プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 4月から実家を出て一人暮らしをすることになりました。実家に戻る友人から家電製品等(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、食器、掃除機)を譲ってもらえることになりました。4年間使用したものばかりです。
 友人にいくらかお金を渡したいのですが、どのくらい渡していいのか見当がつきません。いくらぐらいが妥当だと思われますか?リサイクルショップで売る金額と買う金額の間ぐらいかな‥と思っているのですが。ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ずばり


1万円でいいとお思います。
リサイクルショップに売ったとしても、手間を時間を考えれば
悪くない金額です。
もし彼が渋っても流されないで下さい・・・
リサイクルショップの買い取り金額を調べれば一目瞭然でです!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにリサイクルショップに持って行くのにもすごい手間ですね。

お礼日時:2005/03/02 21:28

私はつい最近友達が実家に帰るということで、冷蔵庫、新しい型の洗濯機、テレビデオ、ソファー、掃除機、をリサイクルショップで買い取ってもらったとこ、11000円でした。

4年間使っているのなら1万円でいいのではないでしょうか!!後は食事でも一回ご馳走すれば完璧でしょー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1万という意見が続きますね。お店で売ると新しい型の製品であっても買い取り11000円ですか…安いですね。

お礼日時:2005/03/02 21:32

 これらの電気製品は、減価償却は5年ぐらいと考えればいいと思います。

そう考えると、新品価格の20%でしょうが、最後の1年なので価値がほとんどないことから、新品の値段の10%から20%の間でいいと思います。

 スペックとかは全く分かりませんが、一人暮らし用として判断すると、新品の値段は、冷蔵庫3万円、洗濯機2万円、炊飯器1万円、電子レンジ15000円、食器5000円、掃除機1万円ぐらいでしょうか?全部で9万円ですね。10%~20%と考えると、9000円から18000円ぐらいだと思います。

 まあ、キリがいいので、1万円ぐらいですかね?なお、冷蔵庫、洗濯機は、使えることを確認してからもらった方がいいと思います。他のは捨てればいいですが、大きいものは、処理費用がかかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新品の値段はだいたい標準的なものだと思われます。分かりやすい回答です。9000~18000円であれば1万+気持ち程度がいいようですね。

お礼日時:2005/03/02 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!