アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、独身の娘が縁を切りたい、保険証からも抜いていいと、言う心理が分からないです。

娘は、3年以上前から離れて暮らしてますが、実家に月4万〜援助をしてくれてます。最低月1〜最高月1週間実家に顔を出して、外食に行ったり遊んだりしたりしてます。29歳娘が、そこまでして家族との縁を切りたくなる心理が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 20代前半からずっと水商売をしていて、定職に付いてない娘が心配です。

      補足日時:2017/12/23 12:15
  • 皆さん沢山の回答を本当にありがとうございます。

    29歳の娘は私です。実家に援助してるのは、父の稼ぎが少ないからです。保険証から外して欲しいと思ったのは、負担かけず一人でやっていくべきだと思ったからです。縁を切りたいのは、しがらみなくなると思ったのです。中々、縁を切れないのは、実家が自分達で生活出来てない事と、縁を切るなら親にも承諾して貰って円満で離れたいからです。母が働けば、済む話でもあり、母が働けば心配事がなくなり、縁を切りやすくなります。が、家庭円満?なのに、なぜ私がこんなに縁を切りたいのか分からず、自分の状況を把握するとともに、何か気づける事や解決策があればと思い質問しました。

      補足日時:2018/01/03 23:25
  • 援助するのに、疲れました。家族といると楽しい時もありますが、自由に出来ず気疲れして居心地悪いです。元気にいてくれれば、会えなくてもいいです。気づけば28歳で、定職に就かななきゃと思っても大金の入る水商売をやめられません。仕送りはしなくても実家が生活出来るようになってくれればいいんです。あとは、適度に稼いで自分の事は自分でどうにでもなります。どうにかならない状況をどうにかしたいです。

    相談出来る相手がいなくて、どうすればいいか分かりません。どうか助言を下さい。

      補足日時:2018/01/03 23:26
  • 親を傷つけず、円満に縁を切りたいです。

      補足日時:2018/01/03 23:27
  • 自分でも自分の気持ちを分かっていません。
    実家にいるより、一人暮らしの家の方が居心地いいし楽です。家族への不満は沢山あります。皆んなに愛されたいというのは求めすぎですが、家にいると親の求める私でいなくてはならないのが疲れます。自由な人付き合い、生活スタイル、生活リズム、家族の必要性を感じないので、縁を切りたいんです。繋がりが欲しくないのは分かるんですけど、自分でも何故なのか分かりません。28年間、生きた感じがしません。自由になれると思ってるのかもです。実家から離れたのに、何も変わらない現実をどう変えればいいのか分からないんです。

      補足日時:2018/01/04 23:06

A 回答 (7件)

親の給料が安くて生活が心配で月4万援助。

親思いの優しい人なんですね。お金は多いに超したことはないのですが、有れば有る生活になります。無ければ無い生活になります。本当に困って生活出来なくなれば子に頼る事も有るでしょうが、それ以外は自分の生活を優先すべきではないでしょうか。批判される様な言い方ですが、子には子の生活が有るのです。結婚すればなおさらです。籍を抜いて無理やり援助を打ち切るのではなく、定職に就こうと思うそうなると安月給になる為、援助できなくなると嘘でも良いのでお話されたらいかがでしょうか。嘘も方便の意味はご存知ですか?嘘をつく事は悪い事ですが、時と場合によっては必要な事もあると言う意味です。親を悲しませたくない気持ちは十分理解出来ますので納得してもらえる事が大事ではないでしょうか。普通のサラリーで毎月4万は無理に等しいものです。逆に今迄良く頑張った様に思えます。これは余談ですが、これから永い人生の中で、保証人等親兄弟しか頼れない事もあるでしょう。縁を切ってしまうと後々後悔する事になりますよ。寂しいことは言わずに親子ですから親を思い、自分の人生を大事にし幸せになることを考えて下さい。それが一番の親孝行ではないでしょうか。
    • good
    • 2

あなた自身、自分の気持がしっかり定まってないように思いましたがどうですか?


まず、あなたの親に負担をかけてしまってるであろう扶養から外して貰うことは良いと思うし、親も反対はしないでしょう。
問題は、援助をやめ、縁を切りたい。
ここですよね。
親が子供の援助なしで生活が成り立たず、そのため、あなたは収入の良い水商売をするしかないが、その生活がしんどい…ですよね?
あなたの年齢から察するに両親もまだ働ける年齢かなと(憶測ですが)
子供が親を助けることは悪いことでないし、あなたが親思いの優しい娘さんなんだと思いますが、だからこそ、自分の不満や負担を溜め込んでしまい、それが限界にきてしまった。
そのまま親に話すことはできないんですか?
もしかしたら、分かってくれませんか?
あと、縁を切りたい…そこまであなたが思う理由は何でしょうか。
他に何かがあるような気がするのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 04:59

定職にはついてなくても、きちんと働き、生計を立ててるから、お母さんに仕送り?もできてるわけですし、


水商売も立派な職業ですよ。
親が子供を心配するのは当たり前かも知れませんが、娘さんも世間からしたらもう立派な大人と見られる年齢ですよ。
娘さんの意思を尊重してあげてほしいです。
分かったよ、何か困ったことがあったらいつでも言っておいで。
帰っておいで。
だけで良いのではないですか。
娘さんを信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 04:58

自分の幸せを追う決意をしたのです。


あなたは親ですよね、なぜ娘に援助なんかさせてるんですか?
働いてないの?
娘が巣立ったなら送り出してやって下さい。
縁切りしたいってことは相当の覚悟です。
あなたに引き留める権利はないです。
巣立ってくれただけ幸いですよ、世の中親に積年の恨みを晴らすが如くヒキニートして家庭内暴力したりグレて犯罪おかしたりという息子や娘とか普通に居るんですからね。
    • good
    • 2

縁が主ですか?保険証が主ですか?


保険て医療保険でしょ?!
働いてるのであれば保険の本人は娘さんでしょ?!
保険の家族と扶養家族について、会社から何か言われたのかもしれませんよ。
縁を切るのと保険を別にするのとは違う話だと思います。
    • good
    • 1

娘さんの話しを感情と状況を分けて聞いてあげてください。


娘さんの心境は判らないですが、
娘さんが一人暮らしなら保健証、別世帯で持っているのでわ?事件性のある事に巻き込まれてなければいいけど…
何故援助貰っているの?
援助が娘さんの負担大で縁切りたいのでわ?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 05:01

家族と縁を切るのではなく、独立した生活を考えているのではないでしょうか!独り立ちです。

逆に応援してあげて下さい。もしかしたら寂しくなってやっぱりやめたって言うかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A