アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学定期を少し遠回りして買うことは可能でしょうか。
きっぷ料金としては1番安い物になるんですけど、距離が変わります。それでも通学定期買うことは出来ますか?また、最寄り駅から2つ別の電車が出てる場合、より安い方でないとつかえないことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りなくてすみません!駅から駅の経路の話です…でも値段自体は変わらないです!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 15:41

A 回答 (6件)

№3の電車運転士様の回答があるのでその通りだと思います。


ただ、「遠回りして買う」「最寄り駅から2つ別の電車が出てる」というのがどういう状況か、はっきりしません。2点、提示します。
①例えばですが、A駅が自宅の最寄り駅、X駅が学校の最寄り駅だとして。
自宅からは最寄り駅ではないB駅(A駅とは違う線路)があり、学校からは最寄り駅ではないY駅(X駅とは違う線路)がある場合、
A-XルートよりB-Yルートの方が徒歩の距離は増えるものの、乗り換えその他で有利と考えられる場合があります。この場合、1番安いルート(A-X)しか選べないのか疑問です。個人的には選択できると思います。
会社の通勤の場合、通勤手当は最も安いルートの分しか出ないということは規則上あると思います。でも通勤定期は自腹で高い方を買ってもいいはずです。問題は通学定期なので、電車の会社の決まりによるんでしょうが。
②いわゆる一筆書きルートで、A-B-C-Xが最短(最安値)ルートだった場合、A-D-E-Xというルートの方が乗り換え時間や快速電車利用の関係で早く着く場合、A-D-E-Xルートで乗ってもいいのではないでしょうか。もちろん、同一区間を往復したり同一駅を2回通過していないということで。なお、通学定期で普通は途中下車はできますが、A-D-E-XルートではD駅、E駅では途中下車できません。
なお、名古屋市交通局の「学生定期」は、幼稚園、保育所、小学校、中学校高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学などが対象で、通学に限らず、塾やアルバイトなど希望する区間・経路が選べます。とあります。
なので、具体的に〇線の〇駅から〇線の〇駅までとはっきりさせないといけないような気がします。JRなんでしょうか。
    • good
    • 0

その程度だったら、希望の経路で購入を申し出る。

それだけです。
一番大事なことは「余計なことは一切言わない」事です。
    • good
    • 1

認められるかは鉄道会社と学校の契約と判断次第です。



遠回りの方が所要時間が短い、列車の本数が著しく多いなど合理的理由があれば認められるケースもあります。
    • good
    • 1

こんばんは、電車運転士をしております。


駅で定期券売っていて、このような問い合わせの対応した事もあるのですが、ごめんなさい。

売れません。

【通学定期券は、学校が最寄り駅と届け出ている駅~質問者様の最寄り駅の間で、常識的で低廉な経路でしか作れないモノ】
………なのです。
遠回りもNGなのです。
だから大人の通勤定期券よりも安いのです。

これは規程で定められているので、「出来ない」としか答えようがありません。
普通乗車券だと同じだからと仰られても、運賃計算方が定期券と普通乗車券は異なるので、引き合いに出されても比較対照にはなり得ません。
    • good
    • 2

通学定期は、学校の最寄り駅と自宅の間。

最も合理的かつ経済的経路によります。
具体には、学校の判断。ここで可否の回答は致しかねます。
    • good
    • 1

電車を対象に設定するのではなく、学校の最寄り駅と自宅の最寄り駅で購入することになります



遠回りというのが、駅から駅の間の経路の話なのか?
最寄り駅ではなく駅からという意味なのか?
その辺が微妙ですが・・・・

A社の駅が徒歩5分でB社の駅が徒歩10分という程度ならどちらでも支障無いでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!