アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋地下鉄の定期の効率的な通し方

現在大学に通っていて夏休みが明けてからまた定期を買い直すのですが、そこでご質問があります。
現在は大曽根→八事→川名までの3区間の定期を買っていたんです。
ですが、栄に行くことがしばしばあり、定期の通し方を変えたいと思います。
大学生ということもあり、区間が増えてもそんなに定期代も変わらないようですし…

名古屋の地下鉄の最大区間はどれだけ距離が長くても5区間のようです。
そこでご質問なのですが、

市役所→大曽根→八事→上前津→栄→今池→名古屋→伏見→大須観音

のような一筆書きができればこの区間は定期の範囲内になるのでしょうか?
たぶん料金は最大の5区間で換算されるとおもわれるのですが。


また大曽根、名大、いりなか、川名、栄、矢場町を通すような良い定期の通し方はありますか?
ご回答願います。

A 回答 (3件)

送信してから気付きましたが、後者のルート


大曽根ー(本山)ー名古屋大学ー八事ー(川名)ー上前津ー栄から平安通までの任意の駅
ならまだ乗換を2回しか行使していないのでもう1回乗換を行使して栄から先、栄もしくは久屋大通で乗り換える事にして中村区役所(久屋大通乗換で桜通線)、高畑(栄乗換で東山線)、吹上(久屋大通乗換で桜通線)、覚王山(栄乗換で東山線)までの各駅に足を伸ばすルートにする事が出来ますので名古屋駅も行動範囲に含める事も出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足までしていただいて。

いろいろと思考してみたのですが、
矢場町ー大曽根ー八事ー上前津ー丸の内ー名古屋
にしようと思います。

覚王山ー栄ー大曽根ー八事ー上前津ー矢場町
というのも少し惹かれますが、

前者のほうがふらっと大須やら名古屋に地下鉄から行きたい時に便利なきがするので。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/07 17:21
    • good
    • 1

名古屋市交通局の場合「通学定期」ではなく「学生定期」なので通学経路に限らず購入できます。


(始点、終点ともに通学経路に無くても購入可能)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/pass/0062 …
但し質問にある
市役所→大曽根→八事→上前津→栄→今池→名古屋→伏見→大須観音
みたいなルートは他の方が述べているように乗り換えが3回を超えるので購入できません

大曽根、名大、いりなか、川名、栄、矢場町を含む定期だと
大曽根ー(栄)ー(矢場町)ー上前津ー(川名)ー八事ー名古屋大学からナゴヤドーム前矢田での任意の駅での購入
ルール上では名古屋大学から本山を経由して大曽根には行けませんが実際はチェック機能がないので乗れてしまいます
(本山で途中下車は出来ませんが)
もしくは
大曽根ー(本山)ー名古屋大学ー八事ー(川名)ー上前津ー栄から平安通までの任意の駅というルートもあります
    • good
    • 3

通学定期は遠回りとなるような経路では購入できません。



通学定期は、自宅から学校の通学のために大幅に割り引いた定期券であり、
自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅までの最も合理的な経路以外では購入できません。
(最短・最速・乗換が少ないなど)
これは全国どの鉄道も同じです。

今まで通り、大曽根~川名の定期を購入し、
必要に応じて回数券などを併用してのりこし精算するほかないです。


ちなみに通勤定期であれば区間・経路は任意ですので、
迂回経路での定期も発売できます。
ただし乗換は3回まででないといけないため、
考えておられるような一筆書きの経路は通勤定期でも発売できません。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_mater …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!