プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳で同棲4年目の彼氏と入籍することに引っ越すことになりました!

ただ、私の親が複雑です。。
もう10年前から親の仲が悪く、2年前に離婚すると言ってたのですがまだ離婚してません。
一緒には住んでるけど家庭内別居みたいな感じです。
親には結婚することは伝えたのですが反対はされませんでした。
ただ次の日に父親が、同棲の時点で車(彼氏の車で私がほとんど使ってるのて折半)のお金をお前が払うのはおかしい。
引越し費用もお前が半分出すのはおかしいと言われました。
結婚するなってこと?と聞いたら別にそんなことは言ってないと怒って連絡がとれなくなりました。
昨日誕生日だったのですが連絡もガン無視。
勿論こんなこと言われたことは彼氏にはいってません。

彼氏は挨拶も緊張するけど私の親の雰囲気が心配と言ってました。

私の父親も無愛想で無口です。。

日曜日に実家行くのですが。。
色々大丈夫か心配です。
もう引越しも決めてしまったし今更ダメと言われたら。。どうしよう。。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



何を言われても、聞き流す。彼にもよーーーく言っておきましょう。

親は娘が結婚となると、淋しくて・淋しくて、たまらなのです。

長居をせずに、挨拶が終ったら、早く帰る。
結婚式等は後日、手紙でお知らせでいいです。出席しても欠席しても、どちらでも動揺しないで、受け止める。

お幸せに!
    • good
    • 0

ダメといわれても無視するしかないでしょう。


結婚は本人同士のお互いの意思です。
親の意思は全く関係ないと言い切ることもできないけど、優先されるものではありません
    • good
    • 1

最悪、親を取るか彼を取るかでしょうね。


ただ、果たして自分たちの夫婦が上手くいっていない その親のいう事って参考になるものだろうか・・・。
    • good
    • 0

親のことはひとまず置いて、結婚を進めるべきかと思います。

大切なのは貴女と彼の気持ちです。2人で乗り越えましょう。
    • good
    • 0

私の知人で親に反対されて大喧嘩の末、勘当された人がいます。


親と縁を切ったまま子供をもうけて幸せに暮らしています。
それぐらいの覚悟がないとダメなんじゃないですかね。
    • good
    • 0

未成年ですか?


それでも16歳以上なら親の承諾無しで結婚できるはず。
日本では、結婚は「当人2人の意志のみ」に基づくと定められています。
親の意志で結婚させたりさせなかったりは憲法違反です。

つまり、自分達の結婚は自分達で決めて自分達が責任もてということ。
親、関係ないです。

親が反対するからやめようと思うなら、それがあなたの意志です。
結婚するなら親には、結婚しますといえばいいだけ。
自分の人生なんだから自分で責任持ちましょう。
それができないなら、精神的に自立してなくて、結婚するにはまだ早いのです。
    • good
    • 0

お母さんの方は味方ですか?


どちらかを味方にしておくのが一番と思います。

事前にお母さんとあなたで打合せておいてから彼を呼んで話を合わせておくんです。
お父さんがこんな事を言いそうだから もし言われたら「私(彼)が出すから大丈夫です」と彼が言うようにと、お母さんから彼に言って貰えば良いと思います。
そうすれば彼もお母さんの指示だと思いますから 堂々と「私が出します」と言える。
そもそもお金の件は言いがかりに近いからまともに取り合わないで、実際にどうするかなんてお父さんにはわからないですし、それで片づけてしまった方が良いと思います。
あと、お母さんとの打ち合わせで、作戦で彼はお父さん側に立って お父さんをたてるからよろしく と言っておくのもいいかもしれませんね。
こう言うことで、お母さんは自分こそが 本当の味方だと強く意識しますし、彼がお父さんのご機嫌をとっても お母さんは不機嫌にならないでしょうから。
どっちもがお母さん派だと思うと お父さんは面白くないと思い出す可能性がありますからね。
うまくすれば両方を味方に出来るかもしれないので、色々コントロールをしないとですね。
とにかくこんな風に質問者様のように複雑な状況だと先に根回しをしておいた方がいいように思いますよ。
    • good
    • 0

ダメって言われたら、その後は親とお付き合いをしなけりゃ良いだけです。



そんな面倒な親だったら今後いない方が幸せだと思いますよ。

あなたは2人で幸せな家庭を作る事だけに専念しましょう!

結婚したては色々親戚の事など気にはなりますが、数年して子供でも出来れば、金持ちで優しい祖父祖母でないかぎり付き合っているだけ面倒ですよ。
デメリットのある親は無駄に付き合う事は無い!ってのが30年近く結婚生活を続けてきた私の答えですね。
今は親の立場になってしまいましたが、私は子供の意見を尊重し余計な事は言いません。
基本、子供を信じているからですね。

そのかわり、何事も責任は自分で取るよう教育してきました。
ま、どうしようもない時は甘くなりますがね…(笑)

自分の娘が大切な決断をし、これから旅立とうとしている時に無視するなんて… 
寂しい人生の親御さんですねぇ…

でもね、もうあなたは大人なの。
そしてその大人になったあなたが幸せになろうと選んだ男性と結婚するんだから、誰にも邪魔されないよう頑張れば良いの。

夫婦不仲の子供は親の顔色を見て育ち、いらぬ気づかいばかりをしてしまう人間に育つ傾向にあります。
余計な事気にしちゃう、優しい性格に育ったんだろうねぇ… 
きっと旦那さんに選んだ人も優しい方なのでしょうね。

もうね、自分の人生だけ考えな。

人生はなるようにしかならない!気楽にいこう!
    • good
    • 0

人の幸せって、自分が幸せで余裕がないと喜べないんですよ。

。。

まあでも、お父様のおっしゃるお金のことは、一世代前の男性ならまあ変ではないです。

ていうか、親になんでも正直に言わないほうがいいかな。二人のことだし。
私は初任給から本当のことは黙ってました。口出されるからね。

一応形だけでも挨拶は必要だから、まあ黙って顔見るだけでもいいと思いますよ。
沈黙が辛いからって不要なことベラベラしゃべらないこと。
沈黙に耐えるのです。
    • good
    • 0

ダメと言われても、自分たちのことは自分たちで決めていいです。


「えー、私アラサーだよ。もういい年なんだから、その話はその辺でいいかな?今後ともよろしくね〜^^」と飄々とことを進めたらいいですよ。
言っても無駄感を漂わせてわからせましょう。
実際、そういう年齢でしょう。

腹の中で、結婚に失敗した人が何言ってんの?とでも思っておけば。
御結婚おめでとう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A