プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸コーポに住んで3年半なんですが、不動産から電話があり、家賃が振り込まれていないと言われて、(いつも月末に振り込んでいるんですが、今回は10日ほど遅れて振り込んだんです)話していると、2ヶ月滞納で大家さんから連絡有り、滞納者に連絡していると言われたんです。で、私も2ヶ月滞納になっているって大家さんから連絡あったと言われました。でも入居してから払い忘れたことはないんです。
(毎月支払いが多いんで手帳に支払い分・期日・金額・支払いした日を記入していて終わったらチェックする。みたいな感じで管理はしているんです)
ここ半年はネットバンクから振込みしているんで証拠はあるんですが、それ以前が振り込み用紙を使って入金していたんですが、処分してしまったんです。今まで、3年半も住んでいて一度もそういう連絡なく、急に言われて困っています。私には証拠はありませんし、大家さんの通帳にしか記録が残っていないことになります。でも、その記帳されている通帳を大家さんが持っていなかったら証拠も確かめることもできなくなり私が1ヶ月分支払うことになるんでしょうか?不動産は、もしかしたら始めに前家賃として貰ってなくて、後家賃(6月分を6月下旬に支払うみたいな)になってるかもしれません。といわれました。入居前に支払った領収書をみると始めに払ってると金額からそう思うんですが、詳細は書いてないので分からないんです。
不動産からは、こちらでは分からないんで大家さんと直接話してください。と言われて、伝えてもらったんですが、2週間たっても連絡ありません。このまま連絡なければ退去時(何年も住む予定)に、話合おうとおもっているんですが、この場合どうなるのでしょうか?読みづらかったらスイマセンがお願いします

A 回答 (6件)

特別読みづらくもないし、事実関係も把握できますが・・

賃貸コーポって要はアパートです。googleで11500件も引っかかるんで普通に使われていると言っていいと思います。不動産業者のことを不動産と呼ぶことも広く行われています。このサイトの不動産の項目を見たら、不動産業者のことを不動産と呼ぶ人がいかに多いか分かると思います。

何月分が未納というのではなく、通算して一ヶ月足りなくなっているという言い方をされたので質問者さんも困っているのでしょう。後家賃になっているのではとも言われたようですし。また、契約更新の書類を作らず、自動更新にしてしまう地方もたくさんあります。私が知る範囲では広島、山陰地方などでは、契約更新の書類を作らないことも多いようです。

さて本論ですが、おっしゃるとおり何も言ってこないのなら放っておけば良いと思います。退去時に話し合いですが、借家人組合みたいなところに頼んじゃったらどうですか。今から退去するまでの振込みの控えをキチンととっておけば、それより以前もらっていないと大家がただ言ってもとおらないと思いますよ。大家にも証拠を提示する義務があります。ちなみにネット振込も一定期間経つと記録が消えることがあるので、紙に印刷しておきましょう。

参考URL:http://www.yuiyuidori.net/to-syakuren/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

書かれていることすべてその通りです。自動更新になっていて、入居してから初めて連絡があって困りました。(現在は1ヶ月遅れと言うことです)
何月の家賃が未納とかも説明されず大家さんと直接話してくださいと・・
不動産は家賃の管理はしてないから分からないと言われて

借家人組合とかあるんですか?知りませんでした
退去のときに証拠になるようにネット振込みは印刷して保管しておきたいと思います。

訴訟になるのであれば、書証提出命令をだしてもらって大家に通帳を提出させることができますよ。

もちろん、大家が通帳を持っていればの話ですけど。

あなたの手帳に記入してあるとのことですが、その手帳も立派な証拠になります。
大切に保管しておいたほうが良いです。

また、大家に連絡しても埒が明かないようなので、実際に大家の家まで行って
・家賃未納などありえない
・何月分の家賃が未納なのか
・未納を主張するなら大家の通帳を見せて欲しい
・それが駄目なら今ここで通帳を確認して欲しい
と主張してみたらどうでしょうか?

それで、家賃の振込みを確認できれば、その場で受領書や年初などを書いてもらえば大丈夫でしょう。

まぁ、話を聞いていると単純に家賃の支払い時期について、双方に誤解が生じているだけなのかもしれません。
大家の家に行く前に、電話をかけたほうが早いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に払ってないわけではないので、言われるまま払うのも嫌なんで、大家さんと話あってみたいと思います。退去時に話し合いたいと思うので、意見を参考にして証拠などを集めて保管しておきたいと思います。有難うございました

以前不動産会社に勤めていました。

法律的アドバイスではないかもしれませんが、参考になれば・・・

>(毎月支払いが多いんで手帳に支払い分・期日・金額・支払いした日を記入していて終わったらチェックする。みたいな感じで管理はしているんです)

大家さんに入金の確認ができる書類を請求してあちらがないと言うのであれば、質問者さまの手帳を出してうちはきちんと払ってます!!払ってないという証拠がない以上払うことはできません。でいいんじゃないですか??あちらだって未入金の証拠がないなら請求できませんよ。

うちも以前オーナーから電話がきて「未入金者がいる!!」って言われたので入居者の人に連絡を入れたら「確かに毎回きちんと払ってる」と言われたのでオーナーに通帳のコピーを頂いたら、ちゃんと入ってて、ただ単にオーナーがチェックミスしてただけでした。(笑)以来その物件の管理を獲得し、入金管理も我が社でやるようになりました。

管理会社がなくオーナー管理なんでしょうか?だとしたら結構厄介ですけど、気前のいい仲介会社だと間に入ってくれるんですけど。。。その不動産会社も「あとは当人同士で」って言うのはあまりサービス良くないですね。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

そうですよね。大家さんの方にも証拠が残ってない場合払う必要ないですよね。
大家さんのミスもあるんですね、急に言われてもホント困ってしまいます。

管理会社がなくオーナー管理なんでしょうか?

管理会社(不動産)を通して契約しています。大家さんにも会った事ないですし、でも不動産は家賃の管理はしてないから分からないと。
大家さんから連絡あって、滞納者に請求の連絡するみたいなんです

「読みづらかったら」という自覚があるなら、もう少し推敲されたらどうでしょうか?

読みづらい上に事実関係をよく把握できません。

>現在賃貸コーポに住んで3年半なんですが、不動産から電話があり、家賃が振り込まれていないと言われて

賃貸コーポってなんでしょうか?
不動産は物ですよ。電話なんかできません。

>2ヶ月滞納で大家さんから連絡有り、滞納者に連絡していると言われたんです

そもそも、何月分が未納だといわれたんですか?

>入居前に支払った領収書をみると始めに払ってると金額からそう思うんですが、詳細は書いてないので分からないんです

賃貸契約書はありますか?
三年半も住んでるなら、契約更新等もあると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

理解できない程、読みづらかったようですいません

>賃貸契約書はありますか?
三年半も住んでるなら、契約更新等もあると思うのですが

自動更新の為、連絡も何もありません。

>賃貸コーポってなんでしょうか?
不動産は物ですよ。電話なんかできません

賃貸アパートみたいなものです。不動産業者(管理会社)のことです

確かに支払ったんですね?だとしたら泣き寝入りする必要はないと思います。

十分争う余地がある事案です。

まず、貴方がずっと付けている支払メモも民事訴訟では立派な証拠になります。問題の時期より前にも後にも付けていれば、証拠としての力もより強くなります。
 あと、本件では契約途中の2ヶ月間だけ家賃が支払われていないと大家が主張しているのですよね?(問題の2ヶ月の前後をカバーする)銀行通帳のような客観的証拠もなしに、そういう不自然な主張を裁判官がすぐに信じるとは思えません。

確かに支払ったという確実な証拠はありません。しかし一応の証拠はありますし、大家の言い分はやや不自然で客観的な証拠の裏づけもありません。私なら争います。争う途中で妥協するということももちろんアリですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

妥協せずに話し合う方がいいですよね。メモも証拠になるみたいですし、話し合いまで取っておこうと思います。

うちも以前同じことを言われました。

それも入居から2年経ってからです。
当時の通帳がたまたまその月だけ別記となっていて、さらに契約時の領収証も行方不明で、言われるがまま1ヶ月分支払いましたよ。

私も毎月ネットバンキングできっちりと振込みしてたんですけどねぇ。。。

とりあえず言ってみたら振り込んでくれたみたいに思われてるのは悔しいですが、残念ながら証拠がなければ泣き寝入りしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

払われたんですか!?
納得出来ないし、証拠がないと悔しいですよね。
私と同じような事が結構あるみたいですね