プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回はsuica定期券の継続について質問させていただきます。

今もっている
suica定期(通学+パートの通勤定期) と、
PASUMO定期(通学)
がもうすぐで期限が切れてしまいます。
しかし、学校のほうが先に休みに入ってしまうので、
休みが終わるまで継続して買わない予定です。

ただ、疑問に思ったのは、
期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
「継続」として自動定期販売機(?)
で買える期限というのはあるのでしょうか?
例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

JR東日本のサイトには、Suica定期券の購入方法が書かれています。



・Suica定期券の購入|購入方法|Suica:JR東日本
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute0 …

A 回答 (4件)

> 期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、


> 「継続」として自動定期販売機(?)
> で買える期限というのはあるのでしょうか?
> 例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
> また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
> とか。

未確認ですが…そんなことはないと思いますよ。
# 正確なところはJR東日本などの窓口で確認した方が確実かと。

現在、勤務先が変わったのでSuica定期は期限切れのままです。
「継続」の手続き(継続定期券販売機?)で処理できるはずです。
私自身、Suica定期に替えたのがいつだったか忘れてしまいましたが、
未使用のまま4ヶ月放置していた期間の後に継続出来たと記憶しています。
(池袋<->新宿を池袋<->田町に。水道橋<->錦糸町とか池袋<->新宿、池袋<->品川など)
    • good
    • 6

再度購入時は有効期限切れのため、厳密に言うと「継続」の扱いではないでしょうが、定期券発売機で「継続」ボタンを押すと、それまでの定期券情報(氏名・生年月日・性別・区間・電話番号など)を再利用した形で画面表示され、あとは「有効期間」と「使用開始日」を選ぶだけで問題なく買えると思います。


データの再利用だけなので、何カ月以内ということはないと思いますよ。
ただし、通学定期券で年度をまたぐ場合は、通学証明の確認の関係で、ブロックされる可能性が大きいです。
それはそうと、
>suica定期(通学+パートの通勤定期)
・というのがよく分かりませんが。
    • good
    • 9

>>例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、


また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
とか。

いえ、そのまま券売機に入れて定期を購入しようとすれば、そのまま「継続」が購入できますよ。私も全く同じ疑問を持っていて、全く同じ事を経験済みですので大丈夫です。
ただ、3月から4月を跨ぐ時は当然ダメでしょうね。
    • good
    • 5

何か勘違いされているようです。


「継続」というのは前の定期の有効期間内に同一区間の定期を買うことで、有効期間をくっつけた定期に更新することです。
(例)7/15までの定期を持っていて7/10に3ヶ月の継続で買うと、10/15までの定期になります。

したがって一旦期限が切れたときは全て「新規」扱いになりますが、年度をまたがらない限り定期券発売機で購入できたと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効期限の切れた定期券(JR)の取り扱いについて

「有効期限の切れた通学定期券を再び利用したい場合、継続して利用するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。」

以前、このサイトで阪急電鉄の例が質問&紹介されていました(http://okwave.jp/qa3317030.html)が、JR(SuicaやICOCA等ではない一般の通学定期券)の場合もこれと同様の取扱いと考えればよいのでしょうか。御教示願います。

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

JRの定期券の場合、期限が切れたものは継続できません。
「継続」でなく「新規」という扱いになります。

たとえば10月31日に切れる定期だとしたら、31日まででなければ継続で買えません。
11月1日は一見、継続で買えそうですが、一度、期限が切れているので、「新規」の扱いとなります。

ですから、学生さんであれば、期限の切れた定期を再び購入する場合、いちいち通学証明書を学校に発行してもらわなければなりません。

私鉄では期限が過ぎても継続扱いになるものが多いようですが、JRは違うようです。
ご注意下さい。

Q期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

私鉄とJRを乗り継いで通学のため利用しているのですが、私鉄のほうの定期の期限が14日で切れてしまいました。
使用期間内(~14日)でないと継続で買えないそうですが、私のように期限が切れた場合はどうしたらいいのでしょうか?
また学校で通学証明書を発行してもらってから新規で買うのでしょうか?
ちなみに定期はICカード(?)ではありません。


こちらは緊急ではありませんが、知っておきたいので。
JRのほうはICカードなのですが、こちらも期限切れの場合(まだ切れていません)通学証明書を発行してもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

IC定期券なら、年度を跨がない限り、定期券販売機に期限切れの定期を入れて「継続」のボタンを押して買い直し出来ます。

紙の定期券の場合も同様で、年度を跨がない限り、定期券販売窓口で古い定期券を出せば買い直しできます。

窓口でも券売機でも、切れた期間が何ヶ月あっても大丈夫です。

3月から4月の、年度を跨ぐ場合のみ、通学証明書などの「在籍証明書」が要ります。

これは、JRも私鉄も同様です。

QSuica定期、期限切れ前に継続購入したのですが

本日、終電で帰ってきました。

先程、今月の12日に期限が切れるので早めに買っておこうと思い、継続購入しました。

よく見ると1月13日から2月12日までとなっていました。

!?

てことは今日11日と明日12日は切符買わないといけないのですか?

まだ2日分あったのに、損をした気分です。期限前に購入したのは初めてだったので。。。
明日の出勤時、このSuicaでは改札を通れませんよね?(チャージ額は0円です)

Aベストアンサー

切符買う必要ないですよー。
表示がそうなってるだけ。

でも、本日すでに出勤されてますよね、間に合いませんでした。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

Q年度をまたぐ通学定期券の継続購入

私はいま高校生で、電車通学をしております。

定期券の期限が1月6日で、このまま継続購入しようとすると年度をまたぐので機械での購入はできません。

そこで質問なのですが、窓口で現在の通学定期乗車券発行控付きの証明書を提示すれば購入できるのでしょうか?それとも新年度の証明書が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窓口で通学定期券が購入できる証明書(通学証明書・通学定期券購入兼用の学生証/生徒証)を提示すれば購入できます。
ただし、鉄道会社によっては若干扱いが違うかもしれません。
1.有効期間が4月30日迄であれば機械(定期券販売機)で購入できる場合があります。
これは、通学定期券の割引率が高いため、切符の数往復分の価格を下回る場合があることから、例えば3月15日から10日分通う場合でも1ヶ月通学定期のほうが安く、そのような要請に応じるため発売可能としているものと推定します。ただし、新年度になり学生・生徒でなくなれば、使用資格を失いますので使ってはいけません。(通学定期券を使用する際に、携帯・提示が必要な学生証等をもっていませんので。)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.htm#teikiken
2.機械で継続できなくても、高校1年生が2年生に進級するような常識的な年度またぎであれば、取り扱い窓口で継続扱いにしていただけると思います。
3.端数日定期を発売している場合は、それをうまく使うと、卒業日に合わせることができます。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/teikiken.html
例えば、3月15日迄なら、1月7日~1ヶ月と2月7日~1ヶ月9日とか組み合わせることができます。(公営交通やバスに多い)
4.また、学期定期といって、地域の事情に合わせて学期単位の定期券を発売している会社もあります。

いずれの取り扱いができるかは、ご使用される鉄道会社に聞いてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.htm#teikiken

窓口で通学定期券が購入できる証明書(通学証明書・通学定期券購入兼用の学生証/生徒証)を提示すれば購入できます。
ただし、鉄道会社によっては若干扱いが違うかもしれません。
1.有効期間が4月30日迄であれば機械(定期券販売機)で購入できる場合があります。
これは、通学定期券の割引率が高いため、切符の数往復分の価格を下回る場合があることから、例えば3月15日から10日分通う場合でも1ヶ月通学定期のほうが安く、そのような要請に応じるため発売可能としているものと推定します。ただし、新年度にな...続きを読む

Q通勤定期の期限切れに気づかずスイカ(suica)チャージから引かれてた

JR東日本のスイカ(SUICA)定期を利用していたのですが、6ヶ月定期の期限切れに気づかす1万円以上チャージから使用してしまいました。。。
私が悪いのはわかっているのですが、どうしようもないことなんでしょうか。

JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。

また、JRの方は「ゲート通過時に期限切れ予告が表示されていたはず」といいますが、通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。

Aベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html

このホームページ記載の「Suicaの付加機能について」の、
■ 定期券の有効期間終了とともに自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能(Suica定期券)
を、申し込み時に「お客さまのご希望により」「駅改札係員にお申しつけ」ていたならこのようなトラブルを防止できたのにと思うと・・・悔やまれます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html

Qsuica定期券の新規・継続購入方法

suica定期が便利だと聞いたので、今使っている磁気定期券が切れたらsuica定期にしようと思っています。いくつか分からないところがあるので教えて下さい。
A駅で乗ってB駅で改札を出ないで乗り換えC駅で降りています(すべてJR東日本のsuica可能同エリア)
A駅:チャージだけできる券売機のみある
B駅:大きい駅なのでみどりの窓口や指定券売機など全部ある
C駅:みどりの窓口とチャージだけできる券売機がある
指定券売機が便利だと思ったのですが、B駅は乗り換えの為に通過しているだけで、時間も3分ぐらいしかないのであきらめました。時間があれば利用したいと思います。なのでC駅のみどりの窓口で購入するようにしようと思っています。紙を持っていけばいいだけのようなので初回はネットde定期を利用して購入する予定です。
この定期が切れた後の購入方法を教えて下さい。
今までの磁気定期券の買い方ですが、
(1)30日に期限切れ→1日の朝にA駅で新規購入
(2)30日に期限切れ→1日,2日が休日の時は3日の朝にA駅で新規購入
というような購入方法をしていました。
A駅でsuicaが購入できないので期限切れの翌朝は切符もしくはチャージを使用して、C駅で帰りに購入する事になると思いますが他にいい方法はありますか?
新規でしか購入した事がないので継続が今一分からないのですが、(1)の場合は前もって継続で購入しておいた方がいいのでしょうか?
(2)のように間があいた購入の仕方は出来ますか?(長期休暇などで10日以上あく場合あり)
新規・継続で購入する際、窓口・指定券売機で必要なものは何ですか?新規・継続で購入する際チャージが残っている場合はどうなるのでしょうか?一々払い戻しをしないといけないのでしょうか?
また、ネットde定期では継続購入はできないとあり、新規は出来るようなので(1)、(2)のように期限が切れてからネットde定期で印刷した紙と切れた定期を窓口に持っていけば使えるようにして貰えますか?
全然分からないので、簡単で無駄のないベストな購入方法を教えて下さい。
詳しい方、ご教示願います。

suica定期が便利だと聞いたので、今使っている磁気定期券が切れたらsuica定期にしようと思っています。いくつか分からないところがあるので教えて下さい。
A駅で乗ってB駅で改札を出ないで乗り換えC駅で降りています(すべてJR東日本のsuica可能同エリア)
A駅:チャージだけできる券売機のみある
B駅:大きい駅なのでみどりの窓口や指定券売機など全部ある
C駅:みどりの窓口とチャージだけできる券売機がある
指定券売機が便利だと思ったのですが、B駅は乗り換えの為に通過しているだけで、時間も3分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、定期券の継続購入についてです。
ご質問の(1)にあるケースですが(30日は月末とします)、1日の朝に新規購入されています。新規で購入される定期も区間や経路は同じとしましょう。
期限の切れた日(1日ですね)となる14日前から期限切れとなる当日(月末ですね)までの間に、使用中の定期を出して新たに定期を購入します。こうすると、新しい定期券に現在使用中の定期券の有効期間をプラスした1枚の定期券で発売してくれます。要するに、もうすぐ期限の切れる定期と新しい定期券が合体した感じですね。
これを継続購入と言います。
例として6/30に定期券が切れる場合、6/16~30の間に継続として1ヶ月定期を購入すると、手元にはもうすぐ期限の切れる定期券と新たな1ヶ月定期が合わさった、7/31まで有効な定期券がきます。すなわち、「継続で購入した日~定期券の切れる日」プラス「定期券の切れる日の翌日から○ヶ月の定期券」が1枚にまとまって手元にくるわけです。従って、定期の期限が切れた日に定期を買うなどバタバタせずに済むというわけです。
この定期の買い方は「継続」とあるとおり、ご質問の(1)のように、新旧の定期券の期間が連続している必要があり、(2)のように新旧の間に1日でもあく場合は利用できません。

Suica定期券を継続購入される場合は、お手持ちの定期をもってみどりの窓口に行って「○ヶ月定期を継続で」などと言えばOKです。
指定席券売機など機械の場合は、継続購入を選択して古い定期を入れて
希望の月数(1/3/6)をタッチするだけでOKです。
普通の券売機でも定期券を購入できるタイプがありますので、駅員さんにお聞きください。
このようにすると、期限切れの前の時間がとれる時に定期が買えて、期限切れの日の買い換えの手間がいりません。

(2)のように数日空く場合は継続購入ができません。期限が切れてから新規で購入となります。

Suica定期券は、Suica内部の定期券情報や表面の文字を書き換える(機械で前の文字を消して新たに印字できるんです)ことで、新規・継続の定期券となります。従って、Suicaのカード本体は変わらず、チャージなどもそのままですからご安心ください。
持っている期限切れSuica定期に新規でSuica定期券を購入する場合、手持ちのSuicaのカードを窓口に出したり機械に入れればOKです。ネットde定期で印刷した紙を持って窓口に行った場合は、その紙も一緒に出してください。

期限の切れた定期券のSuicaは、記名式Suicaとして利用できます。Suicaには記名式と無記名式があり、記名式は記名された人だけが使えますが紛失した場合のチャージ残額の補償があり、無記名式は持ってきた人であれば誰でも使えますが(改札に入ってから出るまでは同じ人が使わなくてはいけません)紛失した場合のチャージ残額の補償はありません。
記名式Suicaとして利用できると言うことは、普通のSuicaとしてチャージして乗って・買って、少なくなったらチャージしてといった具合に使えると言うことです。

なお、定期券を発売していない駅から定期券購入のために定期券売り場の駅まで行く場合は、駅員さんにご相談ください。乗車駅に駅員さんがいない場合は、きっぷで乗車後に下車駅(定期券を購入する駅)の出口の有人改札でご相談ください。

まず、定期券の継続購入についてです。
ご質問の(1)にあるケースですが(30日は月末とします)、1日の朝に新規購入されています。新規で購入される定期も区間や経路は同じとしましょう。
期限の切れた日(1日ですね)となる14日前から期限切れとなる当日(月末ですね)までの間に、使用中の定期を出して新たに定期を購入します。こうすると、新しい定期券に現在使用中の定期券の有効期間をプラスした1枚の定期券で発売してくれます。要するに、もうすぐ期限の切れる定期と新しい定期券が合体した感じですね。
...続きを読む

Q手持ちのSuica定期券の区間を変えたい

いつもお世話になっております。
勤務地が変更になるため、手持ちのSuica定期券の有効期間が終わるのを待って区間を変えたいのですが、この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

もし券売機で購入できる方法があれば教えてください。
また、いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この場合はみどりの窓口に行かなくてはいけないのでしょうか?

 期限が切れていれば(有効期間の翌日以降なら)券売機でもお手持ちのSuica定期券で区間を変更して購入する事は可能です。

> いつから(何日前から)買えるのかも教えてください。

 新規(新たな区間の)定期券自体は使用開始日の7日前(場合によっては前日)から購入は可能です。
 Suica定期の場合、現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入は出来ません。(購入自体は可能ですが購入に伴って現行の定期は解約となります。)もし現行の定期の期限内に新たな区間の定期を購入したい場合は、一旦新たな区間の磁気定期券を購入しておいて、現行の定期の期限が切れた後に定期情報をSuicaに載せ変える必要があります。

QPASMO定期券更新時のおかしな点について

PASMOの地下鉄定期券を更新しようと券売機にカードを入れました。

そこでふとおかしなことに気付いたのでお分かりになる方教えてください。

私の定期の期限は8月10日です。8月4日にちょっとはやめに1ヶ月間の自動更新しようとしたら、画面上には8月11日から9月10日の1ヶ月間の金額7900円と出てきました。

そこで私は疑問を感じたのですが、8月10日期限の定期を8月4日に更新して、1か月分のお金を払うのに、その一カ月分は8月11日から9月10日ってことは、8月4日から8月9日までの分が含まれてないじゃん!だってわたしのいまの定期の有効期限は8月10日だから自動更新後に8月4日から8月9日分が含まれてないと損してるじゃん!って思ったんです。

はやめに更新してしまうとその分の期間の定期の有効期限は消滅してしまうのでしょうか? 軽いパニックです…。

Aベストアンサー

鉄道従事員です。

定期券の購入には、下記の2種類があります。

1.新規定期券の購入
 初めて購入するとき、以前持っていたが、その定期券の通用期間が満了したあと、日数を開けた日から購入するときの定期券です。

 会社により規定が異なるケースがあるかと思いますが、購入当日から事前購入可能な日数分先の日までを有効開始日として、そこから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期券を購入できます。

 購入した日を使用開始日にしなかった場合は、購入日から使用開始日前日までは使用できません。

2.継続定期券の購入
 現在使用中の定期券の使用期間満了日の翌日から、指定期間分の定期券を最大14日前から事前購入する定期券です。券は新しく(PASMO定期の場合券面の使用期間の日は新しい期間に書き換えられます)なりますが、新規定期券とことなすのは右下に四角に囲まれ、「継続」と書かれていることです。継続定期券には、データとして「この定期券を購入する前、使用開始日まで有効な旧定期券を持っていた」というデータが入っていることです。

 このデータの有無を元に、改札機は使用開始前であった場合、扉を開くか否かの判断をします。

 疑問となった点ですが、もし、7月11日から8月10日までの定期券を8月4日に更新したとき、定期券の使用可能期間を8月4日から8月3日としたら、8月4日から8月10日までの運賃を2重取りになってしまいます。

 また使用開始日のみ8月4日からとすると、1回の乗車に対する割引率が変わってしまいますし、8月4日から10日の分をやはり2重取りになってしまいます。

 継続定期券は券面に「継続」と印字すると共に、「この定期券を購入する前、使用開始日までの定期券を所持していた」というデータが定期券データとして入っており、改札機はこのデータを確認し、使用開始日前であった場合、このデータがなければ扉を開かず「係員にお申し出下さい」と案内し、この前の定期券があったというデータがあればそのまま扉を開きます。

従って、お客様が支払われた旧定期券の8月10日までの分が消滅したりはしていません。その定期券で、有効期間開始前でも乗車できます。

そしてこの継続定期券は、鉄道定期券が出来た頃からある、機能ですね。

鉄道従事員です。

定期券の購入には、下記の2種類があります。

1.新規定期券の購入
 初めて購入するとき、以前持っていたが、その定期券の通用期間が満了したあと、日数を開けた日から購入するときの定期券です。

 会社により規定が異なるケースがあるかと思いますが、購入当日から事前購入可能な日数分先の日までを有効開始日として、そこから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期券を購入できます。

 購入した日を使用開始日にしなかった場合は、購入日から使用開始日前日までは使用できません。

...続きを読む

Q通学定期の経路変更はどういうとき可能ですか?

今年から大学に通うのですが、最寄り駅から大学駅までいくつか経路があります。そのうちの2つまで絞ったのですが、どちらがいいのかわかりません。片方は時間がかかるのですが安い、片方は早いですが高いです。どちらも経路としては可能ということです。

そこで質問ですが、経済的理由などで年度途中に安いほうの経路に変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

通学定期券は自宅最寄り駅相当から学校最寄り駅相当まで「合理的な経路」に限って発売されます。(最短に限りません。)
距離的最短・時間的最短・料金最安・乗り継ぎ等の利便性などで判断されることが多いようです。

学校に許可を取る必要は爪の先もありませんよ。「通学証明」さえあれば通学定期券は買えますので、学校で「通学証明」を発行してもらえば、あとは希望の経路の定期券を(もちろん発売条件に適合していれば)買うことが出来ます。

私は鉄道会社に正社員として勤めたことがありませんから一般人として回答しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング