プロが教えるわが家の防犯対策術!

三週間ほど前に十字路で車対車の物損事故にあいました。
我が車にはチャイルドシートを横向きにして約一歳の幼児が寝ていました。
双方徐行で、相手車が自車側面にぶつかって来まし
た。
側面にぶつかったため、子供からすれば、頭上部から足の方向に衝撃が加わった形です。

双方速度が出ていなかったため、大人は全く問題なく、子供もそのときは寝ていました。
しかし、事故の日以来、夜泣きをするようになり、また、食欲も低下しています。
また、何気ない物音で突然泣き出したりします。
もしかしたら、頚椎に何かしらの衝撃があったのでは?と心配です。

事故以前はそういうことはありませんでしたので、事故との因果関係があるのかなぁと思ったりします。
まだ示談は成立していませんが、診察を受けた場合に、相手から診察料をもらうことはできるのでしょうか?

また、診察料を請求する場合に、保険屋を通すのが良いのか、直接本人に言うのがいいのかどちらが良いでしょうか?
相手はただの物損ですし、一度も謝罪なくのほほんとしています。
因みに、示談前の現段階での過失割合は私:相手=15:85です。

事故との関連が見出されれば、人身事故にして治療するつもりです。

A 回答 (5件)

示談や示談前で過失割合はどうやって出されましたか?


過失割合って保険屋同士が協議の上に決めるはずですが?
本来であれば、事故を起こした時点で警察と保険屋に連絡して、
子供をすぐに受診させるべきだったと思います。
そして賠償に関する示談は絶対するべきではないです。
当事者間で勝手に示談をすると、後で受けられるはずの保障も
受けられなくなる可能性もあるからです。
まずは保険屋に相談をしてから、事情を話して、保険屋の指示に従い
早めに子供を受診させた方がいいと思います。
保険屋は土日祭日関係なく対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
過失割合はまだ確定していません。
先日、基本25:75から、15:85でどうですか?という連絡があったものの、まだ納得がいかず、保留中です。

子供をすぐに受診すべきだったといわれればそうなのですが、まだちゃんとしゃべりませんし、そういった意志表示もしてきませんので、最近になってそういえばって感じで思った次第です。
ただ、見た目は何事もないですし、心配ないの一言で終わるかもしれませんが・・・

保険屋に電話してみましたが、生憎休みでした。外資系ならではでしょうか・・・

とりあえず、明日保険屋に電話して聞いて見ます。

お礼日時:2005/10/10 17:41

お子様の件ですが、大人であれば『ここが痛い』とかすぐに自分から症状を訴えるのですが乳幼児の場合は自分から言うことがないので本当に困惑します。

『事故以前はそういうことはありませんでしたので、事故との因果関係があるのかなぁと思ったりします。』→まさにそのとおりです。子供の場合は受傷したときよく、夜鳴きや吐き気、嘔吐をもよおすことが多いと思われます。『診察料を請求する場合に、保険屋を通すのが良いのか、直接本人に言うのがいいのかどちらが良いでしょうか?』ですがまず、医師に因果関係を立証してもらい、警察には対物事故の届けを人身事故に変更できるか尋ねてください。ただ、受傷後3週間経過ということで医師がどう対応するかはわかりません。早めにご相談下さい。またこの『対物→人身』への変更は各警察署によって取り扱いが異なり変更ができるかどうかはわかりませんが医師が因果関係を立証すれば…可能でしょうか。また提出する診断書もできればなるべく大きな病院のほうがより信憑性があり有利です。保険屋は警察が『人身事故』に変更しない限り『人身事故』としての対応ができません。相手に直接、慰謝料、診察料をもらうのなら別ですが請求しても相手は自身が加入する保険会社に相談し『払えない』と言ってくると思います。正当に保険で慰謝料、診察料をもらうのならまず『人身事故』への変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね~。言葉をまだしゃべらない幼児の場合、こちらが気づくしかありません。
明日保険屋に確認のうえ、医者に見せるようにします。

ところで、現在保険会社から提示されている過失割合は、15:85で相手が悪い形ですが、人身事故として処理された場合、診療費も過失割合分減額されるのでしょうか?また、人身事故扱いですと、私の方も、5点の減点ということになるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 17:46

お互い徐行同士の衝突で、チャイルドシート装着であれば、おそらくはPTSDのような症状のように思います。



ただし、理学的所見が認められる可能性もありますので、お近くの小児専門病院などで受診される事をお奨めします。

幼児や小児の場合、出産前の事故や衝撃等を自覚しないで記憶ist絵いることが良くあります。
今回のケースも、寝ている最中の衝撃が夢の中で繰り返されているのでは無いでしょうか。
多くの場合、時間経過とともに無くなるといわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乳幼児でもPTSDのような症状もありうるんですね。
知りませんでした。
保険屋に電話しましたが、3週間ほどたっていますし、事故が原因か特定できないので自腹でと言われました。
とにかく一度見せにいこうかと思います。

お礼日時:2005/10/11 21:34

1、お子様の心配のためスグにでも医者に掛かって下さい。


その時に何時の事故以来と思われる点をハッキリ医者に伝えて下さい。
医者が事故とは関係ないと認めたら、その治療代は全てあなた負担になります。
健康保険お使いになると今後の為『事故と関係ない治療費のためにも良いと思います。』
医者には強く事故の関係からだと思える事を伝える事です。
関係が無いと言われたら納得のいく説明をもらって下さい。
もらえない時は他の病院に行って下さい。
必ず何日の事故と記載された診断書、病院にある物でイイを書いてもらって下さい。

2、事故との関係を病院が認めたら、その診断書を警察へ物損事故から人身事故扱いにしてもらえる様、
届けて下さい。後日、双方立会い現場検証が行なわれます。(遅れた理由をハッキリ伝えて)
現時点の保険会社、過失あなたが少ないとされてる点から、あなたには行政処分も罰金もありません

3、病院に掛かった治療代他、全て120万円内なら人身に対して過失は関係ありません

4、自分の契約してる保険会社に人身にした事、話せば相手の保険会社にも伝わります。
事故からの傷病とみなされれば全て相手側が病院に掛かる費用は、
あなたが立替なしで入院も通院もできる様に手配するのが普通です。
自分の保険会社には搭乗者傷害保険の請求が出来るか請求方法をおたずね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険屋に聞くと時間がたっているので自腹でとのことでした。
でも、心配ですし病院に行ってきます。
健康保険を使えば、補助で診察料は安いですし。
診断書は書いてもらえればラッキーという感じですかね。

事故の後からの夜泣きですし、関連はありそうですが、仕方がないですね。
でも、示談も終了した後にでも、相手本人に電話で言おうかと思います。
あんたのせいでこんなことになったって。

だからってなんかよこせって話ではなく、ただの物損でおしまいって思っている相手が腹立たしいだけなので、微妙に人身に近いんだよってことをしらしめたいだけです。

お礼日時:2005/10/11 21:39

『人身事故として処理された場合、診療費も過失割合分減額されるのでしょうか?また、人身事故扱いですと、私の方も、5点の減点ということになるのでしょうか?』ですがお子様の『治療費、慰謝料、通院の付き添い費(またはそのために仕事を休んだ場合は付添い人の休業損害)』などすべての損害金額の合計が120万円を超過(自賠責の範囲)しない限りこの過失割合では減額されません。

また減点というのは行政処分のことだと思いますが加害者(この場合相手方)のみに、行政処分、刑事処分があります。また前回の補足ですが場合によっては(通院が1~2回の場合)対物事故の場合でも治療費などが自賠責から支払われる場合がありますがこのケースはまれです。どちらにしろまず、医師に因果関係を証明してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人身扱いになれば120万までは全額補償されるのですね。
それは安心です。
でも、保険屋に連絡したところ、三週間もたっているので、事故との関連を見出すのは難しいとのことでした。
また、もし人身になった場合でもこちらに行政処分はないとのことで、ホッとしました。

補償はなさそうですが、心配ですので病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/10/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!