プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車通学です。
週2回通学しなければなりません。
片道700円です
切符を毎回買う、回数券、定期券、どれが得ですか

A 回答 (5件)

学割が適用できるかどうかとかを含めて、学校に学割をもらった後の計算もなさってみるのはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

「通学定期乗車券」は割引率が高いですが週2往復だとどうか、ですね。


普通乗車の場合も、毎回現金よりSuicaの方が若干安い。
鉄道会社全部が同じじゃないので、お使いの鉄道会社の料金を調べましょう。
「普通回数券」はあちこちの会社で販売終了らしいです。

JRの700くらいの区間だと...
金額が近い品川-逗子の例(726円)
1か月4週8往復11,616円3か月13週26往復37,752円6か月26週52往復75,504円
通学定期券(大学)で1か月9,880円3ヶ月28,150円6ヶ月53,360円
だそうで
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/reserve/

あと
JRなら「通学用割引普通回数乗車券」ってのがあるらしい。
https://tetudoshonen.hatenablog.com/entry/2018/0 …
>この回数券、JR各社のHPには記載が一切なく
>通信制学校に通う学生のみ購入することが可能です。
>通信制の場合、毎日の登校は無いので通学定期が購入できない代わりに
>回数券が割引となります。
だそうです。
金額はわからないし、2018年の記事なので今もどうかわかりませんが
該当するならいいかも。
    • good
    • 0

定期券をお薦め


往復1400円を週2回で2800円、月4週として4×2 2800円を4倍
概ね10000円前後
仮に6ヶ月で切符代だけで60000円程度
それなら通学定期の方が断然お得です
    • good
    • 0

通っている学校が大学か小学校かでは大きく変わります。


その回数でしたら、
大学生でしたら、回数券の方が安いかも知れません。
高校生以下でしたら、通学定期の方が安いとは思いますが、念のため、問い合わせてみるのが良いと思います。
また通学定期は通学以外でも使えますので、沿線の利用や途中下車などが多ければ、通学定期が良いと思います。
    • good
    • 0

通学定期はかなり安いはず。


自分で調べて計算さなはれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!