プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前2回ほどアドバイスをいただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779255.html
前回から3か月ほど経ちましたが、まったくのこう着状態が続いており、再度皆様からのアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

親は「相手の親と考えが合わんから付き合っていけない」の一点張りで
私たちが「海外挙式はキャンセルする。結納もする」と言ってもまったく聞いてもらえませんでした。
※海外挙式についてはこのあと実際にキャンセルしました
そしてついに私もキレてしまい、
「もう彼とは別れるから今後一切関わってくるな」と感情に任せたメールを送ってしまいました。
その後父から「住む所はどうするの?」と返信がありましたがずっと無視をしていました。
そんなある日、会社から帰宅するとアパートの前で両親が待っていました。
(親がアパートに来たのは初めてのことです)
親は部屋に上がりこむなり
「まだ別れてないんだろ!どれだけ心配したか分かってるのか。
お前らのせいで夜眠れなく体調が悪くなった。お前(彼に対して)の会社や上司に電話してやる。裁判起こしてやる!」
と怒鳴り散らしました。
また、母は「もう実家に帰ってきたらいいじゃない」と繰り返すばかりでした。

嘘をついた私も反省すべきかもしれませんが、父の脅迫めいた言葉が怖くなりました。
実際、父はキレると何をするか分からないところがあり、母に対して暴力をふるったことも何度かあります。
しかし、その場で彼が「養子に入ったら考えていただけるのですよね。でしたら養子に入ります」と宣言してくれ、
両親は「じゃあ考えておく」と言い帰って行きました。

その後親からの連絡はまったくありません。
こちらから催促しても「いま考えてる。また連絡する」と言うばかりです。
つい最近もそんなやり取りがなされました。
もう無視してしまいたいのですが、何か報復されるのではないか心配でなかなか踏み切れません。

最低ですが、もう親の面倒もみたくないし、もし子供が産まれても抱かせたくありません。
私は最低だと思いますか?
今度どのようにふるまえばよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心中お察しします。

私も以前同じような(全く反対のタイプ)、経験をしました。
今もしています。結婚っていろいろ考えると、社会的、経済的なことなど
いろいろついてきます。2人がいいってもんではないと思います。
親の意見は最大限に尊重するけども、結婚するのは自分達であることを
まずは、お父様に話されてみてはいかがでしょうか?たぶん、このような
状況ではお父様は聞く耳持たずだと推察されますが、それでもダメなら、
音信不通にすることですかね、私は以前にあまりの憤りに母親に対して、
1年間音信普通をしました。実家にも帰らず、電話は一切無視、メールも
即刻削除、最後に母親に全ての恨みをこめて1年後に手紙を書きました。
そして、最後には泣いて謝ってきましたので許す気になりましたが、最近
では、諸所の問題で母親が昔に戻ってきたのでどうするか悩んでいます。

このような親子関係を望まないのであれば、あまり短気を起こさないで、
父親を理詰めで追い込んでください。その代わり、私達みたいな親子関係に
なりますよ。ちなみに会って話ししても会話が成り立ちませんし、一切の
笑顔をみせません。

お互いがお互いの関係を認め、尊重し合える間柄になれることを祈っています。
でも、それで破談とかになったら嫌ですよね。結婚は縁といいますが、
あきらかに外乱なので、悔やむに悔やみきれないと思います。

29歳♂
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身のご経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。
toshi01954様もつらい思いをされたのですね。

お察しのとおり、父には理詰めなど通用しませんでした。
「結婚には反対していない」「強制ではなく相談だ」と何度も父は言っていましたが、
最後には脅迫する有様です。
こんな人間にまともな言葉が通用するでしょうか。

ここまでこじれてしまった以上、すべてが円満に進むとは思っていないです。
連絡を絶って、自分が幸せと思える道を進んでいきたいと思います。
会話や笑顔のない親子関係は、まわりから見れば悲しいことなのかもしれませんが、
その代わりに大事にしたいものがあればいいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:26

No.1の回答を書いた者です。

他人様の親御さんをどうこう言うのは
筋違いで失礼かと存じますが、酷い人達ですね。
常識外れが過ぎてます。こういうことを平気でする人達には、
正攻法で迎え撃っても、道理を無視して無理を押し通すだけでしょう。
とりあえず、引越しして行方をくらます前に、親御さんから電話やら
なにやらかかってきても、みんな無視するか留守電にしておいて
削除するか、の手段をとって欲しい。自分は、もう実家とは
縁を切るから、実家の電話番号は電話から削除するか拒否指定して、
実家の住所から送られてきた郵便物も受け取り拒否にして欲しい、と
ありとあらゆる友人知人に根回ししておきましょう。
もちろん、彼氏さんの知り合いの方や会社の方にも同様に。
それでも直接訪問されたりして、説得やら反対やらを強いられた
場合は、警察を呼んで追い返して良い、とキッパリ言い切りましょう。
今の実情をきちんと話して、その上でお願いすれば、大抵の人は
質問者さん側に味方してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
また、再度アドバイスいただきありがとうございます。

極力、周りの人に迷惑をかけないよう、根回しは必要ですね。
具体的にご提示いただき、大変参考になりました。

正直なところ、まだ何かと不安はありますが、
自分で幸せになるために頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/06/18 13:57

借金してまで結納や披露宴をしろという程、厳格で儀式や世間体を重んじる。

そんなあなたのご両親が、いったいどのようにして3年間もの同棲を認めたのでしょうか?

不思議でなりません。前回前々回の回答者もソコは一切スルー・・・。摩訶不思議がまかり通る世の中です。

同棲を強行したのならば、今さら結婚を強行したって同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同棲がスルーされていた経緯ですが、
うちの親曰く「本当は反対だったけれど、もう大人だと思って何も言わなかった」とのことです。
また、最近になってうちの親が「30歳になるまでにはっきりしなさい」と言い出したため、
具体的に結婚について話を進めた(両家での顔合わせを実施した)という次第です。

同棲と同じように結婚を強行したいのですが、何をされるかわからなくて心配です。

お礼日時:2009/06/13 12:53

いえ、最低じゃないですよ。


私でもここまでされたら縁切りたいですもん。
子供は親の操り人形ではありません。ましてやもう自立されてるんですから親にどうこう強制される筋合いはありません。

母親に対して暴力を振るうのでは、と心配なされているようですが、
そんな男を選んだのはお母様です。あなたも自立してることですし
別れようと思えば別れられます。それをしないのは世間体か、情か、
いずれにしても損得勘定の上でしょうからあなたが気に病む必要はありません。

実家に帰ったら最後、あなたの人生は死んだも同然でしょうね。
彼や彼のご両親が気に入らないんじゃないんですよ、本当は。
操り人形がなくなるのがイヤなだけです。
娘が嫁いだら公明正大に思うようにできませんからね。
どんな男を連れてきたって同じようなことを言うに決まってます。

ここまでされてもあなたを捨てない彼とそのご両親、ご立派だと
思います。催促してもハッキリしないようであれば、アパートを
引き払った上で別に住処を先に確保しておきさっさと籍を入れて
強硬手段に出ることです。

親の言うなりになることが親孝行じゃないんですよ。
子供が「親不孝になるんじゃないか」と気に病んでることを知らずに
「子供は自分の意のままにすることが幸せ」と信じ、子不幸させてる親もいます。質問者様は自分の人生を歩まれた方が絶対に幸せになります。

応援しています。毒親からの呪縛から逃れ、幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただきうれしいです。

No.1様へのお礼でも書いておりますが、
強硬手段に出た時何かされないか、周りの人に迷惑が掛からないかと心配です。(もう掛かってしまっておりますが)

彼と彼のご両親には本当に感謝しております。
彼が養子になると宣言してくれたこと、また彼の両親が養子を了承してくださったこと、ありがたいことだと思います。
名家でも何でもないうちに養子に来てくれる、これ以上何を望むのかと怒り心頭です。

応援してくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 12:50

知人に親の反対を押し切って結婚したものがいますが、孫が生まれた途端に態度が変わり仲良くなってました。

あと、親は息子より娘に弱いようです。僕は高齢者の福祉施設で働いているのですが、おじいさんも、おばあさんも息子が面会に来たときより、娘が面会に来たときのほうが豊かな表情をしています。それに親は子供より、先に人生を終えます。最終的に自分の人生の責任をとるのは自分しかいないんですよね。決して親が責任をとることはありません。それと、最低だとは思いませんよ。ただ余計なことかもしれませんが、先々、生まれてくるであろう子供の為に、おじいちゃん、おばあちゃんだよと紹介できる環境って大切だと思います。たくさんの愛情の中で育った子は、素直ないい子になると思いますので。まと外れだったら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
孫ができたら変化するでしょうか。そういう話はよく聞きますが、うちの親に通用するかどうか・・・わからないです。

確かにもし子供ができたときに祖父母がいればいいだろうなぁとは思います。
彼の実家が遠方な故、特にそう感じますね。
ご心配いただきありがとうございます。

No.1様へのお礼でも書いておりますが、子供ができたとき、本当に何をされるかわからなくて心配です。

お礼日時:2009/06/13 12:46

質問者さんは、もうお答えを見つけられております。


タイトルにあるとおり、もう親御さんとは縁を切りましょう。
何度連絡しても有耶無耶にする、ということは、質問者さんの
親御さんは、頑として自分達の意見は曲げない=結婚は認めない
と、態度で宣言しているのです。
そうして、質問者さんがしびれを切らし、親元へ帰ってくるように
罠を張って待っているのです。
多分、実家へ帰れば結婚に対して猛反対、猛説得の嵐でしょう。
法律で、20歳を超えた人は親の意向に従わずとも結婚できる、と
決められています。
彼氏さんや彼氏さんの親御さんとこっそり相談をして、今同棲中の
アパートを引き払い、別の場所へ引っ越してしまいましょう。
引越し先は勿論ナイショで。
出来るだけ遠くに逃れましょう。
もう、自分は親離れ済みなんだと、子どもじみた駄々をこねるなら、
こっちにも考えがある、と、一度見せ付けてやることです。
うちの父も似たような性格で、私も暴力を振るわれたことが
ありますが、一度プツンと割り切ったら楽になりました。
最初は、ストレスや暴力をぶつけられる母が心配でしたけど、
こんな親父と何十年も別れずくっ付いてるんだし、夫婦のことは、
私ら子どもの出る幕でもなし、口を挟む場でもなし。
本当に嫌なら、母はさっさと親父と別れて新しい男と再婚してる
はずです。よっぽどの阿呆なら別ですけれど。
親は親、自分は自分と割り切って、自らの意思と力で、幸せを
掴み取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり行方をくらますように逃げるのが得策でしょうか。

父が母に暴力をふるうくらい(?)ならまだマシなのですが、
周りの人に迷惑をかけるのではないかと心配しています。
母の場合、私の親友の実家に「結婚を諦めるように言ってやってくれ」と何度も電話をしたそうです。
親友から聞いて発覚したことなのですが、そのことについて母に問いただすと
「そんなこと言っていない!」と逆切れされてしまいました。
また、父がアパートに来たときに言ったみたいに、彼の会社に電話されたらと思うと怖くて心配です。
実際、「勝手に結婚したら、子供を作ったらどうなるかわかってるだろうな」と何度も言われております。
本当に何かされそうで怖いです。

お礼日時:2009/06/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!