電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人医院の整形外科に5ヶ月位通っています。
先週支払額を間違われました。前に同じ内容の時と金額が違っていたので「5●●ではないですか?」と聞いたら「7●●円です」と言われました。その場はその金額を支払ったのですが、家に帰って以前の領収書をみてやはり「?」と思い電話したところ、やはり以前の額と同様でした。次回に返金してくれるそうです。
間違いは今回で二度目です。前回は院内処方の薬代の計算間違いで1800円位返金してもらいました。これは院長が発見?して返金されたものです。私を担当しているのは院長ではありません。院長と私の担当者(理学療法士)と二人で運営しているところで、特に受け付けや会計担当の人はいません。
私が気になっているのは、計算間違いももちろんですが、前回も今回も「すみません」の一言がないことです。前回は額も大きいので次回の診療の時に「申し訳ありませんでした」と私の担当者から一言あると思っていたのに、全くそのことには触れませんでした。今回の電話でも「計算を間違えたので返金します」だけで「すみません」はありませんでした。
この医院は3つめにであった、やっと私と相性のあう治療法をしてくれる医院なので、暫く通いたいと思っています。でも3度目があっては困るので(計算間違いを指摘するのはとてもストレスです)ひとこと注意したいのですが、どういう言い方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

理学療法士というのはリハビリの専門家で、事務屋さんではありません。

その理学療法士は嫌々で事務をやってるんでしょう。
本人からすれば、「わたしゃリハビリの専門家です。事務なんかやりたくないから理学療法士になったのに。文句いうなら事務屋を雇わない院長にいってください」という気持ちでしょうね。

しかしながら、その理学療法士は治療家としての腕は確かなんですよね。職人気質の人なんでしょう。やりたくないことをやらされればミスが多いのも当然でしょう。
私はその理学療法士には同情しますけどね。なんでリハビリの専門家なのに事務やらされてるんでしょうね。普通は医療事務のスタッフを雇うものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいややっているから、というのはどうでしょうか?
普通がどうかよりも、そこの医院ではそこまでを仕事として雇われてるのですから、会計業務も責任をもってやるべきでしょう。
間違えたら「すみません」はマナーの問題です。

こんにちは。

私は病気で病院に通院していますが、時々間違いがあるので、料金が違っていたらその場で金額が違うが、値上りしたのか?と訪ねます。

診療報酬価格改定で値上りして変更されたときと、計算間違いの時があり、10円でも以前と違えばすぐにその場で問合せます。

間違いの時には相手はすいませんと事務担当者がいいます。

間違いの多い病院・医院は金額をその都度すぐに確認して、納得がいかなかったらすぐに問合せるのが良いでしょう。

相手に言う言葉は何かいいたいとしても、相手も悪意でおこなっているのではないため、その場で指摘すれば段々と分かってくれるはずです。

どうしても何か医師に言いたいのであれば、毎回、この金額で良いですか?と尋ねるようにすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
先日の間違いは同じことを二ヶ月ほど前にしていたので、問い合わせをすることが出来ました。文面にも書きましたが、その場で問い合わせた時は「これで正しい」と言われ、家に帰ってからやはりおかしいのではと思い電話して間違いを認めました。
一回目の薬代の過払いについては、初めてだったので言われた金額が正しいと思い、院長から「●●さんの計算が間違いだった」と言われて初めて分かりました。
私は病院で計算間違いをされたことが今までなかったので、それが当たり前と思っていました。悪意はないとはいっても、不注意すぎると思います。その金額が正しいかどうかを確かめようがない場合もあります。