべきです。
    • good
    • 0

satochan55の娘さんはDVにあってるのではないですか、夫婦間のDV以外に恋人間でもあると言うことなので、彼氏自体、精神的な治療が必要なのでは・・・。


話がそれましたけれども彼に支払い能力があるのであれば彼自身に請求するのもいいと思いますが、娘さんと将来一緒にするかもしれないという気持ちでもあるのであれば、先方の両親に認識してもらう観点からも両親に対して送付するべきだと思います。
    • good
    • 0

ひどい話です。


女性の顔に対する暴力は男として最低です。
いや、人間ではありません。
彼氏ももちろんのこと、それを教えなかった(本当は教えなくても悟るものなのですが…)彼のご両親も最低です。
話し合ったところで無駄になる可能性もあります。

娘さんには今回の件を教訓に、そのような彼とお付き合いしたらどうなるか、真剣に話し合うことをお勧めします。
(暴力を振るわないと約束できない野獣とは、当然別れさせるべきです)
治療費は授業料と思い、請求しないほうがいいと思います。
もし娘さんには応じないのであれば、治療費の請求と警察に通報する旨を伝えるべきですね。

そのうえで診断書を取り、彼と未だに接触を図るようでしたら治療費請求と、警察に通報する用意があることを、まずは電話なりで伝えてください。
内容証明は、話し合いの余地がなくなってから使ったほうが賢明だと思います。また送付先は保護者である両親でいいと思います。

なお娘さんとの話し合いでは、かなり感情的になることが予想されます。お互いに感情的になってはまとまる話もまとまらないので、たっぷり時間をかけ、なるべく自分で答えを出させるように誘導しながら、優しく接してください。
    • good
    • 0

法律的にはこの責任は本人のみにしか取れません。


両親には監督責任しか問えません。

なので、彼氏宛がいいんでしょうけど、監督責任を問うという形での賠償を求めるなら両親宛にするのも理にかなっていると思われます。

でも、そういう形で民事での法的措置を取るのであれば、本人達の意思に関係なく付き合っていくのは難しくなるのでは?
デートDVとも言いますが、これはやっぱり一生治りません。彼氏にはカウンセリングが必要な段階ですよ。娘さんが次に別れたいと言っても別れられなくなるかもしれません。その時、成人していたら親御さんが入れなくなるでしょう。そうなったら娘さんにとっては地獄です。まだ親が介入できる、しかも最初のこの段階で、良く考えるべきだと思いますよ。

でも…殴る上に学校も行かず働きもしない男の子のどこに魅力を感じているんでしょうね…これらのことだけでも、彼氏にDVやモラルハラスメントの傾向があるように見受けられますが…
    • good
    • 0

向こうの両親と話をしたいなら


宛先は両親宛で送るべきだと思います。

>感情をコントロールできずに、また殴ってしまうかもしれないというのです。

これでよく付き合いを続けていくことに同意できますね。
私だったら絶対に反対します。
今度はそれだけですまないかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q先ほどとても怖い体験をしました。 ドバイから3ヶ月前日本に来ていて18時に友達を待っているけど来ない

先ほどとても怖い体験をしました。
ドバイから3ヶ月前日本に来ていて18時に友達を待っているけど来ないと言って話しかけられました。その時は18時30分ほどでした。
それから名前は何?とかどこに住んでるの?とか何歳?とか聞かれ怪しいとも思わず会話してしましたした。
そして日本の事を教えて欲しいっと言われて地図の看板がある所に連れて行かれたのですが兄と待ち合わせしてると言って元の場所に戻りました。
私より英語が話せる兄が来るまで待って少し会話をした後ショッピング楽しんでと言われて離れました。
こういうのは初めてだったのでとても怖かったです。
皆さんはそういう体験をされた時どうやって忘れますか?
分かりにくい文書で長々とすみません。

Aベストアンサー

質問者さんが男性にせよ女性にせよ、興味があったから声を掛けて来た可能性があります。いわゆるナンパと呼ばれる行為です。また、人気(ひとけ)の無い場所に誘って、よからぬことをしようとしたのかもしれません。

海外での経験ですが、「今、日本に身内が留学している。ついては日本のことを色々とお伺いしたいので、これから私の家でお食事をしませんか?」と言われたことがあります。それは詐欺師の常套手段だと分かっていたので、適当に話をして、はぐらかしました。

場所や時間帯にもよりますが、何処にいてもこのようなリスクは避けることが出来ないと思います。どうしてもこのような経験を避けたいのであれば、今後は交番の前で待ち合わせするようにされては如何でしょうか。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q若者(18歳から30歳)の多い都市

こんにちは
若者(18歳から30歳)の多い都市ベスト3ぐらい
までを知りたいのですが、どのように調べてよいか
わかりません。
都市名、または検索の仕方をご存知の方がいらしたら
教えてください<m(__)m>
おねがいします。

Aベストアンサー

そのものずばりのデータはなかなか見つからないと思います。
都市によっては独自に公開しているデータがあるので、
それらを一つ一つ調べていってはどうでしょう?



・・・



と、横浜市あたりで一例をあげておこうと調べてみましたら、
政令指定都市だけで5歳ごとのですが、たまたま見つかりました。
EXCELデータも提供されているので、独自に割合などの計算式を
付け足せば、欲しいデータがゲットできるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/stat/daitoshi/new/h020800.html

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q6歳児同士がチャンバラをして顔に怪我

あなたが親なら、どうしますか?

お金を払ってある全国的に有名な団体の野外活動に息子を参加させたら、目の横に怪我をして帰って来ました。

 尋ねると、参加した子供同士で木の棒を振り回して、相手の子供の木の棒(長さ60cm、太さ5cm程度)が顔に当たって、そうなったとか。

 管理者が注意しているのに、子供が言うことを聴かずに、ふざけてやったのならしかたないですが良く聴くと、引率者のリーダー(バイトの学生)が子供相手にチャンバラをしていて、それに参加したことが発端だったとか。かなりあきれました。それで、主催者に抗議し、その団体を退会することにしました。 かなり腹が立ちますよね。。 

Aベストアンサー

それは残念でしたね。
引率者のバイト(?)をどういう選択基準で採用したのか等、経緯も気になりますね。
全国的に有名というとあそこかと思いますが。

できれば子供の話だけでなくどういう状況だったのかその場にいた大人の話も聞いてみた方がいいと思います。
問題点がより明確になりますし、もしかしたら何かの事情があったのかも知れません。
それにしても指導者が棒きれを振り回す事を黙認する事も、ましてや一緒に参加するなど、考えられませんけどね。

うちの子の入っている団体では考えられない事です。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q職場の同僚女性41歳が男の前と女の前で全く態度が違います。私達(女)の

職場の同僚女性41歳が男の前と女の前で全く態度が違います。私達(女)の前では冷たい感じで怒りっぽいキャラ。機嫌が悪いと仕事も教えてくれない事も時にあり、いつも怒らせないよう気を使います。ですが、男性社員の前になるとコロっと表情も態度も変わりいつもニコニコです。本当に180度違うのです。年の割りに可愛らしい顔した人で男性社員も悪い気はしないってな感じです。その豹変ぶりにひ本当に腹が立ち家に帰ってからもすごく嫌な気分になります。こんな彼女にどうせっし、自分の気持ちの処理はどうしたらすっきりするでしょうか。

Aベストアンサー

>こんな彼女にどうせっし、自分の気持ちの処理はどうしたらすっきりするでしょうか。

まず、そういう人だと認識する。
多くを求めない。


男に媚を売るような中年女性に
ろくな人間はいない。
と思えば腹も立たない。


男性だってバカじゃないから
それくらいわかってますよ。
彼らも彼女に合わせているだけです。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Qもう15年ほど前のことですが。

もう15年ほど前のことですが。

長野県に車で旅行に行ったときのことなのですが、ある道路を走っていると、突然高速道路のような料金所が現れ、お金を払うと(確か軽自動車で30円だったと思います)、すぐまた普通の一般道路になるというところがありました。「なんや今の!?(関西弁で失礼)」と、何か狐につままれたような不思議な感覚だったのを覚えています。

今、あれはどの辺にあったのかなあと色々調べていたのですが、当方大阪の人間ということもあり、よくわかりません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは


街中にある、すんご~く短い有料道路、でしょうか?

だとしたら、旧茅野有料道路(現国道152号)かもしれない
ですね。(↓)
http://www.h4.dion.ne.jp/~default/tollroad_v2_chino.html

この道、茅野の市街地の中にあって、ビーナスライン方面へ
行く途中でしたので、昔 私も通った記憶がなんとなくあります。

ご質問者様同様に「何、この短い有料道路って?」と思い
ました。(^^ゞ

何年か前に無料化されて今は一般国道になったみたいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング