アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、京成○○駅から日暮里で乗り換えてJR山手線△△駅まで通学しています。
定期券を日暮里駅までのみ購入することはできないのでしょうか?
以前船橋経由で京成からJRに乗り換えていたときは船橋までのみの定期券を購入することができたのに、今の経由に変えてから、日暮里まで買おうとしたら、その先の定期がないと購入できないと言われてしまいました。
これっておかしくないですか?

A 回答 (4件)

 駅名が伏せられてるほーが、もっとおかしいです(^^;



回答のしようがありません。

この回答への補足

過去の質問を見たらこういう書き方をしているものがあったもので・・・
自宅と学校の場所を曝したくないので伏せさせていただきました。

補足日時:2006/02/05 16:48
    • good
    • 1

通学定期は安くなっている分制限がきついです。


自宅の最寄り駅~学校の最寄り駅以外の区間の通学定期を買おうとして買えないのは規則どおりで問題ありません。

この回答への補足

やっぱり規則どおりだとそうなんですよね。
そうすると船橋乗換えだと買えるのに・・・って思うのです。

補足日時:2006/02/05 16:43
    • good
    • 0

通学用なら仕方ないですね。


「通学」の為だけの定期券ですから
あなたがその途中駅まで買うのに「通学上の合理的な理由」があるのでしょうか?

この回答への補足

確かに、純粋には「通学」の為だけだから仕方ないですよね。
けど、船橋乗換えで購入できるのに日暮里乗換えで購入できないのが疑問に感じました。

補足日時:2006/02/05 16:40
    • good
    • 0

通勤定期でしたら問題ありませんが、通学定期の場合は、自宅最寄り駅~学校最寄り駅でしか発行が認められません。

又経路も原則最短経路が指定されます。
ですから、日暮里駅が学校または自宅最寄り駅で無い限り通学定期券では購入不可能です。

この回答への補足

やっぱりそうですよね。
以前買えてしまったのは・・・いいんでしょうかね?

補足日時:2006/02/05 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!