プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私の姉が先日、一般道路の脇道を走行中に左側に位置する
ガソリンスタンドへと入ろうとした車に、左折ウィンカーも出さずに
いきなりハンドルを切られ、それを何とか避けようとしました姉の
125ccバイクがその車に巻き込まれ、接触事故になりました。
(姉は免許取得よりずっと何時も無事故・無違反・保険加入済み)
それから、その加害者のおじさんが車から降りて来て、先ず姉よりも
自分の車をぐるりと見回した後、携帯で掛けていた先が救急車では無く
勤め先だったらしく、偶然非番?でランニング中の
消防隊員のお兄さんが飛んで来て、姉を救助して下さいました。
(診断は頚椎捻挫・擦過傷?で、バイクが大破していました)
「ちょっとアナタ、救急車は呼んでくれました?」との問いに
「は?会社の方が先でしょうが。ったく、こんな忙しい時に・・・」
と、後にその言葉を教えられた私は、とても悲しくて悔しくて・・・。
また警察の方が来て、ガソリンスタンドの店員の女性に聞き込みした所
「おじさんはバイクに接触してなかったと思いますよぉ?」との言葉に
(※おじさんはこのガソリンスタンドの方とどうやら馴染らしいです)
「いや、自分はこの車の後続だったが、ウィンカーも出さなかった」
との有難い目撃者の方も居て下さいました。それからというもの、
おじさんは「当たってない当たってない!」をずっと繰返しでしたが、
警察の方との実況見分?で、左フロントフェンダーにギギギギギと
見事にバイクの塗料と擦れ痕が残っていて、警察の方に「これ何や?」
と指差され聞かれた時に、「いや・・・これは・・・」な状態でした。
それから急に態度が急変し、「過失割合」に拘り初めてきました。
相手の保険屋さんに必死に何度も電話で、「此処はひとつ穏便に・・」
と言われておりますが、警察の方には「嬢ちゃん、ここは一発キツく行っときや!誠意ある対応と違うかったら、それなりの対応はせんとな」
と丸で私達姉妹の父さながらに、親身になって下さいました。
此処で質問をまとめさせて頂きます。
(1)自分なりに勉強したのですが、保険屋さんに任せ切りでは無く、
交通事故紛争処理センターに一度相談した方が宜しいのでしょうか。
(2)交通事故紛争処理センター大阪の順番待ちは、だいたいどの様なものなのでしょうか。
(2)姉のバイクの大型リアボックスに入っていた『PS2本体&ソフト』が転倒の衝撃でなのか、バキッとパッケージが割れ壊れてしまいましたが、その請求は可能なのでしょうか。可能な場合はどういった方法にて請求をすれば宜しいのでしょうか。
(3)後に姉(看護士)からの相談なのですが、夜勤でも大丈夫な死亡保険を受付けてくれる保険会社が御座いましたら、教えて下さいませ。
(4)警察の方の「それなりの対応」とはどういったものなのでしょうか。
長文・乱文をお読み下さいまして、本当にありがとう御座いました。
何かアドバイス等が御座いましたら、何でも結構ですのでどうか私達に
教えて下さいませ。それでは何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1.どういった勉強をされたのかわかりませんが、まだ「紛争」にもなっていない案件をなぜ粉センへ持ち込もうとされるのか理解できません。

まずは互いの保険会社に任せて様子を見ましょう。その上であまりにも主張に隔たりがあったり、到底合意できるわけもない、となった段階で、次の一手を考えましょう。ちなみに粉センというのは「話し合いの場」を提供するぐらいです。何か「粉センに持ち込む=望むような事故処理」と思われているような感じで、少々危なさを感じます。
A2-2.それらが事故により損傷したのであれば、損害賠償請求は可能です。修理可能であれば「時価評価額を上限とした修理費用相当額」、修理不可能であれば「時価評価額」がそれぞれ損害額として認定され、それに相手側の過失割合を乗じたものを賠償金として受け取ることになります。
A3.ちょっと意味がわかりません。なぜここに死亡保障の話が出てくるのか…死亡保険であれば別にどこでも引受可能では?
A4.発言の真意は本人(発言をした当事者)にしかわかりません。ちなみに今回のような賠償問題は民事上の問題です。ご存知だと思いますが警察は「民事不介入」が大原則です。彼の発言は「野次馬の発言」と同じです。そういったものに振り回されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答下さいましてありがとう御座いました。

当事者が出て行くとまとまる話しもまとまりません。

自分の保険会社の担当者に任せればいいです。いまの損保は払い渋り未払いで大儲けの業界だから顧客には「示談代行」「弁護士もお付けします」サービスです。
「相手に謝るな」「相手と話しするな」とレクチャーします。(これには一応理由がある、前述)
直接接触しなくても相手の車が原因で転倒すれば相手の車の自賠責、任意保険は出ます。加害者に代わって損保が払うわけだから請求してやってください。相手に誠意ないのは相手の権利で、とりあえず誠意はお金に換算して請求するしかない。被害者の権利です。

(1)まかせればいい
(2)PS2の本体のことですか? ゲーム? 動作しないのなら請求できます。そうでなく傷程度であればそのことでいちいち請求しなくてもいい気がするけど、請求は被害者の権利で言いなりに払うか払わないかは相手の権利です。
バイクの修理費は請求できるが新車買うお金じゃないです。愛着の分と追加部品は評価されないから修理費か同程度のバイク価格です。あまりに古いバイクだと全損でも0円ってことがあります(自動車でも古いと修理費が車価格より高く、評価額0円ある。壊れなければまだ乗れる車でもそうなる)
相手の車はお姉さんの対物保険で直すから損保同士がどう払うかだけでかかわることもない。
(3)事故と無関係
(4)穏便に済ます必要はありません。初めは直接ぶつかったことを隠そうとしたこと、救援活動しなかった(被害者への声かけ、119番)、警察への通報怠った(110番)、きつく処罰することを望むと警察検察にも意見出せばいいです。(警察検察が聞くか不明です)
危険な運転者を道路から排除するのは、次の被害者出さないためにも必要です。

痛い思いして無理に仕事した日は休業補償ありません(主婦なら自宅にいても補償される)。病院への往復もタクシー使えばいいです(移動で痛む、回り道で電車バスは困難など理由はいる。うそはだめです)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御回答下さいまして、本当にありがとう御座いました!

なんともはや、大変な目にあわれましたね^^;相手方の誠意が感じられませんね。

まず事故をしたら駆け寄り体の心配をした上で、救急車を呼ぶのが人の道だと思います。その後、相手に断り会社等に連絡するのが筋じゃないかと思います。今回の相手はひどいと思いましたので全部の質問には答えられないかもしれないですが書き込ませてもらいました。
まず
1交通事故紛争処理センターhttp://www.jcstad.or.jp/index.htm
利用規約を見たんですが、気になる点がありましたので一応サイトでご確認下さい。搭乗者傷害保険や人身傷害保険など、自分が契約している保険会社、共済組合との保険金、共済金の支払いに関する紛争 とありますのでもしかしたら今回のケースでは使えないのかもしれません。
私も正確には判断できませんので、直接電話されて問い合わせた後
対応されたらどうでしょうか?

2、利用したことがないのでわかりません。以前事故をしたことが何度かありますが、だいたい示談か保険屋にまかせてましたので。。こちらも直接電話して聞かれたらいいかと思います。

3、これもわかりません。保険会社のリンクです。一括見積もりに対応してるのでこの際に調べてみてください。
http://www.insweb.co.jp/index.htm?id=vpg17EQKCJ7 …

4、警察の方の「それなりの対応」ってのはお灸をすえてあげなさいって事です。『PS2本体&ソフト』ともパッケージだけじゃなくて
本体とソフトも壊れたんだよね?^^(これヒントです^^)
お姉さんも仕事いけなくなったんだよね?(これも^^)
事故対処のおじさんをみてお姉さんが人間不信になって精神的苦痛を伴って通院してるんだよね?(これも^^)
まあ、お灸をすえてあげてください。あまりにも酷い対応ですから

参考になるようでしたらしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって御回答下さいまして、本当にありがとう御座いました!