忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつもお世話になっております。
連帯保証人の責任の範囲について教えてください。

友人が公営住宅に入居しており、入居時に連帯保証人になりました。
先日、役所から、友人が家賃を滞納していると連絡がありました。
驚いて友人に連絡を取ろうと思ったのですが、連絡がとれなくなって
いました。
連帯保証人として債務を弁済するのは仕方がないと思いますが、これ以上
滞納を増やして欲しくないので、本人と連絡が取れなくても連帯保証人
として住宅の退去や荷物の運び出し(保管はしっかりしたいと思って
おります。)などの手続きを進めることはできるのでしょうか。
何か法的な手続きが必要であればご教示ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>連帯保証人として住宅の退去や荷物の運び出しを進めることはできるのでしょうか


できません。「できる」の回答を真に受けて,
無断で立ち入って作業されると
住居侵入罪となったり,不法行為による損害賠償義務が
発生したりすることがありますので,ご注意下さい。

>連帯保証人は債務返済義務があるくらいしか読み取れなかったんです。
たぶん正しい読み方だと思います。

>どうすれば連帯保証人が合法的に退去手続きをできるのか
賃借人を捜し出し「退去手続および残置物処分」の委任状をもらい
賃借人代理人として退去および残置物処分を進める。
    • good
    • 1

合法的にするなら、市営住宅なら市役所から名義人宛てに、契約解除の通知を送ってもらい、通知は不受理になるはずですから、連帯保証人にも送ってもらうのです。



解約期日に、市役所の職員を立会人として明け渡しの手続きをします。
荷物の運び出しも、職員立会で行うのが理想的ですが、市役所に相談したら市役所で『処分』をしてくれます。
借りた友人の、連帯保証人となっている場合は、家賃等の保証人ではありますが、家財等の管理をする義務はありません。

この回答への補足

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
私も民法は調べてみましたが、連帯保証人は債務の弁償義務が
あるくらいしか読み取れなかったんです。
そこで、どうすれば連帯保証人が合法的に退去手続きをできるのか
ということで質問させていただきました。

公営住宅法や私の住んでいるところの自治体の住宅管理条例も
見てみましたが、家賃を3ヶ月以上滞納した場合は退去させることができる
という条文がありました。
市役所が友人と私宛に「契約解除します。○月○日までに退去して下さい。
期日を過ぎても退去しない場合は連帯保証人立会いの上、住宅内の整理
をいたします。」等の文書を出してもらえば合法となるのでしょうか。

補足日時:2008/12/23 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 10:59

#3追加


確実に合法にしたいのなら、貸し主から、賃料請求並びに契約解除の書面を郵送してもう。差し出せば、到着しなくてもよい
賃料不払いにより契約解除する。 差し出せば、到着しなくてもよい。
解除後に保証人が支払う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#5さんの補足をご覧ください。

お礼日時:2008/12/23 23:49

純粋に、法律の条文から見ましたら。

契約に解除は、本人しかできないはずです。
家族、保証人が解除できるという規定がないはずです。
条文、判例等を詳しく調査していないので誤りがあり可能性はあります。
賃借権も財産の一分と考えらますので、他人が解除することは?

現実は、家族、保証人などから解除していると思います。 違法の可能性があります。
    • good
    • 0

>本人と連絡が取れなくても連帯保証人として住宅の退去や荷物の運び出し(保管はしっかりしたいと思っております。

)などの手続きを進めることはできるのでしょうか。

 財産処分(勝手に友人の動産を売り払うなど)はできませんが、退去等は、できると思います。
 連帯保証人という立場は、借主の家賃債務に関し借主と同等の立場です。それを代わりに弁済してあげると、債権者に代位する立場でもあります。また友人への求償権というものも得られます。
 勝手に家を空けて家賃を払わない行為は、あるていど退去処分等されてもしかたない行為で、放っておけば不利益を受ける保証人が代わりに退去や荷物の運び出しをされてもしょうがない行為です。
 また、それを連帯保証人はする権利があるでしょう。
荷物の保管等をしっかりなさるのであれば運びだしをしても良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#5さんの補足をご覧ください。

お礼日時:2008/12/23 23:50

連帯保証人と、被保証人の財産処分とは、別の問題です。


友人又はその家族に相談すると同時に、退去手続き及び荷物の運び出し
を行って貰ってください。(友人の個人の資産を勝手に処分するのは
違法ですので、「法的な問題」にならないように進める必要があります)その間の滞納家賃については、残念ながら、連帯保証人である貴方が支払わなければ成りません。したがって、保証人になるということは、大変重いことなので、今後一切保証人(単純保証も連帯保証)には、絶対成らないようにしなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#5さんの補足をご覧ください。

お礼日時:2008/12/23 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅の保証人を依頼されました。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考え...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。


人気Q&Aランキング