プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病彼氏と付き合って半年になります。
私は新卒22歳で、彼は23歳で大学生の頃からうつ病のため仕事にはついていません。
両親からは、自分のことを大事にしてほしいし、そんな人と一緒にいても幸せになれないから別れなさいと言われ続けてきました。「お前も彼氏もお互いに依存しているし、お前は病気だから心療内科に行け」とも言われました。

そのことがあって一昨日、自分から好きだけど別れようと伝えました。その後、両親からは彼氏の連絡先を消して今後連絡を取るなと言われました。
ラインは向こうが私を消したのでトークできない状態になりましたが、電話番号は知っていたので私から連絡を取りやっぱり好きだから一緒にいてほしいと伝えました。

連絡を取っていることが両親にバレて、親を騙すなもう勝手にすればいいし周りを巻き込むなと言われました。
彼は、私の親と話がしたいと言っているのですが、父は話すことは何もないと言って話そうとしません。そして、親と話し合って和解できない限り復縁はできないと言われました。


どうすれば親からの理解を得ることができるのでしょうかどたなかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 親からの同意を得られない恋愛はうまくいかないものですか?
    初めてできた彼氏でそう言ったことがよく分からないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 09:33

A 回答 (7件)

夫が鬱病持ち、私はパニック障害持ち。


夫が何度も長期休職転職し、50代の今も新卒並みの給与です。
夫と前妻の娘ではありますが、私の結婚前の貯金や収入で、娘に学費などの負担をかけずに済みました。

あなたと彼が乗り越えなければならないのは、あなたの親御さんだけじゃないですよ。
そこを彼が分かっているかどうかイマイチ分かりませんけどね。
・・・ウチの夫の親は結婚には賛成してくれたけど(私の母は「死ぬ刺す殺す」と言いましたが)、夫の鬱病に関しては全く理解してくれず、私も幾度となく怒鳴られました。

あなたに説得材料はあるんでしょうか?


それと一番肝心だと思ったこと・・・
あなたのその先張りがちな行為が、彼の鬱病を悪化させる可能性があるってことを考えたことはありますか?
彼が静かにフェードアウトしようとしたのに、結局は傷つけただけじゃないの?
    • good
    • 1

鬱でもどのレベルですよね。


その前に何故鬱になったのかですが…
通院して治る鬱なのかです。

あと今まで大事に育ててきた娘さんの初めての彼氏がそうなら尚更で、ご両親が言う言葉もごもっともかなと思います。

うちは過去躁鬱(うちの場合だとふとした瞬間に飛び降りるレベル)になってますが、原因が原因で…半年心療内科と精神科に通って投薬治療してこのままだとダメだと思い、主治医の反対押し切って社会復帰、薬も徐々に減らし、何とか克服しましたが…それでも正直未だに年1でカウンセリング、受けてますよ。
心の傷が相当深いのと、躁鬱と同時にPTSDまで発症していて、PTSD症状が出ると呼吸困難に陥って、最悪シに至ります。
それ位、そういう病気って合併症起こすと相当危険ですし、パートナーもそれ相応に大変です。
しかも文面からすると…大事に育てられてきたお嬢さんだと思うので何一つ苦労もされてませんよね?
乗り越えられないと思います、これが現実だと思います。

当に成人していて、あとは自己責任になります。
初めての恋人とどうなりたいか解りませんが…ご両親の反対押し切ってまで、22歳で人生捨ててまで彼と一緒になる覚悟があるのかって事だと思います。

理解は得られないと思いますよ…
彼が鬱を克服して、ちゃんと社会人としてそれなりに成果を出して質問者様をしあわせにしない限りは…

うちは今は親の立場でもあります。
最初から苦労するような相手との交際、素直に応援する親はほぼこの世には居ませんよ。
親もバカじゃありませんよ、質問者様の何倍も色々見てきてます。

今は絶対解りませんが、だいたいは普通親(毒親とかじゃない限りは)のでしたら、言ってる事は正しいです。
    • good
    • 1

私もうつ病経験があります。

彼はどの程度の病状でしょうか?あなたの親御さんと話し合いを自ら希望されるなら今は落ち着いている印象ですね。
彼が病状改善を望んでいるなら、以下の情報提供をしてあげて下さい。

・規則正しい生活を送る
・外で運動する
・趣味や特技に没頭する時間を作る
・日中はカーテンを開け、天気の良い日は窓を開ける
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・性格を見直す
(完璧主義を辞める、期待に応えようとむりをしない、責任を背負いすぎない、喜怒哀楽を豊かにし感情を表に出す、無理な我慢はしない)
・目標を持ち、見える所に張り出す
・家族団らんの場に参加する
・家事をしたり、お手伝いをする
・リアで愚痴や相談できる人を探しておく
・毎日タイムスケジュールを組む

私は一部実証済です。するのとしないのとでは明らかに違いました。
うつ病は治ります。気持ちの持ち方の問題だと思われがちですが、脳の働き方が偏る為に起こる病気です。セロトニンというホルモン分泌が不足する為です。原因はストレスの溜まりすぎです。あなたもご両親もうつ病の学習を良かったらされてみて下さい。
ご両親は彼があなたにとって良くないとお考えならご両親もうつ病になってはどうですか?と彼から勧めてあげるように言ってあげたらどうです?ゞ(≧ε≦*) 爆笑
お2人とも未成年ではないなら駆け落ちも手ですよ。ただし、かなりリスキーだと覚悟は決めて下さいね
和解できるといいですね。
エアー守りど-ぞ (꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 0

うつ病の人と付き合うのは大変ですよ。


自分の精神も病みます。
冷静に考えたら、親が反対するのがわかるかと。
親に反対されてるから、意固地になってるのでしょう。
    • good
    • 1

もう責任が取れる年なので親と絶縁して彼に自己責任で着いていきましょう。



貴女も彼も相手に愛情があるわけではなく依存や執着しているだけで、終わりを向かえます。

私や親の主観が間違っていれば貴女は幸せになりますが、依存と愛情は違うのです。

彼も貴女も依存しか出来ないので無理だと思います。

親がどうのではなく自己責任で動いて下さい。

彼だけではなく貴女もメンヘラの可能性は高いですよ。
    • good
    • 1

彼がうつ病を克服しないと、親御さんは納得しないのではないかと思います。

    • good
    • 1

親の同意は得られない。


それを前提に今後のことを考えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています