電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故の相談をさせて頂きます。
今年の始めに片側一車線の道路で信号停車中に追突されました。私は二次災害を防ぐ為に近くにある商業施設に相手を誘導した所相手は元職場の同僚で仕事帰りに前方不注意で追突してしまったとの事でした。ここから私の大きなミスなのですが、私自身の出勤時間が迫っていた事、事故後体調に異変がなかった事、知り合いの為職場を知っているなどの事で
事故があった事が証明出来る書類(治療費、修理代は実費で支払う)署名捺印を交わしその場を離れてしまいました。その後5日ほど経つと首回り、腰の痛みが酷くなり整形外科に通う様になりました。
しかし体調不良で会社を欠勤したり治療費などにお金をかけて相手に負担が大きいので二人で事故の報告に行こうとその旨を伝えようと電話やメールで連絡を入れましたが故意に連絡を取らず悪びれる様子も無く会社に出勤してました。知り合いとは言えここまで酷い事をされると絶対に許せない思いになり本人に会いに行き話をした所ここでは話せないので相手の勤務が終わったら近くのコンビニで待ち合わす約束をしましたが時間を過ぎても現れず相手の職場に戻り他の方に確認した所待ち合わせ一時間前に早退したとの事で、慌てて相手宅の近くで張り込んでいましたが、夜中になっても戻って来ず翌朝職場に行ってみると無断欠勤していると聞きそれ以降会社にも自宅にも姿を現さず音信不通になってしまいました。その後私は一人で警察に診断書を持ち事故の報告を行い、人身事故証明を発行して貰おうとしましたが事故から時間が経ち過ぎている事、相手が行方不明で捜査が出来ないと
追突の記載のある私一人の名前の物損事故証明を発行されました。ですがこの証明書だけではどこにも請求する事が出来ず、自分の保険も自賠責のみしか入ってなく途方に暮れている状況です。こんな情けない話ですが何かアドバイスがあればご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

• ナンバーはわかっているのですがそのナンバーから相手の自賠責の番号を調べることは出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

>ナンバーはわかっているのですがそのナンバーから相手の自賠責の番号を調べることは出来るのでしょうか

できないです。

今となっては、人身ではなく物損の事故証明が発行されてる状態ですから、人身事故が合った事も証明できず、たとえ相手が警察に出頭しても事故は物損事故として処理されていますから、相手の自賠責が判っても自賠責保険は使えず

任意保険にも入っていませんから自分の体の治療費は自腹、車の修理代も自腹です。

任意保険に入っていないことがどれだけ危険なことなのか分かったと思います、高い勉強代を払ってしまったと割り切るしかないですね、もし逆の立場だったらあなたの支払う賠償金は1億円、一生その返済がつづいたかもしれないんです。
    • 0

例えひき逃げでも自賠責へ請求できるんですよ。

お世話になっている代理店さんがあれば頼って下さい。
    • 0

変換ミス・・自己証明書→事故証明書

• 0

そういう時の為に自己証明書を制作する・・

事故が起きた場所から車を移動させると 証言だけの証明書に なり 後々の支障に繋がる・・(今の あなたの状態が それに匹敵する・・)

交通事故とは そんなもの・・

一つ勉強したのだから それでイイじゃん・・
    • 0