映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
こちら事務所のオーナーです。現在貸している物件の家賃滞納に困っています。下記宜しくお願いします。
○契約者(借主)=法人(株式会社)
○契約期間=2年間(平成17年6月からなので5月で満期)
○滞納家賃額=14ヶ月分(平成19年2月現在)
○契約時保証金=4ヶ月分(実質滞納分10ヶ月分?)
○物件=およそ150坪
 上記が簡単な詳細になりますが、まず契約時からお話ししますが町の不動産屋を通して借主を探してもらい、平成17年6月からの当初より家賃遅延がたびたび発生しており、途中 強制退去の通知等、不動産屋側の弁護士より内容証明郵便で通告しておりますが、そのような通知後は、必ず先方(借主)より支払いの意思表示(封書による)と、もちろん全額ではありませんが、家賃を振り込んできているので強制退去を見合わせている状況です。
 1.家賃の回収について、現段階は不動産屋側の弁護士に任せている状態ですが色々なケースをみると回収は難しいそうです。なにか良い回収方法はありませんでしょうか。
 2.今後の対策として、家賃保証のサービスをしている会社がありますが、本当に保証してくれるのでしょうか?より保証会社はありませんでしょうか?(こちらで調べた限りでは法人契約の場合おおよそ最大6ヶ月という会社しかありませんでした。)
 3.今貸している物件(ビル)において、去年の5月より建替計画が立案しております。現段階の状況ですとほぼ建替が確定しておりますのでこの先5年~6年以内に建替られます。このような場合、今の賃貸物件を新しい会社に貸すのは難しいでしょうか?
 上記1~3のご回答心よりお待ちして居ります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

民法に強制履行というのがあります。

414条にあるのですが、債務者が任意に履行しない場合は履行する(賃貸し料)を請求するように、裁判所に請求できる、とあります。
裁判所にて、訴訟になると思いますが、事前に法務担当の方と相談されることをお勧めします。
1.の場合は、民事執行での法人の財産の差し押さえが考えられます。
2.この世の中ですので、横の情報で、同業者に情報収集をされること をお勧めします。
3.現状法人の占有の問題などがありますので、専門家に相談されるこ とをお勧めします。悪質な場合は、立ち退き料など請求されかねませ んので。
直接的に法務担当者と相談され、行動されることをお勧めします。
法学部4年の知識ですので、完璧な解答が出来ませんが、参考まで。
    • 0

家賃滞納でお困りなようですが、少しずつでもいいから、家賃を払って、いてもらいたいのか?滞納するのなら出て行ってもらいたいのか?どちらですか? これでは、家賃は、まともに払えないと思いますが、オーナーさんの考えで方向性が変わります。

1、ですが、回収は無理だと思います。よい方法は?とありますが、弁護士からの内容証明ごときでは、無理ですね。
2、家賃保証は、良くも悪くもあり、どちらとも言えませんが、心のゆとり保証としては、いいのではないかと思いますが、決めるのはオーナーさんです。
3、この意味ですが、建替え物件に、新しい会社に貸すと言うことなのでしょか? 新しくなることにより家賃も変わり、今まで借りていた人も借りるかもわかりません。別に、問題はないと思いますが、
    • 0