プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とある公務員試験に最終合格した者です。
試験関係の書類を整理していた所、提出した履歴カードに記載漏れがあることに気が付きました。
履歴カードには、「予備校等も含み最終学校まで記載すること」とあったのですが、そこに二年前に通っていた公務員予備校の記載をしていませんでした。
予備校には入学料は支払ったものの、数回行っただけで行かなくなってしまったような形です(中退はしていません)。
職歴が1か月以上のものを記載する形だったので、うかつにも予備校もそのような基準と思い込んでいました。

予備校には正職員として働きながら入学したので、履歴書自体には空白はないのですが、
学歴詐称にあたらないかと考えると日々不安です。また、面接して下さった方や
受験を応援してくれた周囲に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本来ならば人事の方にすぐにご報告をするべきなのですが、その前に皆様のご意見を伺えましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは採用側の人事委員会の判断ですから、正確にはいえませんが、まず心配は要らないでしょう。

なぜかといえば「入学料は支払ったものの、数回行っただけで行かなくなってしまったような」というのは常識的に通学したとはいえないような状況だからです。

まずこのような経歴が第三者にわかるはずがないし、わかっても本人が通学した意識がなかったので記載しなかったといえばそれで済んでしまう程度の話ではないでしょうか。

履歴書の学歴というのは、基本はその本人を採用するのに必要な情報が正しく書かれているかどうかですから、この程度の軽微な記載漏れで採否が覆るというのは信じがたい話です。

あまり神経質にならないほうが良いですよ。
    • 0

一般的(というか、常識的)に「学歴」とは「学校教育法1条に規定される学校における修学歴」を言い、「法1条の学校」とは「幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」となっています。

各種試験の受験者に対して知識・情報を伝授する”商業目的”の教育施設である予備校は、学歴の対象に当たりません。
例えば、自動車学校も学校教育法では「予備校」に該当します・・・最終学歴を「自動車学校卒」とする人っています?(稀に、予備校通いの末、大学受験を諦めて就職した人などで「予備校卒」と仰る方がいますが、ご当人の諧謔であり、世間に通用する学歴は「高卒」です)。

>学歴詐称にあたらないかと考えると日々不安です。
上記の通り、予備校在籍は元々学歴扱いされない経歴ですから、記載する必要はなく、学歴詐称に該当しようがありません。
その間は、空白期間で問題ありません・・・面接で確認されたら、「公務員を目指して勉強していました」で構いません。

>本来ならば人事の方にすぐにご報告をするべきなのですが、
面接で「(空白期間に)何をしてたの?」と聞かれなかったのかしら?
普通に考えて、「それなりの経験をしていたんだな」程度で、人物評価にさほど影響はなかったんでしょうね。
ま、報告したところで「はぁ?わざわざご苦労さん」と流されて終わりではないか と(ひょっとすると、後々何年も宴会の定番のネタにされるかも)。

「大学受験予備校の履歴書記載の適否」に関する過去質問があったので、参考まで・・・
http://okwave.jp/qa/q916056.html
ハローワークも「予備校は学歴でない」との見解。
    • 1