dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

契約は前家賃になっています。支払いが何回か遅れてしまいましたが、当月中には各回とも支払っています。しかしながら遅れてるとは言え、当月中にも関わらず、保証会社が何回も執拗に催促してきます。妻の方も電話恐怖症になって精神的にダメージを受けています。ちょっと暴力団じみた会社なのかもしれませんけど。
私たちも確かに悪いのかも知れないとは思います。しかし遅れたとはいえ、何とか当月中には支払っているのですから、契約解除だとか悪質だとかひどい言われ方はないと思うのですが、保証会社に対してもう少し大人しくなってもらう方法はありませんか。

A 回答 (4件)

保証会社に大人しくなってもらう方法はあります。

家賃を前払いする。それに尽きます。

もちろん、それができないから困っているのでしょうが、毎月遅れながらも支払えるのであれば、どうにか頑張って前払いにしましょうよ。

大抵の支払いが遅れた方は、督促をかけると慌てて支払います。そして、翌月以降は気を付けて、二度と遅れません。
何回も家賃の支払いが遅れているとありますが、支払えないとわかった時点で保証会社に連絡を入れたりしたことはありますか。保証会社に対して「遅れているけど毎月支払っているんだから」なんて、言ったことはありませんか。

悪質だとか、契約解除とまで言われているようでは無理かもしれませんが、まずは保証会社に交渉してみてはどうでしょうか。
「大変申し訳ありませんが、指定日に支払えません。ですが、○日に必ず支払います。」
この約束を確実に守り、遅れる日数をどんどん短くしていくなど、家賃を前払いする努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。きちんと払えるように努力します。

質問者さんは賃貸契約違反ということで、民法の上で法に反してます。

法に反して自分の義務を果たさない人には、この法律板は手厳しいですよ。

と言うことで辛口回答ですが・・・

>妻の方も電話恐怖症になって精神的にダメージを受けています。

女房を病気にしたくないんだったらちゃんと払えって事。本末転倒すんなよ。

払わないから保証会社からうるさく督促されるんだろ。ちゃんと払ってるのに保証会社は何か言ってくるのか?

自分のだらしなさを保証会社のせいにするなよ。保証会社は自分の仕事をしてるだけ!

保証会社が厳しく言ってるから、かろうじて当月に払ってんだろ。やさしく言ってればとっくに滞納してるわ。そんな事はありませんと言い切れるか?

簡単な話、払う甲斐性が無いのだったら、安い所へ引越しなさいよ。

引っ越したくても金が無いとか言うかも知れんけど、すべて貴方の責任でしょ。

大家や保証会社が貴方が滞納するように、仕事や収入が減るような何か妨害工作でもしたのか?

というように厳しい書き方になりますが、家賃滞納は無銭飲食と同じ確信犯の窃盗です。ちゃんと払いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。きちんと払えるように努力します。

遅延は遅延なので督促されるのが世の常。

払えないなら退去も考えなければならない。
結局悪いのはあなた。賃貸人だって慈善事業じゃないです。
あなたが遅れないように努力しなければならない。甘えるのはいけません。
遅れなければ督促は来ない。ただそれだけでしょう。
執拗なのかどうかは何とも言えない。
被害者意識あなたが持ってるから執拗に感じるだけ。
電話恐怖症にさせたのはあなたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいやいや。

契約通り「期限までに支払う」大人の対応しましょうよ。
何回も期限までに支払わず、即追い出されないだけでも良い対応だと思いますが?

ちなみに・・・
逆の立場で、質問者様の給料日が仮に15日として、15日に支払われず毎回月末(当月中)になったとしても、何とも感じませんでしょうか?

電話の内容がどの程度なのかは分かりませんが、毎月期限までに支払うことで解決する問題と思われます。
    • 0
この回答へのお礼