アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に駐車場前の通路で衝突事故を起こし相手が警察に診断書を提出し人身事故になりました

警察から相手が全治2週間なのでほぼ罰金刑になることはないと思いますが可能性はあるのでと言われました

過失は自分のが大きいですがお互いドラレコもついておらず相手は動いてないの一点張りでした。

この場合罰金刑はほぼ確定になってしまいますか?
6月末に調書をとりました

質問者からの補足コメント

  • 民事裁判起こすとなると相手もお金がかかるということですよね?

    その場合どういう流れになるんですかね?
    警察からは特に連絡などはないのですが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 18:23

A 回答 (5件)

全治2週間であれば罰金刑はありません。



以下、補足の回答

相手の保険に弁護士費用特約が付いていれば、相手の裁判費用は相手の保険から支払われます。

民事裁判を起こされた場合は、まず裁判所から訴状が届きます(その前に相手の弁護士から内容証明が送られる場合が多いです)。届いたら保険会社に報告してください。あとは保険会社の指示に従えば大丈夫。こちらの裁判費用は保険から支払われます。

警察は民事裁判のことなどノータッチです。
    • good
    • 0

公道でなければ刑事罰はないと思います。

なので、警察から「罰金刑になることはない」と言われたのでしょうね。自分も駐車場で人身事故の経験がありますが違反にはなりませんでした。
相手側が民事告訴する場合は弁護士に依頼する必要があります。着手金が必要ですし勝訴した際の成功報酬も必要になります。相手が民事告訴すると弁護士事務所から連絡が来ます。訴状に不服なら弁護士を頼んで被告として裁判となります。民事告訴には警察は介入しません。
    • good
    • 0

警察から、ほぼ罰金刑になることは無いって言われてるなら



大丈夫だよ

警察が、質問者さんに悪意や悪質性を感じてたら

罰金刑を求めてくることはあるけど

警察が罰金刑を求めてないから
ほぼ大丈夫なんじゃないかな?

事故相手との交渉でも、悪質性が認められないなら

まぁ~大丈夫だと思いますよ

ほぼって答えてるのは
あくまでも、確定してる訳でもないからですよ
    • good
    • 1

全治2週間はレントゲンなどで骨に以上が見られない軽症(ムチウチ?)だったいうことです。

こんなんで刑事処分(罰金)はありえないでしょう。
    • good
    • 0

刑事罰の後


相手によっては民事裁判じゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!