プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在某通信制大学に在学中の大2です。
福祉専攻。
将来は公務員の福祉職を受験しようと思っています。そこで質問です。

1.公務員系の予備校に通った方が良いのでし
ょうか???その場
合オススメの予備校等
ありますでしょうか???
2.独学でも合格は可能なのでしょうか???
独学の場合、参考書や問題集はどのような
ものを使えば良いのでしょうか???

A 回答 (4件)



やたらと予備校を勧める人は公務員試験の素人なので無視です。

予備校に通うのも良いですが、1点注意してほしいことがあり、大学受験予備校ならば、大体の講師は大学受験を経験してますが、公務員予備校の講師は公務員試験を経験したことがない方も少なくないです。

福祉職ならば尚更でしょう。

なので、講師が公務員試験を受けたことがあるかどうかは見ておくべきです。素人講師の講義を聞くくらいならば、公務員受験生に好評な参考書を読んだ方が良いです。

公務員予備校に通うメリットは、試験の体験記を見たり、予備校を出て公務員になった人に会えます。

情報面で有利になるのです。逆に言えば情報を十分入手できる環境(先輩に公務員が多くいて話を聞きやすい)ならば予備校は不要です。

通信制大学の方ということで、情報が少ないと思うので、私はそういう面では、あなたは予備校に通うべきだと思います。

お薦めの予備校は、公務員や公務員試験合格者に会えるイベントが多い予備校です。(私は独学なので、公務員予備校の優劣は一切知りません)



私は独学で受かりましたが、行政職なので筆記のみお話しします。

筆記(教養試験)は正直、予備校はいりません。私は独学ですが、受験者が1000人超えの地方上級で、筆記のみで言えば1桁の順位で合格しました。

それに私の大学からは公務員もそこそこ出ており、公務員OB、OGや、大学4年で公務員試験に合格した人の話を聞ける環境にありました。

なので独学で受かりました。

福祉職でも働きながら公務員試験を受ける人はいるので、独学はいるかもしれませんが、体験談などがなく、情報面で不安があるならば、予備校に通った方が良いとは思います。
    • good
    • 0

まずは 通学生並みに しっかり学習していますか? 得てして通信生には大卒の資格を得るためだけで あまり勉強しない人も少なからずいるようです。


という意味で 公務員を狙うには予備校に通った方が良いですが 福祉職に特化した予備校はないでしょう
    • good
    • 0

1、2についてあなたがどれぐらい自分で勉強する力があるのかわかりません。


現時点での能力も
学部もわかりませんし。数学が得意かどうかもわかりません

でも多分自分で勉強できる人はどうやるか自分で探ったり、方法を考えられますから
ここで聞かないと思います

そういう意味では、公務員受験の学校に行く方がいいでしょう。
どこの予備校なら良いってことはないでしょう
地元である程度実績があるところなら。
担当講師にもよるだろうし
基本的に「合格させてもらう」わけではないですから
あとは通いやすさや費用、授業数や設備で比べてください

ただ、通っても大半の人は落ちるのが現状ですから。

福祉職の受験要件に役立つ学部であれば
経済や法学については、知識ないでしょうから
お金があるなら通う方が良いでしょうね

独学でも参考書はこれがいい、じゃなくて
自分に何が足りなくてどういう勉強方が良くて
自分に合う、分かりやすい参考書はどれか、ということですよ

「学力に王道なし」と言われるのはその為です


ただし市販では十分な問題集などあまりなくて参考書ぐらいしかないから
予備校通わないなら
通信講座の公務員コースとかの手段もありますけどね。
ただ分からなくても教えてもらったりはしにくいですよ
    • good
    • 1

大学の就職支援センターに、ノウハウがある筈です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています