一回も披露したことのない豆知識

賃貸マンションの家賃を二ヶ月滞納しています。

現在生活保護を受給しており、家賃がオーバーしていて基準外のため、年末に引越しをしました。引越し代は役所から出ました。

引越し代は支給されましたが、大型家電の廃品回収代は役所から出なかったため自己負担。新居に照明設備がなかったので、照明のカサや電球などを買い、引越しで何かとお金がかかり、二ヶ月滞納しています。

保証会社は日〇セーフティーです。

先日、日〇セーフティーの人と電話で話し、毎月の家賃+1万円を支払うことになりました。
滞納していることは生活保護課のケースワーカーも知っていて、今後一万円プラスして支払うことは伝えてあります。

しかし、支払った直後に、日〇セーフティーの別な男性から電話がかかってきて、

「あなたは物件を不法占拠している状態です。月々1万円だと10ヶ月かかるので、家賃の1.5倍は支払ってください。他の生活保護者も1.5倍の家賃を払ってやりくりしていますから。あなたは勝手に一万円多く払うと言っているようですが、それだと困るんです。」と言われました。

しかし、うちの家計は、きつきつです。1.5倍支払ってしまったら生活できません。
別の担当の方には、数千円単位は困るから一万円~支払ってくださいと言われたので、一万円でお願いして入金したんです。

日〇セーフティーからは、内容証明のコピーが数日前に送られてきました。
そこには

「三日以内に払えない場合は貸借契約を解除します。本書面に応じない場合は法的手続きをとります」
と書かれています。

法的手続きをとられたとしても、1.5倍の家賃を支払うのは無理です。
どのように交渉したらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

毎月1万円で、話がついたのですから、それで、いきます。


不服なら、裁判でもしてくださいと、いえばいいです。
こちらは、誠意をもって、支払うといっているのに
金のないところからは、とれません。また、消費者金融などから
お金を、借りることも、やめましょうね。
相手は、裁判しても勝ちめも、ないし、裁判費用も
すごく、かかるし、手間もかかりますから、1万円で
承知するしかないでしょう。
    • good
    • 4

うーん、質問文のところどころにツジツマの合わないところがあるんだよね。


順不同もあるみたいだし、経緯をかいつまみすぎて抜けている情報もあるみたいだし。

ここで質問しているよりも、まずは自治体で実施している無料法律相談へ行くといい。
経緯を書いた紙と関係書類を抱えて。
相談予約は電話受付が多いから、住まいの役所へ問い合わせて。
弁護士が個別ケースに応じてアドバイスをしてくれる。


言いにくいけど、これは自業自得という要素が強い。
家賃扶助のお金を他の事に使って足らなくなったわけだから、役所の方でもいい顔はしない。
滞納2ヶ月でしょ?
1ヶ月だけなら引っ越しの初月分を照明器具購入で使ってしまったという情状も酌量されるかもしれないけどさ。
(これだって照明器具の有無を契約前に確認すべきだけど)

数日前に内容証明のコピーが届いたーーという話も、では原本はいつ届いたのかという話。
日本セーフティが何ヶ月も放置しているわけもないから、滞納当初に督促があり、それを無視して今に至ったんじゃないかな。
担当者が「不法占拠」という言葉を使っているのだから、すでに契約解除された状態、すなわち内容証明の原本が到達してすでに3日以上経っているということ。
それなのに全く動きがない(受け取ってないとか言った?)から改めてコピーを送ってきたんじゃないのかな。

簡単に書いただけでもこういったツッコミ所がある。
他にもいくつかあるよ。
だから、こんなサイトで質問なんかしてないで、法律相談へ行くのが良いよ。
弁護士が法律的に整理してくれるから。
    • good
    • 1

家賃5万円、滞納期間は二か月合計で10万円ですか、仮に現在、生活保護世帯で支給をされている金額が12万8千円だとしたら、75000円を支払い電気水道ガス料金なども支払ったら食品を買うお金が無くなってしまいますよね。


食材は今日だけでなく一生欠かすことが出来ないものなので、家賃を支払ったら自分で自分の首を絞めることになります。

賃貸マンションは持ち主である大家がいますけど、保険会社が賃貸マンションを運営しているのですか。
何れにせよ質問者一人では何の解決にもならないと思いますから、福祉課のケースワーカーに相談をすることです。
    • good
    • 1

追伸


あまりにも取り立てがひどい場合は、脅迫で警察と大家に訴えると言えば、
まともな保証会社ならおさまります。
    • good
    • 2

すでに一回目の支払いをその条件でしているので契約は成立していると考えてください。


通常の家賃プラス1万円払っているなら、裁判になっても借り主が有利になります。
ですから保証会社は嫌がらせはしますが法的な手段はとりません。
最初の契約の有効性を主張してその条件で支払い続ければいいですよ。
ただし今後は滞納しないことです。
    • good
    • 2

保障協会で貧困者にやけに厳しい、自然に上下関係ができてしまいます。


貴方とケースワーカーVS保障協会で交渉されてください。

おそらく 返済は変わらずだが、厳しい電話は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、ケースワーカーに事情を話して、12万ちょっとの生活保護費から75000円とられてしまうとさすがに生活を遅れなくなってしまうので、保証会社に交渉してもらうことになりました。

なるべく節約してはやく完済できるように努めます。

お礼日時:2015/07/03 13:57

他の回答と重複しますが、ケースワーカーと相談してください。



信用会社に限らず、生活保護受給者の10ヶ月分割払いは普通認めません。
10ヶ月間病気も怪我もせず、家具も壊れず、服も破けないなんて考えられませんので。
ですから10ヶ月分割払いを提案すれば返せないと思われるのは当然です。
あなた自身が何を言っても聞いてもらえないと思います。
どうしても自分で交渉したいなら、3,4ヶ月で完済できる対案を提示しましょう。
    • good
    • 0

担当のケースワーカーから電話してもらってください、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースワーカーに相談し、役所の方に交渉してもらうことになりました。

お礼日時:2015/07/03 13:59

内容証明のコピーは無効で。

内容証明は三部作成しいっっうは差出人の手元に残し、残りの二通の内のいっつあは債務者にたいして内容証明書付きで郵送をする、最後の一通は郵便局に保管をされます。
これが内容証明書です。

賃貸マンションの賃貸料が二か月ほど滞納をしているならば、役所のケースワーカーに事情を詳しく説明することで、滞納分の賃貸料金を立て替えてくれる場合もあります。
生活保護の世帯に支給をされる生活資金は咲いての基準で支給をされていますから、贅沢な生活は出来ないので、それそうとうの覚悟がいります。

賃貸料が35000円であり全額を支払う事が厳しいので月々10000万円をしはらっているのか、
どらですか。

>先の別の担当者と先日、日〇セーフティーの人と電話で話し、毎月の家賃+1万円を支払うことにな>りました。
>あなたは物件を不法占拠している状態です。月々1万円だと10ヶ月かかるので、家賃の1.5倍は支 >払ってくださいと言われたら、どう考えても話がかみ合わないですね。

とにかくケースワーカーに相談をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

家賃は5万円で滞納額は二か月分で10万円になります。

先日の話では、今後は毎月、家賃5万円+滞納分を分割で1万円ずつの計6万円を支払っていくということになり、6万円は支払いました。

しかし、6万円を支払った直後に保証会社の別な男性から電話がきて、1.5か月分ずつ支払ってもらわないと困るとのことでした。 

家賃 50000円+0.5か月分 25000円=75000円

で、毎月75000円ずつ支払ってほしいといわれましたが、生活的に家賃+1万円の6万円が限界でして・・・。

お礼日時:2015/07/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!