dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉夫婦が幼児3人を私の70代の両親の家に住まわせ、一切の面倒を押し付けました。

姉の夫は姉の収入が良いため専業主婦を認めず、そのくせ本人が赴任したい遠方の地域を希望して単身赴任。年収900万近くある公務員のくせに養育費月8万円だけ。

姉は実家に住みましたが平日は深夜まで帰ってこず、休みの日も買い物や友達と出かけて家事育児一切無し。家にいてもぼーっとして作ってもらったご飯をトロトロ食べて寝るだけ。
子供がお漏らししても知らんぷり。

幼児を押しつけられて1.5年後に父に急性の癌が発覚しすでに全身転移。2.5年後に母も疲労困憊で突然死の直前で何とか命を繋ぎ止めましたが、2人の衰弱し痩せ細り歩けなく、苦しんでいる姿を見ると涙が止まりません。

私は遠方に住んでいましたが、地獄のような実家の有様がずっと心配で父の病気をきっかけに、彼氏と別れ職場にも無理を言い減給と仕事増倍の不利な条件を全部飲んで地元の支店に異動させてもらい、実家に戻りました。

特別に早朝出社させてもらい、夕方は早帰りでダッシュで帰宅し家事育児を深夜まで手伝い、休みの日は出来るだけ母の家事を引き受けて自分の時間は風呂と通勤時間だけ。
1年で健康体から癌検査を含む要精密検査だらけの体になりました。
もう嫌になって家事育児の量を半分に減らした矢先に母が病気になってしまいました。

姉の夫は気難しく、月1で実家に来ますが父に挨拶1つせず、父が話しかけても完全無視か「はあ?」「ちょっと分かりませんのでほかの人に聞いてください」という悪態ぶり。父は肩身が狭く姉の夫が家にいるときは自室に引きこもります。ご飯すら自室で食べます。

母も姉の夫に気を遣い、余計仕事が増えます。

姉は夫優先で、私達のことに気を遣いません。今年の正月は父はもう最後だろうから姉の夫には来ないように姉に頼んだのに、逆ギレされて聞く耳を持たず、正月に姉家族に家を占領されました。

そんな矢先、母が倒れて危篤になったのに姉の夫は「みんなで見舞いに行かないと行けないこと?」と不平を漏らし、車の中で超不機嫌。

寝たきりの父の世話も私1人で、私が数時間後ほど外出用事があるのでその間に父に何かあれば助けてあげてほしいと頼んでも「ちょっとお父さんのことは分からないので」と、拒否。

衰弱した父が健常者のようにスタスタ行動出来ない様子に対してもイライラ。

危篤の母の病院からの連絡は姉に来るようにされてしまったんですが、主治医からの説明電話が来ても姉は普段しない拭き掃除を始めて世間話のように片耳に電話を当てて「ハア。」という返事だけして、先生が何と言ったか聞いても病名と(一部の臓器名)が良くなってきたことくらいしか覚えてない。その病気は一瞬で多臓器不全なる難病で危篤後の説明としては不十分すぎるし、先生も15分ほど説明されていたのに。

それで姉と大喧嘩になり、「何で先生の説明中にしなくていい拭き掃除してんだ?!だから覚えてないんだろ!家族の窓口になったからにはメモってちゃんと聞けよ!
そもそも両親がこんな大病になったのはてめえらのせいだろ!なのに両親の世話1つせず送り迎えすら自分の仕事じゃないからムカつくとか、感謝の気持ちも無いんか?!私も人生を犠牲にして戻ってきたのに何であんたら夫婦は独身気分の人生送ってんだ?!」と切れたら

「親が病気になったのは私たちのせいじゃない!」という始末。

悔しいです。
父は毎日夜泣きの子の寝かしつけとウンチ担当で何年も十分に睡眠を取っていません。
母は朝から晩まで働き詰め。
私は子供と家庭を持つ夢を捨てて両親を助ける覚悟をした。

その健康体そのものだった大切な両親は酷使されてボロボロになり命の危機に晒されている。
姉夫婦は両親に悪態をつき、感謝の気持ちもない。
感謝してるとは言うけど、要らぬ菓子土産や両親の気が進まない旅行プレゼント(子供の面倒係)。

それで恩返しは済ましてると勘違いしてる。
要らない。本当に要らない。
思い込みの自己満足も甚だしい。
そんなことでチャラにしてると思われたくないので
最近はお菓子も旅行も全部拒否して意思表示してるんだけど
協調性が無い、感謝の気持ちが無い、と陰口を叩かれる始末。

私たち家族はそんなものより時間や身体的負担を減らしてほしいと何度も訴えているのに、姉の夫は「姉と相談してくれ」。
姉は「家政婦を雇う。」
口だけ。本当に頼んでくれと言ったら「私が仕事を休んだときと家政婦を雇った時でどちらがお金が浮くかによる」

姉のお金が浮いたところで私たち家族には1円も転がり込まないんですけど?

憎い。訴えてやりたい。
今更遅いけど、あいつらがのさばって両親がこんな形で死んでいくのを泣き寝入りするのが許せない。

どうしたら勝てるでしょうか。
両親は子供達の面倒をほとほと嫌がってましたが、逃げるに逃げられなくてやってました。

A 回答 (6件)

ちょっと分かんない。


こういう話は全員からそれぞれ事情を聞かないと真相が分からない。
一人からだけ聞いたんでは、なんだ話が違うじゃん、てなる事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。両親も姉夫婦が怖くて手のひらを返すでしょうし。慎重に進めます。

お礼日時:2024/01/05 11:48

育てられないなら産むなと言いたいですね。

育児放棄で訴えてください。損害賠償もんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人とも意図せずできちゃったんです。あまりにもポンポン産まれるのでこれ以上産まれないようキョセイしてました。

お礼日時:2024/01/05 11:47

なんだかんだそれ。

許してやっちゃってるのもいけない。
ホントに嫌なら追い出せば良かった。
そしたらお姉さんがやらざるを得ないんだから。
遺産相続でしっかり遺言かいて貰ってお姉さんには行かないようにするくらいしかないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉を許し続けた親も悪いと思います。いくら親に指摘しても私が冷たすぎると言って聞き入れませんでした。2人とも田舎育ちのお人好しなので、利用されないようにするための駆け引きを全く知らないんです。

今、2人ともこんな身体状況になり母は後悔し始めました。父は姉夫婦の悪態や誹謗中傷を受けても沈黙して耐え続けています。

遺産はそうですね。そうします。

お礼日時:2024/01/05 11:46

親の顔が見たい、とはこの事


お姉さんよりあなたのように育てちゃった親御さんが可哀想ですね
    • good
    • 0

ご両親の年金はどなたが管理されていますか? もしかしたら憎たらしい姉夫婦とかではありませんか?


家政婦さんを雇うのはお金が掛かるから姉夫婦達が拒否している感じもしますが?
手が足りないのであれば外部の援助頼まないと。ご両親は介護認定を取って、援助して貰うのがよろしいですよ。認定が取れたら費用は20%で済みますし、外部の客観的な意見も入り易い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は母が管理し、両親の資産は母以外知りません。姉夫婦は総年収1600万は超えているはずで「家政婦雇う」といつも言うけど、金遣いが荒く金が無いと言ってお互いケチり、養育費が6万に減らされる時もあります。

特に姉の夫は、こちらが子供の食事を作る余裕も無く困っている時は、現金を渡さず不要な物品支給。「俺にできることはこれくらいしか無いから」と、自己満足気。物品支給に当てる現金を貰ったほうが、何かと助かるんですが。

介護認定の件、ありがとうございます。早速調べてみます!

お礼日時:2024/01/05 11:28

あなたは


いますぐに
その家を出て
アパートを借りて
はなれましょう。
親は入院後に施設にいれましょう。
子供達は姉に全部やらせましょう。
あなたは
姉の育児を手伝わずに
すぐにその家を出てください。
あなたが姉の子を育てる必要はない。
親は姉だから。
あなたは、
自分の親を施設に入れて
余命が来るまで
時々施設に面会に行けば良い。
あなたが、自分を犠牲にして、姉の子を育てたり
家事をする必要はない。
姉夫婦に利用されています。姉に子供の面倒を見ろと呼び出されても
行かない事です。
あなたの人生を
姉に利用されだいなしに
されないように
姉から早く逃げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そえですね、まずできることは姉に利用されないようにすることですね。

お礼日時:2024/01/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A