プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国や組織団体や個人等で、100%悪(加害者)もなければ100%善(被害者)もなく、この世のあらゆ事象・出来事・物事を善悪二元論で決めつけるのは間違っているという事になるのでしょうか。

例えば、国際法違反であろうが民間人であろうが原爆を開発したり原爆投下を命令したり原爆投下を実行したアメリカ人らは必ずしも100%悪(加害者)でもなく、原爆投下で殺されたり一生原爆の後遺症で苦しんでいたりする被害を被った人々が必ずしも100%善(被害者)でもない。

あるいは、死刑等で冤罪が確定した事件で、真犯人や警察や検察や裁判所や第三者の目撃証言者(記憶違いか人違いか故意に嘘か)が必ずしも100%悪(加害者)もなく、冤罪被害者が必ずしも100%善(被害者)もない。

あるいは、犯罪カルトの騙した方が必ずしも100%悪(加害者)でもなく、犯罪カルトに騙された人々が必ずしも100%善(被害者)もない。騙される方も悪い。

という事になるのでしょうか。

A 回答 (6件)

そもそもですが、善悪など人間が

勝手に作りだした概念に過ぎません。

そんなモノですから、時代や立ち位置に
よってコロコロ変わります。

ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者です。

歴史の偉人英雄などは、現代の価値観で
評価すれば
侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりです。

オサマビンラデンは、米国人からすれば
悪人ですが、ムスリムからすれば英雄でしょう。
    • 0

№3です。

9. 当事者――つまり 意志行為の主体――が 二角関係から三角関係以上に発展している場合や 国家のように社会構造を成しその内外として利害関係が複雑に入り組む場合には 主観としてのヤマシサ反応という基準は――なおも基礎になりますが―― 一筋縄で行くとは限らない。

10. 多数の当事者のあいだでは 互いの利害関係を しかるべくユヅリアヒつつ 調整しあうことが 善です。

11. 個人としてのヤマシサ反応による判定といった基礎から 一般に法ないし具体的な法律・条約に照らした判定に移るものと思われます。

12. 重ねて述べれば ヤマシサ反応といった自然本性のハタラキによる判定は なおも基礎になっているとは考えます。よきナラハシや条理が 法の淵源になるといったように。
    • 0

世の中ってそんなに簡単に割りきれるものではない

てな話ですよ
    • 0

次のように考えます。

1. 悪という存在は無い。

2. 悪は 善という存在のへそ曲がりから来る善の損傷行為である。

3. 悪は 善の関数である。負の善である。

4. 善とは ふつうに日常生活をぢみちに生きることである。

5. なぜ善は ヘソを曲げるか? 恥づかしがりやだからだ。

6. ひとは ぢみちに生きてへりくだる時 思わずこころを偽ってウソをつく。

7. ウソが へそ曲がりの初めである。

8. かくして 負の善が さまざまに繰り広げられる。
    • 0

善悪二元論=ASD白黒思考

(3) 【葛藤…】自分で自分を苦しめるASD白黒思考の辛さ3つの理由 - YouTube
    • 0

この世自体が 間違った世界だと すれば?

本来の世界に戻す為に キリストが 使命を受け それを阻止する為に 悪が 人間の邪悪な心を支配し 今 又 再臨のキリストを カルトだとして阻止 してると すれば?
    • 0