dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。18歳の娘のことで相談します。
3日ほど前に、娘が付き合ってる彼氏と喧嘩して、
顔面を蹴られ、現在目の周りが内出血であざになっています。
翌日の夜に、彼氏と直接会って話をしました。
彼氏は反省しているとあやまっていましたが、
二度とこんなことはしないと断言はできないと言いました。
感情をコントロールできずに、また殴ってしまうかもしれないというのです。
そんな彼氏と、娘は今後も付き合いを続けていくと言っています。
本当なら、傷害で警察に行かなければいけないのでしょうが、
二人が付き合い続けていくと言っているので、
事件にはしないことにしました。

それでも、怪我のことは "きちんと" してもらいたいと思い、
・この件は、なかったことにはできない。
・ちゃんと病院に連れて行って診てもらう。
ことを伝えました。

私の都合もあり、今朝病院へ連れて行きました。
病院受付で説明を受け、
治療費、薬代、どちらも100%負担で受診しました。
診断書も書いてもらいました。
全治1週間です。
治療費は2万円超でした。

この治療費を請求しようと思のですが、
彼氏は
・17歳
・フリーター
・1ヵ月のうち、ほとんど仕事をしていない
・両親と同居
・両親は怪我をさせたことをまだ知らない
この場合、未成年の彼氏に請求するのでしょうか?
その両親に請求するのでしょうか?

今夜電話をして、向こうの両親と話をしようと思っています。
請求に応じない場合、
内容証明郵便を送ろうかと思っていますが、
宛名は彼氏の名前で郵送すればいいんでしょうか?
両親宛でもいいのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

治療費の請求?だれ宛に送る? ど~でもいい事ですよね。


父親がいるのかいないのか判りませんが、
親としてあなた他にするべき事があるんとちゃいますか?

その収入のない、親の脛を齧っていて、暴力を振るって、学校へも行かず、次も何かあったら暴力振るう宣言しているけど
「反省はしています」と言ったクソガキ君は
病院にも連れていかずに反省してるんですか?

次は全治一週間で済まないですよ。
    • good
    • 0

>二人が付き合い続けていくと言っているので、事件にはしないことにしました。


治療費を請求するのなら、付き合いもやめさせるべきです。
    • good
    • 0

satochan55の娘さんはDVにあってるのではないですか、夫婦間のDV以外に恋人間でもあると言うことなので、彼氏自体、精神的な治療が必要なのでは・・・。


話がそれましたけれども彼に支払い能力があるのであれば彼自身に請求するのもいいと思いますが、娘さんと将来一緒にするかもしれないという気持ちでもあるのであれば、先方の両親に認識してもらう観点からも両親に対して送付するべきだと思います。
    • good
    • 1

ひどい話です。


女性の顔に対する暴力は男として最低です。
いや、人間ではありません。
彼氏ももちろんのこと、それを教えなかった(本当は教えなくても悟るものなのですが…)彼のご両親も最低です。
話し合ったところで無駄になる可能性もあります。

娘さんには今回の件を教訓に、そのような彼とお付き合いしたらどうなるか、真剣に話し合うことをお勧めします。
(暴力を振るわないと約束できない野獣とは、当然別れさせるべきです)
治療費は授業料と思い、請求しないほうがいいと思います。
もし娘さんには応じないのであれば、治療費の請求と警察に通報する旨を伝えるべきですね。

そのうえで診断書を取り、彼と未だに接触を図るようでしたら治療費請求と、警察に通報する用意があることを、まずは電話なりで伝えてください。
内容証明は、話し合いの余地がなくなってから使ったほうが賢明だと思います。また送付先は保護者である両親でいいと思います。

なお娘さんとの話し合いでは、かなり感情的になることが予想されます。お互いに感情的になってはまとまる話もまとまらないので、たっぷり時間をかけ、なるべく自分で答えを出させるように誘導しながら、優しく接してください。
    • good
    • 0

法律的にはこの責任は本人のみにしか取れません。


両親には監督責任しか問えません。

なので、彼氏宛がいいんでしょうけど、監督責任を問うという形での賠償を求めるなら両親宛にするのも理にかなっていると思われます。

でも、そういう形で民事での法的措置を取るのであれば、本人達の意思に関係なく付き合っていくのは難しくなるのでは?
デートDVとも言いますが、これはやっぱり一生治りません。彼氏にはカウンセリングが必要な段階ですよ。娘さんが次に別れたいと言っても別れられなくなるかもしれません。その時、成人していたら親御さんが入れなくなるでしょう。そうなったら娘さんにとっては地獄です。まだ親が介入できる、しかも最初のこの段階で、良く考えるべきだと思いますよ。

でも…殴る上に学校も行かず働きもしない男の子のどこに魅力を感じているんでしょうね…これらのことだけでも、彼氏にDVやモラルハラスメントの傾向があるように見受けられますが…
    • good
    • 0

向こうの両親と話をしたいなら


宛先は両親宛で送るべきだと思います。

>感情をコントロールできずに、また殴ってしまうかもしれないというのです。

これでよく付き合いを続けていくことに同意できますね。
私だったら絶対に反対します。
今度はそれだけですまないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A