アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人や留年に寛容な業界って何処がありますか?

A 回答 (8件)

友人たち見てると(多留、多浪結構いましたw)、


割とその辺は(あなたが思ってるよりは)ゆるいかな。

ただ3留として、面接官は「社会人3年目の○くんと同じ年の子だなー」とか、見てるのでその分の人間力みたいなのは見せないといけませんね。
日本だと、特に博士卒の評価は低いわけですが、
通常の3年間では足りなくて、普通は5-10年くらいかかります。
ですから社会人に出る頃には30歳くらいになりますよね。面接官からすると「30歳でこれなの?レベルが低すぎない?」と感じることが多い。
単純に大学院というものが、成長機関として弱い、のだと思います。

つまり「年齢に見合った成長を遂げているかどうか」で見てますよね。

野球で言えば、
高校生(18)は潜在能力ですが
大学生22や社会人25は即戦力、FA選手30なら、キープレイヤーになることが求められます。

(相手の想定してるレベルを)それを超えてるかどうか?ですね。
ゆるいのは、IT、ベンチャーとかです。実力主義とかですね。
あとメーカーも割とゆるいですよ。20-30年働く前提なので、2,3年の足踏みは気にしない感じです。
マスコミもそうですね。
公務員も一応、年齢とか性別は一切、合否に関係なしとしています。

厳しいのは金融とか田舎の中小とかの保守的なところですね。
外国人が少なかったり、いても低賃金で下仕事しかさせてない会社なんかは保守的だとおもいます。

あれもこれもやるのではなく、戦略的にやると良いと思いますよ。
僕の周りでは、留年が決まったやつはとにかくカナダに留学行ってましたw
その前に努力しろよ、てなるけど。
向こうで多少の英語力と、現地企業で数日インターンしたって実績作って、帳消しにしようとする、という。
仮に5-12ヶ月程度行ったとして、結果的に1-2年卒業が遅れても(英語力や海外で働いた実績が加味されるので)相手は気にしない。
実際はバレて落ちることもあるだろうけど、本人にとってはそれしかないし、やり切るしかない。
割と上手く行ってたけどね。

なんにしても、
なんやかんや言い訳してやらない奴はダメだな。
    • good
    • 0

ほぼすべて。


企業は新卒かそうでないかしか興味がない。
    • good
    • 0

クラシック音楽業界。


東京芸大だと、5浪6浪が普通にいると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

肉体労働なら何にも関係なく働かせてくれます。

    • good
    • 0

医師ですかね。


難関なので、複数回(年)浪人する人はたくさんいます。
    • good
    • 0

はい。


予備校業界は、お金を払えば、だれでも受け入れてくれます。
    • good
    • 0

1浪1留、2浪、2留以上で云えば、鉄鋼、生保・損保、IT、自動車部品、専門商社、ゲーム、飲食、予備校などの他、出版・印刷、自動車、小売、中小の不動産などが寛容ですね。

    • good
    • 1

そんなとこをここで質問してる人には、とこも無いでしょう。



頑張って努力してる人には、どこでも寛容かと。
サボって努力もせずに、浪人、留年したのに、それでも努力もしない人は、どこの会社も要らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A