今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お菓子の原価計算なのですが。。

例えばマドレーヌ30個分の材料費が324.8円の時のマドレーヌ一個分の材料費の計算の仕方を教えてください。

何回計算しても上手くいかなくて困っています。

因みに1個36円になるはずです。

お願いします><

A 回答 (1件)

・材料1グラムあたりの値段を計算

↓
・各材料の値段=使用した材料 g × 1gあたりの値段
     ↓
・各材料の値段を足して材料費合計金額を出す
     ↓
・材料費合計金額 ÷ マドレーヌの個数 = マドレーヌ1個の原価

材料費合計金額が 324.8円で正しいなら 324.8円 ÷ 30 = 10.8円 になるはずですが。
1個36円というのは包装材費などが入った数字では。そうでないなら材料費合計金額が違っているかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

一個の値段は10.8円でした><

私の勘違いでした。。。

36円は原価率30%での売値でした((汗

解決しました!!!!

とても丁寧な回答有難う御座いました。
助かりました。

本当に有難う御座いました。