dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

極論を言って何が悪いんですか?自分は極論を言う癖があります。例えば、年寄りは運転禁止にするべきだとか、死刑囚は内臓を移植するべきだとか、殺人犯は死刑にするべきだとか。
お前極論すぎだよー笑って友達によく言われます。極論ってやはり、印象悪いですか?こうこうせーです、

A 回答 (13件中1~10件)

極論が一概に悪い訳では


ありません。

主張が正しいか否かは、極論を
当てはめると判りやすいです。

極論にも耐えられる主張は
正しいモノが多いです。



年寄りは運転禁止にするべきだとか、
 ↑
若者の事故率の方がはるかに
高いのに、それには触れず年寄りだけ。
免許を取り上げたら生活出来ない
年寄りはどうするのか。
そうした考察がありません。



死刑囚は内臓を移植するべきだとか、
 ↑
そんなことやったら、世界中から
バッシングされます。
不買運動だって始まります。
国益を買いします。



殺人犯は死刑にするべきだとか。
 ↑
これは賛成。



極論ってやはり、印象悪いですか?こうこうせーです、
 ↑
印象の問題ではありません。
考察不足、短絡的だ
ということです。
    • good
    • 2

君のそれは極論じゃなくて暴論


例えば
先生「1+1=何だ」
生徒「2でいいだろそんなもの」=極論
君の場合②ではなく
「先生ぶっ殺せば議論しなくていいだろ」こっち側の人間。
    • good
    • 2

印象悪いと言うか毒舌。

いい気はしない人はいるかもだけど言い方もあるね。
めっちゃ緩い感じだったらまぁって感じかもだけどなんとなくネガティブな印象をもっちゃうから私ならそういう人には惹かれない。同性でも異性でも。
    • good
    • 0

極論、というか短絡的だからでは?


色々な可能性を想定して説明すれば、人は納得してくれますよ。納得されないなら、その意見には実現に欠落してる点が沢山あるということ。

ご老人でも近くにスーパーもなく買い物してくれる人もなく、高齢者講習をちゃんとパスして仕方なく乗って買い物に行くのかもしれない、自分が将来そういう立場になるかもしれない。それを国や政治が100%解決できるシステムや資金があるか、難しいのではないか?とか。
原子力発電も危ないから0にするんなら、代わりはあるのか?とか。
    • good
    • 0

でも、貴方の率直な考えだから、良いのでは?


と思います。

質問内容だと、3点、極論を論じてみえますが、私はどれも賛成できません。
これは私の率直な考えです。

誰だって率直な考えがあります。
そこから話の幅が広がりますし、ネタフリとしては面白いなぁ。
    • good
    • 0

極論する人は、想像力の無い人、思いやりの無い人と思割れれますね。

自分が非難される側にたったらどう考えるか想像してものを言うよう心掛けた方がいいでしょう。仕返しとか、無視とかで、実生活で損をすることが多くなります。
    • good
    • 0

ひとつずつ説明しますね。



ストレートに言うとまず言葉遣いが悪いです。
年寄り??こちらも極論で返すと、その方達が頑張ってくれていたおかげで、今のあなたがいるんです。感謝の気持ち、敬う気持ちが全く感じられなくて悲しいです。あなたも必ず歳をとります。全然苦労も何も知らない若者に、年寄り呼ばわりされた事を想像してみてください。
先ずはそこからなんですが、、

ご年配の方が運転するのは、確かに心配な事が増えます。そんな事は大人は分かっているんです。ただ線引きも難しいです。
60歳で危ない方もいらっしゃれば70歳超えても衰えを自覚して気をつけてる方は運転上手ですよ。足が悪いとか、田舎で近くにお店がないとかで、車がないと生活できない方もたくさんいらっしゃいます。そんな事も考えずに運転禁止にだけしたら、仕事ができなくなったり、食べ物買えなくなったり、支払いが出来ずに電気が使えなくなったり、、命を奪う事にもなりかねませんよ?!
運転には性格がそのまま出ます。
80歳のベテランドライバーよりも、今のあなたみたいに時分勝手な考えができない人の方がよほど危ないと思います。

例えばあなたやあなたの大切な人が内臓が必要になるような事が怒った時に、死刑になるほどの事をした、極悪な人だったり、綺麗かどうかも分からないような内臓だったり、何か異様な遺伝子だったり、、得体も分からないような、、そんな臓器移植できますか?気持ち悪くならないですか?また極論をいうと、私がもし母親で、子どもに提供する臓器がもし、罪もない人を自分勝手な理由で大量殺人した死刑囚の心臓しかないのであれは、私は私の心臓を子どもにあげます。

、、↑この考えをどう思われますか?


最後になりますが、もしあなたが人を殺してないのに、証拠や証言があるだとかで殺人犯と言われ、違うと言っても信じてもらえず、死刑執行が確定した後何を思うでしょう?

あなたの好きな人が、無実なのに、疑われたまま死刑になったとしたらどうですか?


世の中白か黒かではないです。
そうじゃない事の方が多いんですよ。
簡単に決められないからルールや法律や政治があるんです。もちろんそれだけでもないですが。


それだけ心がヤンチャなら、これから色んな事があると思います。その中で、色んな方や環境と出会い、揉まれ、悩み抜いて解決して、、あたたかい仲間に出会い、たくさん成長して、もっと人の気持ちを大切にできる素敵な人、愛される人になっていってくださいね。

人は一人では生きていけないんです。
生きている限り、必ず人と関わっていきます。
周りの方々のおかげであなたがあるんです。

つい長くなってしまいましたが、常に感謝の気持ちを忘れず持ち続けてください。


心配性の中年おばさんでした。
    • good
    • 0

高校生なら仕方ないと思いますが、世の中には白か黒かで片付けられない問題が山ほどあるんです。


多分まだいろんな方向からの物の見方ができないんだと思います。
心から極論で言ってしまう人も大事です。
それも一つの考えです。
ただ、それで片付けられないこともあるということだけ今は知っていただければと思います。
例えば、年寄りは運転禁止にするべきという意見。
足腰の弱いお年寄りが、最寄りに駅もバス停もなく、頼れる人もおらず、お金もそんなに持ってなかったらどうでしょう。
タクシーを呼ぶわけにも老人ホームにも入れず飢え死にするしかありません。
    • good
    • 0

極論言う奴に限って、自分を棚上げした綺麗事言うから、煙たがられるんだよ。



例えば、自分の家族を死に追いやった人間が目の前に現れたら、死刑覚悟で殺せるのか?とか、
年寄りの運転禁止って、じゃあ貴方一定の年齢になったら、文句ひとつ言わずに免許証返納すんの?とか。
    • good
    • 0

悪いと言うか話が止まって単につまらなくなるだけかと。

みんなでゲームしてたらいきなり電源落とすようなもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています