人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

履歴書を企業を提出する事になりまして、
その企業が配布した履歴書用紙に書いている最中です。

学歴の部分で、○○年○月○日まで書く欄があるのですが、
入学は4月1日、卒業は3月31日で統一しても良いのでしょうか?
今までは日にちまで書かない履歴書を使っていたもので、わからないのです。(^^;)

因みに早めに卒業したですとか、途中入学などは無く、普通に今まで登ってきた者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人事担当者の端くれです。

ご参考になるかどうか…ですが、一つの意見としてご参照ください。

採用側として気になるのは、

・最終学歴に関して、履歴書などの提出書類に嘘の記載がないかどうか。

ですから、最終学歴に関する記載が立派に証明できれば、特に気になりませんです。なので、
入学…4月 1日
卒業…3月31日
で構わないと思いますよ。

どうしても気になる…ということであれば、最終学歴に関する「卒業証明書」を取り寄せて、その証明書に記載されている年月日通りに記載する、と。
それが不安なのであれば、いちいち卒業した学校に問い合わせていく…という手段しかないと思いますが、めんどくさいですよね。w

学歴欄に関しては、よほどの虚偽の記載がない限り、年月日などに関してはチェックしません。最終学歴の卒業証明書の提出、というチェックを行うくらいの企業が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

国公立の学校の場合は、入学式・卒業式が入学・卒業ではありません。


入学は4月1日で卒業は3月31日です。(在籍期間)

しかし、私立の学校は入学式・卒業式が入学・卒業である場合が多いと思います。
厳密に記載したいのであれば、私立の場合は学校に問い合わせないとここでは断言できません。

参考までに。
    • good
    • 1

統一しないで、ちゃんと書いたほうが、好印象だと思います。

4/1、3/31にやってるところは無いと思いますし・・・。いい加減な印象を与えると思うので、卒業アルバムを見て、日にちを調べて書いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業と入学の日付

初めて質問させていただきます。

4月から社会人になるのですが、会社に提出する履歴書に学校の入学、卒業の日付を書かなくてはいけません。

その際、この日付は入学式&卒業式の日付を書くものですか?
それとも4月1日&3月31日とかいて出してよいものですか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、学生の身分は入学年の4月1日から卒業年の3月31日までです。
入学式や卒業式は式をする日付にすぎません。

まあ日まで記入するのも珍しいですが、必要なら入学が4月1日、卒業が3月31日と
記入してください。

Q入学卒業の年月日について

今すぐ書かなければいけない履歴書で、履歴に年月日の日まで記入する欄があるのですが、高校の卒業日は3月31日と書くのでしょうかそれとも、卒業式の日にちを書くのでしょうか?また、同様に大学の入学は4月1日でしょうか、それとも入学式の日を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

卒業式はしても、一応3月31日までは高校在籍、という形になりますので、卒業日は3月31日と書くのが普通です。同様に大学の入学は4月1日と書きます。

Q履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

履歴書 大学の在学期間 今年度卒業の場合

大学をH23年3月に卒業するのですが、その場合在学期間は

H19年4月~H23年3月
で在学期間は4年

であってますか?


H19年4月~H23年4月
で在学期間は4年

H19年4月~H23年3月
で在学期間は3年11か月

ではないですか?

Aベストアンサー

あってます。
小学生の時にやった植木算を思い出してみましょう。
4月をH19とH23で2回数えると、それこそ4年と1ヶ月ですよ。
入学は4月1日、卒業は3月31日でカウントするのが普通ですからね。
学校に限らず、日を省略すると入社、入学日は月初め、退社、卒業日は月終わりで考えるのが一般的かと思います。普通、月の中ほどで異動なんて発生しませんから。

また、今年度卒業と履歴書に書く場合は、まだ卒業したわけではないので「卒業見込み」と書くのが一般的だと思います。
つまり、こんな感じです。
○○大学○○学部○○学科 H19年4月1日~H23年3月31日 卒業見込み

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q大学はもう国立じゃない?

履歴書に大学名を書こうとして手がとまったのですが、今大学名を書くときって国立○○大学って書いてはいけないですよね?

独立法人○○大学ですか?
それとも大学法人○○大学?
さすがに独立行政法人ではないですよね?

どう書くのが一番ふさわしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
簡単な質問なんですが、独立法人東京大学とか大学法人東京大学で検索してもヒットしなかったものですから。
ちなみに私は東大生じゃないです。

Aベストアンサー

国立大学出身のものです。

今までたくさん履歴書を書きましたが、大学名の前に国立なんて書いたことはありません。

何も付けず、ただ大学名だけで十分なのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング