プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、人身事故にあいました。

内容は、私が自転車で歩道を走ってると右から左折してきた車が停止せずに入って来て、そして私の存在に気づき歩道上で停止。私はブレーキで止まりきれず車と衝突しました。

その時は、目立つ外傷が無かったので物損事故で一旦処理してもらい、バイトに行きました。事故現場も警察署の前なので警察の方も事故にすぐ気づき対応も早かったです。
警察の方はこのケースの事故では、後から身体が痛くなってくるので注意してください。と言われました。

警察の方の言うとおり、バイト中に首と腰に激痛が出たので代わりの人に変わってもらい、病院に行きました。
全治二週間の打撲で診断書を書いてもらい、人身事故に切り替えてもらいました。

そして、警察署に行き、加害者と電話で話をする事になりました。
加害者の方は、示談で済ませようとしてきて、警察の方が『保険を使った方がいいんじゃないですか?』と言っても、絶対に使いたくないとのこと。
治療費、バイトの休業補償合わせて九万で手を打てと行ってくる始末。

本当は、ケータイもロードバイクも事故で破損したので弁償してほしいのですが、使えるので僕はいいですと言いました。
そのかわり、下宿の大学生なので働けない分のバイト代と病院でかかった費用だけでも払ってくれと言いました。しかし、九万では全然足りないのでこの日は示談不成立でした。

次の日に加害者から電話で、保険会社に依頼したとの連絡が来たので安心しました。

しかし、保険会社に話を聞くと加害者が払う気がないとのことです。
加害者の言い分は
・あの事故で怪我するハズがない
・最初は痛がってなかったから演技だ
・診断書なんて医者は何とでも書く
・バイト先や警察が僕に悪知恵を入れたに決まってる
・そっちもぶつかってきたんだから自分だけが悪い訳ではない
・常識で考えて払う訳ない

…などなど。
保険会社に問い合わせても『加害者が払う気ないならどうすることもできない』と言われ、加害者に電話しても『保険会社に一任している。会社が払えないと言うなら払うに値しない事故と判断したんだから払う必要はない。』と言われました。

僕は保険会社にそんな権限あるとは思えないんですが…

幸い、僕の家族の保険で弁護士費用というものが使えたので弁護士さんに頼もうと思います。

僕はこの件で理不尽すぎてやるせないです。
まず、加害者から謝罪されてないし、学生であることで非常に足元をみてきてる感じがします。
頭おかしいんか!!とも言われ凄く悔しいです!!!

長くなりましたが、僕はこの場合どうしたらいいんでしょうか?

また、何が請求できるんでしょうか?

僕は病院でかかった費用、これからかかる通院費、事故で入れなくなったバイト代、慰謝料を請求したいんです。

はっきり言って、警察もほぼ100%向こうが悪いと言ってくれてます。
こんなことになって悔しすぎます!!!!

どうか僕にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0

この事故の場合、警察の判断が正しいと思います。

横断歩道内では人間と軽車両(自転車)が最優先されます。横断歩道内に人または自転車が居る場合
自動車は、侵入及び通過出来ないのです。

保険の適用について(保険には自賠責保険と任意保険が有ります)

○自賠責保険
 自動車を運転するなら必ず自賠責保険に加入しなければなりません。
 この自賠責保険は事故で怪我をした人を救済するもので、加害者とか被害者とか関係無く、怪我をした
 方全員が治療を受ける為のものです。
 自賠責保険は全員が受けられます。誰かに制限されるものでは有りません。

警察に聞けば相手方の自賠責保険を教えてくれます。自賠責保険は被害者が作成し保険会社に請求
 する事も出来ます。自賠責保険は請求が有れば必ず支払われます。

上限は¥120万円までです

休業補償、慰謝料、治療に要した交通費、治療費など
  休業補償については、アルバイト先から収入証明書を発行してもらえばよいです

慰謝料も自賠責保険から出ます

治療費も自賠責保険から出ます。自賠責の保険会社が拒否する事は出来ないのです。
  実際の治療では、任意保険会社が治療費を一時立替て(病院へ支払う)、治療終了後自賠責保険会社  が任意保険の会社にその治療費を支払います。

今回の事故ですと、任意保険会社は治療費に関して負担は無いと思います。
  任意保険会社も治療を制限する事は出来ません。

現在治療に困っているならば、警察にその旨を説明し保険会社をプッシュして貰ってはどうですか?  (治療には病院に事故証明書を提出してください)

○任意保険
 自動車を運転する人が任意に加入する保険で、物損の補償や自賠責保険で不足した分を補います

今回の事故による自転車の補償については
 損害の状況を写真に残し、費用については自転車屋さんから見積もりを取り、相手の保険屋さん
 に提示しましょう。

加害者及び任意保険会社が応じない場合
警察と弁護士または保険会社で作る交通事故相談所(無料)に相談してはどうでしょう。
保険会社の事故相談所はこの用な時のために有ります。

私は過去、交通事故を弁護士に調停依頼し費用は¥5,000でした。

• 0

>幸い、僕の家族の保険で弁護士費用というものが使えたので弁護士さんに頼もうと思います。

弁護士特約ついてるなら、人身傷害もついてるのでは?
人身傷害使って、自分の保険で補償してもらったほうが話が早いと思います。
    • 0